

ハウスメーカー続き

そうそう、いっこ忘れてた~。

ログハウスのB社も見に行ったんでした!

ここは、お友達が2年くらい前にワンデバ(ワンダーデバイス)
って商品を建ててて、遊びに行ったのがきっかけで知った。
それまでは、まったく調査対象外。

でもかわいかったので、目的はワンデバやったけど、
ログハウスも含めて、2回くらい見に行きましたっけね。

ただB社は、他の住宅メーカーとは、コンセプトが全く違うからね~。
そこが理解できて、いろいろ遊び心があって、
楽しいお家にしたい人、センスもあって、
メンテナンスも楽しみながらできる人には
合うのだろうな~。

始め見たとき、めっちゃかわいい!と一目ぼれやったけど、
旦那に「僕らセンスないのに、こんな家買ってもあかんやろ。」
と言われ、否定できなかったのと、
うちは、夫婦そろって面倒くさがりなので、
雰囲気はすごく好きやったけどワンデバは無理やな~(;_;)
と、わりとすぐに意見がまとまった。

完全に規格住宅なので、旦那の要望も、
あたしの要望も、実現するのは難しかったし。

でも、昨日もそのお友達のお家に遊びにいったけど、
やっぱりオシャレにいろいろ飾ってて可愛かった~。

自分たちにセンスと遊び心があれば、ワンデバも良かったよな~。

と思いつつ、安心と利便性を優先しました。
(決してワンデバが安心できないというわけじゃないです。
うちらの気持ちとしての安心です)


と、いうお話。

見学に行ったハウスメーカー

結婚してまだ1年未満のうちら夫婦。

これくらいの予算でお家って経つんかいな?
くらいのノリでスタートしたハウスメーカーめぐり。

貯金もそんなにたくさんはないし・・・
ちゅーことで、大手ハウスメーカーはまわらず、
ローコストとか、地元の工務店がメイン。

まわったハウスメーカーは

地熱床システムが売りの、U社
夢のお家を建てる、A社
太陽光発電でローンゼロが売りの、I社
大手S社の下請け、S建設
建築家と建てる高気密高断熱のお家が売りの、P社
三重県ではなぜか人気、J社

もちろんそれぞれに、メリット・デメリットがあり・・・・。

うちの場合は、会社をきめるまでに5ヶ月かかりました。

価格的には断トツでI社!ここは破格。

旦那のお気に入りは、大手の息がかかっているS建設。

あたしのお気に入りは、建築家と建てるP社。

営業さんとの相性は
旦那:S社・J社
あたし:P社・J社

見積もりの質
①J社 ②S社

つーことで、この時点でU社とA社はランク外。

I社は安いけど、安さゆえの不安がなかなか拭えずランク外。

残りのS建設・P社・J社の勝負でした。

あたしは最後まで、P社押し。
しかし、旦那は間取りを決める前に
少し大きな額の支払いがいるというのが理解できない。
しかも、建築家との打ち合わせがたったの3回しかできない、
というのも腑に落ちない。らしい。

何度も説得という名の喧嘩を繰り返したけれど、
絶対にうんと言わず、泣く泣く諦めることに。。。
営業さんたちも頑張ってくれていて、
いろいろ無理も聞いてもらったのに。。。
本当に残念。

で、残るはS建設とJ社。

この二つなら、あたしは断然J社。

旦那は、そのころにはあたしとの言い合いに疲れていたのだろう。。。
そして、旦那の親がJ社押し、ということもあって、
最後は呆気なくJ社に決まったという。


初回はそんなお話。





