

web内覧会:あすみん家 内玄関&土間収納の巻

こんばんは、溜まっていく海外ドラマに毎日追いかけられています、あすみんです(;^ω^)


今日は、お家を建てるなら、部屋数を減らしてでも、部屋の広さを削ってでも欲しかった念願のSICの回です!

とにかく玄関に靴を出しておきたくない!
とにかくつーさんのハンドボール用の荷物を見えないところに収納したい!
とにかくコープの箱を片付けておく場所が欲しい!

などなどの理由から、どうしても欲しかったの~。

何度言っても、つーさんは何足も玄関に靴を出しておく人だしね・・・・。


というわけで採用された、念願のSIC兼内玄関!

・・・・に入るドアはこちら。(何度も出てきていますが)
玄関入ってすぐ左。

201505196.jpg
Panasonicベリティス プレミアム仕様のチェリー 1645LC型の引き戸です。

あすみん家の室内ドアは、すべてベリティスのチェリーで統一されています。
シンプルにまとまっていて気に入ってはいるのですが、面白味はないと思います(^_^;)スミマセン

そして、このドアを開けると一面収納でございます。
ウォールゼットエノークのB9+パイプを採用しております。

幅1800程度のシューズクローゼットとその横、幅900程度のスペースにパイプを設置しております~。

狭くて全体が写らないのだけど・・・

201505194.jpg
この手前側にパイプがあります。

奥に見える3連窓に網戸があるので、ここをあけて靴の臭いを逃がしてあげてますww
あとは採光の効果もアリ。ここは窓つけて大正解でした(*^^*)

玄関ドアに網戸つけれなかったので、ここの網戸は大活躍しています。


そして現状。

201505197.jpg

すでにゴチャゴチャしていて恥ずかしいですが・・・・

上のほうの棚。
スカスカ~。

つーさんの靴、あんなに玄関を占拠していたのに、こんだけしかないのってくらいww

一番左側は、棚つけなくてもよかったかもな~?
そしてたら、おっきい荷物とかも置けたのにな~。


パイプ側のほうは、あすみんの靴を。
201505198.jpg

パイプには、今は季節的にコートとかないから、これだけしかかかっていません。

お買い物用のエコバックとつーさんとあたしのテニスラケット、あとはあたしの大好きなフットサル選手のユニフォーム♡


ほぼ満足している土間収納ですが、このウォールゼットエノーク、可動棚のはずなんだけど、棚の位置がずらせないんですよー。
多分、方法をわかっていないだけなんだと思うんだけど(;´・ω・)
棚を外すことはできるんですが、ずらすことができない・・・・・・

また点検の時にでも聞いてみよう。

201505195.jpg

奥のすりガラスは採光用。

この裏側が廊下になっているのですが、ここだけ全く光が入らなさそうだったので、3連窓から入る光を少しでも取り入れたかったので、つけてもらいました!

このおかげで、めっちゃ明るい!とまではいかないけど、真っ暗な廊下・・・っていうのは免れたかな?
それでもやっぱり廊下は少し暗いですけどね(^^ゞ

というわけで、まだまだこれから物が増えると思うので、そうなったらまた色々工夫して使いたいと思いますが、今は余裕があるので、わりと適当に収納しています(*^^)v


結果・・・

内玄関+収納はめっちゃ使い勝手がよろしい◎
なんだったら、もっと広くとってもよかったんじゃないかと思います。
(図面上は2730×1300)

遊びに来てくれたお友達や家族にも、非常にうらやましがられます(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

コメント

No title

シューズクローゼット広いのいいですよねー♪
うちがもし2階建てだったら、私も優先的に広くとってたと思います!
うちの平屋は玄関すぐに各部屋があるもんで、そんなに大きくなくていいかなーって思って、他のところ優先的に広くとってしまい、我が家のシューズクローゼットはめちゃ小さいですw(でも収納余ってるので、どんだけ靴少ないのって話。)
ベリティスチェリーで建具統一されているの、一緒ですね♪
ベリティスの中で一番いい色ですもんねー*
でも、うちのキッチンパントリーの3枚引き戸だけは、ベリティスの上から黒板塗料を塗るはずが、ベリティスが優秀すぎて汚れが付きにくい加工がしてあり、ペンキの塗料すらのらなかった・・・(>_<)
なので、結局3枚廃棄して、大工さんに黒板引き戸を作ってもらう勿体ない結果に。
ペンキ塗りますよってパナソニックに伝えて選んだのに、めちゃ腹立つ結果になりました。
我が家を建てるときのパナソニックの営業は全然使えなくて、他にも色々ミスされ(どうにもならないミスも含め)、最後までイライラしました(-_-メ)

Re: No title

KiKiさん☆
毎回、レス遅くなっちゃってすみません<m(__)m>

それぞれのライフスタイルで、優先順位変わりますもんね~!
確かにうちも、靴を置くだけならこんなにいらないと思いますし。
でも玄関広いのは快適ですね(^^♪

Panasonicさん、そんなでしたか~・・・(^^ゞ
うちは全部J社任せで、特にこだわったところもなかったのでトラブル等なかったですけど、こういう大手のメーカーさんって、イレギュラーなお願いには弱そうですよね。

うち、わりとPanasonic製品多いんですよね。
どこで建てるか悩んでた時に、やたらとPanasonic推しのハウスメーカーがあって、ここは嫌だって強く言っていたのに、結果的に・・・
畳が丘もだし、フローリング&建具、太陽光&照明も(;´Д`)
水回りだけは別になりましたけど(;^ω^)

意図して選んだわけではないんですけどね~。

アフター、大丈夫かしら~?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

