

室内干し計画~続編

こんばんは。

神経内科に行って、瞼の痙攣は眼瞼ミオキミアと言われました、あすみんです(´・ω・`)

やっぱり原因はストレスだそうです・・・・・ウーーン(*_*;

でも、漢方処方してもらったのでちょっと様子見です。


前回、ホシ姫サマの設置を決めたとお伝えしましたが、みなさんの意見やネットを参考に・・・・


やっぱりワイヤーにすることにしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


ブログやってたおかげで、いろんな方の意見が聞けたり、参考にできたりして本当にありがたいですねー。


ただここ数日、つーさん、営業さんとのやり取りで、いろいろ行き違いがあって、若干疲れてしまった(^_^;)

営業さんとのやり取りは、基本つーさんに任せています。

でも今回はそのせいで、いろいろゴチャゴチャしちゃいました・・・。


つーさん、人の話、ちゃんと聞きなさい!!!!!!!!!(-_-メ)


あぁ、スッキリ!笑(´艸`*)


で、行き違いでいろいろゴタゴタしましたが、今日、下地を入れてもらう場所を指定してきました^^
洗面所が引き戸に囲まれているので、下地を入れる場所も限られていて、干せるスペースとしては少なくなりそうだけど・・・

pidじゃない、ワイヤー式のものも教えていただいたので、どちらかを施主支給して、取り付けだけしてもらいます(*^^*)


あと、南側のスペアルームにもつけてもらうことにしました!



なんかいろいろ疲れたが、とりあえず思い通りになりそうでヨカッタ・・・・・・・・(^_^;)




今日の現場の様子・・・・

20150121.jpg

外壁



外壁の一部が貼られていました~(^o^)丿



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


室内干し計画~失敗か成功か~

一度書いた記事が消えてしまい、がっがりしております、あすみんです(´・ω・`)

もともと、洗濯物は外に干したい派です。

が、共働きのあすみん家では、夜洗濯することも多く基本部屋干し。

いずれはサンルームとか作りたいですが、当面は南側に空き部屋があるから、室内物干しおいて、そこに干そうと思っています。

だけど、量が少ない時は、その場ででぱぱっと干したり、とりあえず掛けしたりするので、洗面所にあったら便利かなぁ・・・と思っていたのが、ホシ姫サマ

デザイン的に微妙なので、賛否両論のやつですね?!笑

コストをかけて電動をつけるほどの魅力は感じていなかったので、つけるならヒモがプラーーンってなります。

今からだと埋め込み式はもう間に合わないようで、昔の蛍光灯のような、天井直付けのやつ・・・。
しかも、壁紙とか全部ブルー系なのに。。。でっかいし白だから、目立つよなぁ・・・・

せっかく可愛い照明買ったのに、照明よりホシ姫サマのほうが目立つよなぁ・・・・(^_^;)


ってことで、念のため他のものも検討してみました。


ホスクリーンとかpid

デザイン的には断トツでpidだけど、ワイヤーってたわみそうだし、真ん中に洗濯物かたよりそう?

ホスクリーンは、高さ調節できないから、洗面所だと邪魔かなぁ?
しかも、絶対に竿を外すのが面倒で設置しっぱなしになるの、目に見えてる。



・・・で、結局は昇降可能なホシ姫サマに行きつくのであります。


すでに昨日の打ち合わせで、設置してもらうようお願いしちゃったのですが・・・・
はたしてこれは、成功なのか失敗なのか・・・?
でも絶対目立つよね・・・・(;´・ω・)
また設置されたら、どのくらい目立つか、報告いたしまする・・・


ちなみに、つーさんの部屋にはホスクリーンつけるらしいです。

仕事用の服はたたまなくていいから、そこにかけてくれ、ということらしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

コンセントの位置 打ち合わせ

昨日はコンセント位置の最終打ち合わせでした!

玄関ドアついてから初めてお家の中に~♪

玄関正面からではなく、室内からの写真!

玄関

画像暗いですけど・・・

どうですかっ??

たった31坪しかない平屋の割には、広くないですかっ?(^^♪
手前、上がってからのホールが写っていませんが、タイル部分と同じくらいの広さのホールになっています。

前にも言いましたが、玄関に下駄箱はありません。
なので、このスペースはすごくスッキリするはず。。。です!

左側の壁に飾り棚を造作してもらい、季節の飾りを置く予定です♡

ちょうど昨日の打ち合わせの後フラワーアレンジで、お正月のプリザーブドを作ってきたのですが・・・
こけ玉

ちなみにクリスマスには生花でツリー風のものを作ったのですが・・・
ツリー

こういうのを色々飾りたいですね~(*^^*)

と、玄関だけでテンション上がりすぎてしまいました、スミマセン(;^ω^)


最初の写真に戻って・・・

玄関、靴がたくさんありますね。。。
電気屋さん、営業さん、現場監督さん、委託している工務店の責任者さんとあすみん夫婦の総勢6名です。

今のお家は玄関に6足も靴を置いておこうものなら、足の踏み場がない状態になりますが、まだまだこんなにスペースが♪
いや~、嬉しい♡

鍵閉めたりするのに、靴はなかきゃダメだから面倒かもしれないけど、それはまた追々考えよう。。。(^^ゞ

打ち合わせでは、総勢6人でコンセントの位置や数の確認。

もともとついていなかったところにもいくつか追加しました。

☆キッチンワークトップ前の返しの部分
☆冷蔵庫横の窓の下
☆掃除機収納する予定の収納の中

など。

あとは、畳小上がり部分の横につくコンセントをカウンターの上にするか下にするか。。。。など。

こまかーいところまで。

旦那さまのこだわり、電気の配線の仕方?についても、しっかり打ち合わせしておりました。
(あすみんはこれ、よくわかっていないので説明できません)
電気屋さんも最初「????」ってなってたけど、旦那さまの言いたいこと、きちんと伝わったかなぁ・・・?

