

キッチン前の畳スペースと工事の進み具合

仕事が忙しい~(´・ω・`)

全然、基礎工事見に行けないわ"(-""-)"

朝はまだ始まってないし、帰ってきたときには真っ暗だし・・・・。

今日は雨の中、基礎工事のお兄さんがもくもくと何かをしていたので、
ドキドキしながら、コーヒーをもっていって、話しかけてみました。

なんか緊張しますね~、話しかけるの。

タイミング的に大丈夫かしら、とか考えてしまう(^_^;)

でも笑顔で
「明日コンクリ流しますから、その枠(?)を磨いてます~」
みたいなことを言いながら、鉄のかたまりをゴシゴシフキフキしてくれていました。

帰ってから調べてみたら、
ゴシゴシしていたのは、内部の枠組みに使う枠のようです。

つーことは、明日はもう立ち上がり生コンうち?早くない?

明日は差し入れもって、ちゃんと写真撮りに行ってこよう・・・・・。

とここまでは、工事の現状

現状と過去が混在していて、わかりにくくてすみません。。。



さて、今日はキッチン前の畳スペース。

最初はカウンター含めて全部造作してもらうつもりだったのですが、
畳下の部分は収納にしたかったので、こちらのほうが安く済むということで・・・・
Panasonic 畳が丘を採用。

本当は、三方壁納まりにしたかったけど、間取りの関係上、壁に面しているのは一面だけ。
一面はキッチンの背面に面する形になります。

キッチン背面にカウンターを造作してもらって、基本的にはそこで食事するイメージ。

居酒屋のカウンターみたいなイメージでわくわくする~♪
って、うちは夫婦そろってお酒飲まないんですけどね~(^^ゞ


広さが3畳くらいしかないから、テーブルとかはとりあえず置く予定なくて、
住んでみて、必要だったらまた考えようと思っています。


色は畳がグレーで枠はミディアム。

LDのどこかに畳スペースがほしいというのは旦那さまの希望だったので
色もめずらしく旦那さまが選びました。

あたしももともと床生活が好きな人なので、畳ダイニングは賛成だったのですが、
うちの親には不評なんですよね~(-_-;)


住むのはあたしたちなんだから、自分たちが納得してればいいんだけど、
絶対使い勝手悪いよって、なんでそんなのにしたのって言われます・・・(^^ゞ

まあこれも、住んでみなければわからないので。



でもでも、完成が楽しみな場所の一つです♪

STYLE COATって何???

数日前から基礎工事が始まっています(^^♪

今日の様子



で、外構とかもそろそろ考え始めなきゃな~と思って
近所にある外構屋さんを見に行ってきました。

いろいろしたいことはあるけど、すぐには無理なので、
とりあえず引っ越し前に目隠しフェンス、門柱(門扉も?)とポスト表札はしたいと思ってます。
玄関までのアプローチとか、庭をどんなふうにするかは、追々考えるとして。


旦那さんは外構はしなくていいって、前から言っているのですが、
地盤改良の予算浮いたから!ってことで、しぶしぶOK。

で、ひくーいテンションで行ったはずなのですが・・・・・



外構屋さんの営業さんに、

「ぼくスタイルコートに興味があるんです」

と言い始めた。

事前に何も言ってなかったから、あたしは何のことかわからず、
ふーん、この人エクステリアにも一応興味あったのね~♪

と、内心少し嬉しかったのですが・・・・



よくよく話を聞いていると、どうやらこのスタイルコートはガレージのようで。



やけに興味を持っていると思ったら、どうやらそこに、トレーニングルームを作りたいらしいのです(-_-;)



いや確かに、格好良かったけど・・・・・




「200万くらいはかかりますよ~」




(-_-)/~~~ピシー!ピシー!








そんなん聞いてないし"(-""-)"





そんなん何も聞いてないし・・・・"(-""-)"




でも外構屋さんはすごい食いついてきて、外構よりスタイルコートで盛り上がっている・・・・(-_-メ)


いやいや、それは無理。






むりムリMURI!!!






