

自治会に入らないという選択肢・・・?

先週の木曜日から、左目のピクピクが消失しています。
昨年の11月頃から続いていた不快感から解放されました、あすみんです(*´▽`*)

このまま治っていってくれるといいなぁ・・・・
ストレス溜めないようにしなきゃなぁ・・・・




と思っていた矢先。


夕飯の用意していたら、めずらしく来客が。。。


本日のストレッサー、お家建てている地区の自治会長さんでした。


あすみん家が建築されている場所は、ちょうどA自治会とB自治会の境界。


20年くらい前に、そこに住んでいた人はB自治会に入っていたようです。


で、それを聞いたのが土曜日。


今回久しぶりに人が住むから、自治会入るならどっちでもいいし、入らなくてもイイみたいよ~と、義両親に言われたため、
それなら義両親と同じA自治会でいいんじゃない?という話になりました。


これまでも田舎で生きてきて、近隣の方とは比較的密に接してきていたので、自治会に入らないという選択肢はあすみんの中にはなかったし。

つーさんは、入らなくていいなら入らないのもアリ?って言っていたけど。


で、話し戻して。

やってきたのはB自治会の会長さん。


どこからか、あすみん家がA自治会に入ろうとしていることを聞きつけて、義両親のところに文句を言いに来たようです"(-""-)"

その帰りにあすみん家にもやってきて、「カクカクシカジカ・・・・・なのでB自治会に入ってくれなきゃ困る」ということでした(^_^;)
言葉は柔らかいけど、クレームです(-_-;)



・・・・・・・いや、あすみん、別にどっちでもいいんだけど"(-""-)"


つーか、こんなことでわざわざ家まで押しかけてくるのか・・・・。

だいたい、つい数日前に家族だけで話していたことを、いったいどこから聞きつけてきたんだ。

「とある人から聞いたんだけど」とか面倒くさい言い方されて、なんか気分悪いー。


あすみんにとっては、「今日の夕飯はカレーかシチューか?」と同じくらいのレベルのチョイスだったのだけど、自治会長さんからしたら、飛んでくるくらい大事件だったのだろうか・・・・(;´・ω・)



自治会のことはよくわからないし、それがルールなら逆らう気もないけど。



でもなんだかちょっぴり腑に落ちなくて気分悪かったので、「そうですか~では入るならB自治会に入るようにしますね~」とお答えしました。

そしたら今度は「入らない人も実際いるけど・・・・☆●▽◇×■○※♯★・・・なので入ったほうがあなたのため」と語って帰っていきました。


そんな事言われたら、天邪鬼なあすみん、入りたくなくなってしまいます。
今まで考えたことなかったけど、自治会に入らないデメリットって何があるんだろう・・・・・

自治会入ってないと、近隣の人と仲良くなれない?とか?
災害の時とか?



というわけで・・・自治会長さん。

入らないという選択肢がなかったあすみんに、入らない選択肢を与えてくれました(-。-)y-゜゜゜

ちょっと考えさせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


ストレス?

数か月前から、上瞼のピクピクが止まらないあすみんです・・・((+_+))

これ、けっこう苦痛・・・・

仕事していても、ピクピクしているほうは、目を閉じたくなります(・_・;)

かかりつけの先生には言ったのですが、神経内科に行ってくださいと言われたので、神経内科で働いている知り合いの看護師さんに話して、1月中に受診することにはなっています。

ちなみに内科ではストレスと言われました。

自分ではそんなに自覚なくて、ストレスは人並みだと思っているし、それなりにいろいろと解消しているつもりなのですけどね~(^^ゞ

で、前置きが長くなりましたが、、、

ピクピクが続いていることを知っている会社の同僚から、
「ストレス溜めやすい性格かどうかわかるから、これ一回やってみたら~?」
と勧められました。

ディグラム診断

なんか、テレビでもやってたらしいです。

エゴグラムの簡易版みたいな。。。性格診断です。

いろんな型があるのだけど、ストレスためやすい性格とかも出るらしいです。

んで、さぞかしストレス溜めやすい性格って出るんだろうな~・・・と思ってたのですが・・・・



結果はM型


全然ストレス溜めない、いい性格らしい・・・


だったら、なんでそんなあたしがストレスで身体症状出るのか。。。。
全然わからーーん!

ストレスって・・・・いったい何ぞや・・・・・・・(´・ω・`)
ますますわからなくなりました。

ちなみに、同僚もみんなしてたけど、診断はよく当たっていましたよ!
同僚はM型目指して、性格改良中なんだってーーー(^^ゞ



帰ってから、つーさんにもしてもらいました。

結果は逆N型Ⅲ

これもよく当たっていると思います。
つーさん自身も、納得の結果でした(笑)


夫婦そろって、ノリで生きているタイプで~す(*´з`)


数分でできるので、興味ある人どうぞ!笑


※参考までに・・・結果で出ている5つの要素
CP ・・・Critical Parent:批判的P
NP ・・・ Nurturing Parent:保護的P
A ・・・Adult:アダルト:成人
FC ・・・Free Child:自然のC
AC・・・Adapted Child:順応のC
