

外構計画~多分これで決定~

「油そば」とやらを食べに行き、もれなく胃の不調を感じております、あすみんです(;´・ω・)

この間も会社の人とピザパーティーしたけど、2切れで胃もたれを感じてしまったという・・・・(^_^;)
たくさん食べたいのに食べられない・・・・・・年齢を感じますねぇ。


さてさて、迷走中の外構プラン!

たぶんこれで決定です(#^^#)


Microsoft Word - 外構プラン最終


義母から、正面側の土間コンをうつ範囲は極力狭くしてほしい(三男の土地をあまりとらないでほしい)と言われたので、縦に車を置くのは諦めました。
車は横付けにして、降りる側だけを土間コンに。
そして、そこからポーチへのスロープ。

西側の掃き出し窓と、つーさんの部屋の前の目隠しはとりあえず何もなし。

また追々、必要に応じて追加していこうと思います!


あとはだいたい、前回の要望→通りになっています。

勝手口横のテラスもつけてもらって、これで予算の150万クリア!!だそうです。

フェンスと土間コンを減らしたおかげで、予算内におさまりました。

まだちゃんとした見積もりもらってないんだけど、パース見た感じでは、とりあえず納得のプランかな(^o^)丿

最低限必要・・・・と思っていたことがすべてできているわけではないですし、最初の要望からは全く違うものになってしまいましたけどね~(;^ω^)


いまさらですが、お家建てるときは、建てる前からある程度の外構プランも考えておかねばいけませんね(-_-;)

前にフェンスだけすればいいや~って、簡単に思っていたので、最後の最後まで悩むことになってしまいました。

外構&外観はつーさんからOKが出たら、また写真載せたいと思います!
期間限定ならOKでるかも?なので。


あと、お家のことで決めなきゃいけないのは、カーテンだけかな~?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




外構計画~ポスト~と(続)自治会のお話し

何かと出費の多いこの時期だというのに、自宅駐車場のフェンスに車をぶつけてしまいました・・・(・_・;)

修理代約5万円。。。ブルーな週末を送っておりますあすみんです(ノД`)・゜・。

これでポスト買えるじゃないか・・・・((+_+))


・・・はい、気を取り直して。

外構プランはなかなか決まりませんが、ポストのイメージは何となく決まっております(=゚ω゚)ノ

門柱に埋め込まれているのとか、存在感のないポストとかもスタイリッシュな感じでいいなぁって思いますが、あすみん的には、見た瞬間、これぞポストってわかるものに惹かれております。

第一候補
ボビちゃん!

これなら、色の選び方で、どんな外構になっても合いそう(´▽`*)

色は・・・やっぱり気になる、赤!
でも、黒もカッコいいし、ブラウンとかホワイトも可愛いわ( *´艸`)


第二候補
BOXデザイン(ニュージーランド)

ほんとはこれが好き。
かっこいいなー。

でも、外構のデザインがまだ決まらないし、このカクカクした感じが合うかどうかわかんない(・_・;)
外壁がガルバとか、ワンダーデバイスみたいなお家だったら、絶対これにしていたと思う!
ワンデバの外観に、このポストとか、かっこよすぎる~(*´▽`*)

まあ、うちは違うから・・・(・_・;)


ここにきてやっぱり思うのですが、あすみん、好きなものの統一性が本当にない(^_^;)

基本的に可愛い系よりカッコいい系とかシンプル系が好きなのはぶれていないと思うんだけど・・・・(^^ゞ

お友達に、どんな感じのお家?って聞かれても答えられない・・・・・


でもでも、統一性がなくても、基本的にあすみんの好きなものに囲まれていることには間違いないから、まあいっかー笑

と、言い聞かせてみます( *´艸`)



お話し変わって、自治会の件!