あとはダイニングの畳小上がりスペースのカウンターの高さとか、キッチンの返しの高さもまだ決まっていなかったので、打ち合わせしてきました!

高さとか幅のイメージが湧かずに悩んでいたら、営業さんがいろんなところから部材の板とかもってきて、仮設(笑)してくれたりして、みんなで板を支えながら高さ測ったり。

ワイワイ言いながらの打ち合わせでした^^

しっかり見てみると、気になるところもいくつか出てきたのですが、それはまた今度。

1時間くらいで終わるかと思っていたけど、しっかり2時間かかりました。

いや~、寒かった!

早く断熱材のしっかり入ったお家に入ってみたいよ!

断熱材

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

旦那さまのお部屋

洋室B

黄色い部分が旦那さまの書斎・・・っていうか、遊び部屋。
ベッドルームでもないのに、6畳もあります。
この広さは、旦那さまの中での最低条件です。
贅沢ですよね~・・・・
だって、インターネットしたり、漫画読んだりするだけなんですよ・・・

まあだけど、普段いろいろがんばってくれているので、
それくらいは受け入れてあげなくちゃ。

その左側がリビングになっています。

本人はリビングから一番遠いところにお部屋を作りたかったようですが・・・

そんなことしたら、完全に引きこもりになるので、夫婦の会話がなくなります(-_-メ)

呼んだときにすぐ来てもらえる位置にいてもらいたいので、
リビング真横に変更しました。

右側が玄関ホールになるのですが、本人の希望で、ホールからもリビングからも
アクセスできるようにドアがつきます。

手前のちょっと飛び出している部分がちっちゃい収納になるのですが、
そこに、インターネットなど諸々の配線が入るらしいです。。。。

玄関側の壁は、机と棚を造作します。
ドアまでいっぱいいっぱい使って、横幅2600くらいの机と棚らしいです。

すごーーく念入りに、打ち合わせしていたので、きっと本人の納得するものになるのではないでしょうかね~?

旦那さまが、一番楽しみにしているところなので、満足できる仕上がりになるといいな♪

ちなみにこの部屋の造作は40万くらいかかるらしいです・・・・

でも、旦那さまが、一番楽しみにしているところなので、満足できる仕上がりになるといいな・・・(/ω\)

キッチン前の畳スペースと工事の進み具合

仕事が忙しい~(´・ω・`)

全然、基礎工事見に行けないわ"(-""-)"

朝はまだ始まってないし、帰ってきたときには真っ暗だし・・・・。

今日は雨の中、基礎工事のお兄さんがもくもくと何かをしていたので、
ドキドキしながら、コーヒーをもっていって、話しかけてみました。

なんか緊張しますね~、話しかけるの。

タイミング的に大丈夫かしら、とか考えてしまう(^_^;)

でも笑顔で
「明日コンクリ流しますから、その枠(?)を磨いてます~」
みたいなことを言いながら、鉄のかたまりをゴシゴシフキフキしてくれていました。

帰ってから調べてみたら、
ゴシゴシしていたのは、内部の枠組みに使う枠のようです。

つーことは、明日はもう立ち上がり生コンうち?早くない?

明日は差し入れもって、ちゃんと写真撮りに行ってこよう・・・・・。

とここまでは、工事の現状

現状と過去が混在していて、わかりにくくてすみません。。。



さて、今日はキッチン前の畳スペース。

最初はカウンター含めて全部造作してもらうつもりだったのですが、
畳下の部分は収納にしたかったので、こちらのほうが安く済むということで・・・・
Panasonic 畳が丘を採用。

本当は、三方壁納まりにしたかったけど、間取りの関係上、壁に面しているのは一面だけ。
一面はキッチンの背面に面する形になります。

キッチン背面にカウンターを造作してもらって、基本的にはそこで食事するイメージ。

居酒屋のカウンターみたいなイメージでわくわくする~♪
って、うちは夫婦そろってお酒飲まないんですけどね~(^^ゞ


広さが3畳くらいしかないから、テーブルとかはとりあえず置く予定なくて、
住んでみて、必要だったらまた考えようと思っています。


色は畳がグレーで枠はミディアム。

LDのどこかに畳スペースがほしいというのは旦那さまの希望だったので
色もめずらしく旦那さまが選びました。

あたしももともと床生活が好きな人なので、畳ダイニングは賛成だったのですが、
うちの親には不評なんですよね~(-_-;)


住むのはあたしたちなんだから、自分たちが納得してればいいんだけど、
絶対使い勝手悪いよって、なんでそんなのにしたのって言われます・・・(^^ゞ

まあこれも、住んでみなければわからないので。



でもでも、完成が楽しみな場所の一つです♪