珍しく、つーさんがすぐに動いてくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

1回しかお願いしていないのに、市役所で、きちんと聞いてきてくれましたよっ。
(普段は、何度もお願いしてやっと動いてくれる感じです)

結果、AでもBでも、どっちでもいいってことなので、面倒くさそうなB自治会はご遠慮させていただくことになりそうです。

このB自治会長さん・・・
その後の、あすみん捜査網によると、ここらじゃ有名なトラブルメーカー自治会長だそうです・・・いろんなところですぐに怒鳴ったり、キレたりするらしい(;´・ω・)

そんな人とはできる限り関わりたくないですし、なにより、義両親と同じ自治会のほうがいいですしねー。

まだ、B自治会長さんの耳には入っていないだろうから、入った時になにか言ってくるかもしれませんが、丁重にお断りさせていただこうと思います('ω')ノ

怒鳴られたりしたら怖いけど・・・あすみん、負けないようにがんばります!
つーさんがいるときに来たら、後ろに隠れます・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

外構計画 ~一から出直し!~

外構プランがなかなか決まりません、優柔不断なあすみんです(;^ω^)


・・・・というより、こんなのにしたい、と思っていたものが、なんだか現実的ではないということに気が付きました(・_・;)
(特に予算的に・・・)

そんなわけで、前回の要望はなかったことにして、新しい要望を出しました。

Microsoft Word - 外構プラン変更後


つーさんの取引先の外構屋さんから、いくつかアドバイスをもらってきたので、それを反映。

なぜ、ここの外構屋さんに頼まないかは・・・いろいろとややこしいので聞かないでください(・_・;)

はい。大きく変わりました(^_^;)

まず諦めたのは、ヤマちゃんの遊ぶスペース。
結局整地しかしないのであれば、遊ばせられないですしね・・・

正面のフェンス、西側までズドンとつける予定でしたが、これも諦めました。
で、おうち正面に車を2台停められるようにする方向で考えています。

これはまあ、予算の関係もあるのですが、色々と話し合った結果、うちにそんなに広い庭はいらない・・・ということになったのと、可能であれば、駐車スペースから玄関までをスロープでつなげたほうが良いんじゃないか?というアドバイスをうけたため。

庭はリビング前と東側、そして裏庭だけでも十分・・・というか、それでも広すぎるくらいかも?

まあ、予算の関係でどこまでできるかわからないんですけどねー。



ちなみに整地のみとなる部分は、つーさん、自分で芝生に挑戦するらしいです。。。
大丈夫だろうか(・_・;)





いちお、これで再プラン&見積もりをお願いしています。
つーさんには、相見積もり取ろうよとお願いしたのだけど、週末忙しいみたいで、なかなか時間が取れない(・_・;)


果たして予算内におさまるのだろうか・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



外構計画~減額調整したはずなのに?!~

体調不良のため、この週末はお家でゴロゴロ・・・
録り溜めていた、アメリカドラマを10話ほど見終えました、あすみんです。


午後から外構屋さんがきてくれたのですが、減額のために防草シートとか砂利の範囲減らしたはずなのに・・・

見積もり額がかわっていない・・・(;´・ω・)

むしろ、アプローチ部分を土間コンする分、上がっている・・・・・(-_-;)



現状見積もり・・・1,820,000円



えっと・・・・・


なんで?!


前回の見積もり、もらってないからわからないけど、なんだか不思議だわ。



そのせいで、他の外構屋さんにもやっぱり見積もり出してもらおうか・・・とつーさんが言い始めました(-_-;)


ちなみに、前回のプランをつーさん母&兄に見せたところ、いろいろとクレームが出まして、更に何ヶ所か修正個所が。。。。

①裏庭の防草シート&砂利敷き→将来的に土間コンにしたほうがいいので、何もしないほうがいい

②正面の段違いフェンス→前の駐車場スペースを広くとっておきたいので、段違いじゃなくて、狭いほうに合わせてフラットにしてほしい

③砂場→将来車を停めなくてはいけないかもしれないから、無駄なものは作らないほうがいい

(-。-)y-゜゜゜


まあね・・・・・

土地は義両親のものだし、前のスペースはもしかしたらつーさん兄or弟がお家建てるって言い出すかもしれないし。

それはそうなんだけど、つーさん家の人たちって、基本的に何かが出来上がってきてから、色々と言ってくる傾向にあります・・・・。

結婚式でもそうだったし、お家建てる前もそうだった・・・・・


あすみん家は、家族のコミュニケーションがわりと密なほうだったので、どんなことでも検討している段階から、あーでもない、こーでもない、って話し合うタイプ。
(学生のころはそれが鬱陶しいと感じていたこともあったけど)


なので、なかなか慣れませんね~。

つーさん自身の問題もあるんですけどね。

聞いてきてって言っても「だいじょうぶ、だいじょうぶ~」って流されるし。

今回も、何度も言って、やっっっっと図面持っていったと思ったら、ダメ出しの嵐(-_-;)

ヤッパリネ・・・・・って感じだけど。


おっと愚痴になってしまった!


まぁ、いろいろ言われて、チーーーン"(-""-)"ってなってましたが、考えてみたら、裏庭と砂場に関しては削ればずいぶんの減額になるか・・・・と。

砂場は場合によっては復活させるかもしれないけど。

で、前のフェンスも、そんなに広い庭あっても、手入れ大変だし・・・ってことで、自分自身も納得できたので、とりあえず受け入れることにしました(^_^;)


Microsoft Word - 外構プランk4

テラスは本当はポリカが良かったんだけど、そこも減額で波型になっちゃっています。

矢印部分(アプローチ)は土間コン。

リビング前は整地のみですが、玄関側は全部砂利を敷きます。(防草シートなし)


この図で見ると、裏庭狭いけど、実は正面側と一緒くらいあったりします・・・(^^ゞ
なので見積もりからいくと、たぶん20万くらい減額になるはず。(今回はきちんと見積書もらいました)

砂場も7万くらいの減額になるはず。


でもまた、あんまり見積もり額変わらないんじゃないかという気もするな・・・・


本当に、1,500,000円以上は出せないんだけど~。

引っ越しに伴って、こまごましたものとはいえ、購入するものまだまだいっぱいあるし。。。


外構って、ほんと相場わかんないから難しいな~(・_・;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

外構計画~減額プラン~

楽天マラソンで、ヤマちゃんの新しいお洋服とかリード買いました(*^^*)

いいお買い物ができて、今日もご機嫌なあすみんです(*´▽`*)

つーさんは「ヤマちゃんがどんどんあすみん色に染まっていく・・・」と嘆いていますが、可愛いんだもんねぇ♡

201502112.jpg

くまさんのところが、キラキラしていて可愛いです(*^^*)
これ、700円でした~!

ヤマちゃんは迷惑がっているかもしれませんが・・・

この表情!

201502111.jpg


前置き長くなりました。

外構の減額プラン・・・・・


悲しいわ(-_-;)

Microsoft Word - 外構プランk3
えっーーーとまず・・・・

南側の防草シートと砂利敷きは中止

これはですね・・・将来的にお庭をいじりたくなった時に、防草シートと砂利の処理がされていると大変なので?という理由をつけてはいますが、主な理由は減額です(笑)

人工芝中止

これも↑と同じ理由。

なので正面側は整地+砂場だけ~

モクプラフェンスを一部グリッドフェンスへ

最初は正面側は目隠しもかねて全部モクプラフェンスの予定でしたが、右側(建物の正面ではない部分)はグリッドフェンスにして、減額。

ニコちゃんマークのところにシンボルツリーが来る予定です。
これはお隣さんの敷地が少し高くなっていて、さらに、あすみん家より前に建物があるので、そちらからの目隠しになるように。

水色の矢印のところは、減額プランでは整地のみってことになっています。

でも、あすみんの弟君が車いす(脊損)なので、弟家族がお家に来れるように、エントランスから玄関までのアプローチは何とかしておいてね、と言われています。(これ、要望の時に伝えるの、すっかり忘れていました・・・ひどい姉です・・・)

車いすでスムーズに・・・ということはコンクリートか何かで平らにしなくてはダメですよね~。

それに整地だけだと、雨の人とか玄関ドロドロになっちゃうもんなぁ・・・・。


いちお、次のプランで上の施工費削った分と、玄関までのアプローチを入れてもらったプランで予算をだしてもらう予定です。

ちなみに、このあいだのプランから、人工芝だけ削った状態ですでに170万をこえておりました。。。。

あはは~(;^ω^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