スタイルコートのお値段で、あたしが最低限やりたいもの、完成するやんっ!!!



まあ、本人も金額言われて、それは無理と思ったようで
とりあえずはあきらめているようですけど・・・・・

パンフレットはしっかりもらってきておりました。


お家のことが落ち着いて、少し余裕が出てきたときにまた・・・・
(そんなときが来るのかどうか・・・・)と思っているのでしょうね。




そんなわけで、外構の話はほとんどできず。
分厚いカタログだけもらって帰ってきました・・・・・・・・・。

床に関してはあたし、かなり優柔不断でした(-_-;)

最初はメンテナンス大変だから、絶対無垢材はヤダ・・・と思ってたけど・・・・

無垢フローリングのお家を見てしまったら、その雰囲気の良さと
床の柔らかい感じに、「いいかも・・・・・」と思い始め。。。。

見学会とか行くたびに揺れ動いておりました。

無垢フローリングのお家を見る→やっぱ雰囲気イイナァ

複合フローリングのお家を見る→これはこれでアリか・・・

というのを繰り返し、最終的にやっぱり無垢がいいっ!!
と思っていたのですが、J社は複合フローリングが標準。

無垢に変更すると、複合フローリング倍くらいの金額。。。"(-""-)"




はい。



もちろん。



旦那がOKしませんでした。



もともと旦那は無垢とか自然素材にまったく興味がない人だったので、
そんなとこで倍額なんてありえないですよね。。。
さらにメンテが必要なんて、絶対OKしません(/ω\)

それでもたぶん、あたしが最初から絶対無垢!って宣言していたら
反対はされなかったんだろうけど。。。。

あたしの想いが中途半端なのに倍額なんてかけれない、と思われてしまったんだと思います。


P社だったら、無垢が標準だったのに~・・・と、いまだに思うけど・・・
まあ、言ってても仕方ない。

そんなわけで、営業さんにほんとは無垢がよかった、ということを伝えたところ、
うちの標準の中ではこれが一番、無垢に近い雰囲気を出してくれますよ、と。

Panasonic ジョイハードフロアーA

そのほか、ダイケン、リクシルからも選べたのですが、確かに
サンプルで見る限りでは、木の質感が一番出ているのはPanasonicかな~。
テカテカしてないし。

ぽめぷー君の粗相も心配だし、旦那はトイレで手を洗ってからタオルで手を拭かずに歩いてくるし、
あたしもキッチンでよく、水しぶきをとばしてしまうし・・・・

と自分に言いきかせて、ジョイハードフロアーAのチェリーを選択。

室内ドアも合わせて同じPanasonicの同色を選びました。

サンプルとネットでみただけなので、どんな感じになるかわからないけど、
気に入らなかったらどうしよう・・・・
床って一番目に入ってくる部分だもんねぇ。。。。
気に入らなかったら、ほんと残念だよねぇ。。。。


ちょっとドキドキです。

玄関収納

いまのお家は、玄関が狭いのもあるけど、下駄箱に靴が10足くらいしか入らないんですよね~(´・ω・`)

ブーツは年中置きっぱなし。。。

何人住んでいるのというくらい、玄関に靴が出ております。
靴だけ見ると、旦那が、4、5人はおります(^^ゞ

そして旦那はスポーツが趣味で、バスケ・ハンドボール・テニスなど
今でもいろんなスポーツをしているので、その荷物がたくさん・・・・玄関に放置してあります。

見るたび、イラッとするけれど、他に置き場所ないし仕方ないよな。。。。
と、結婚してから1年、我慢していました。

そんなわけで、あたらしいお家には絶対ほしかった土間収納!

それなりの広さを確保できたと思います!(^^)!

土間収納にはこちらウォールゼットエノーク

こちらのI型に、オプションでハンガーパイプをつけます。

靴は80足以上入るし、だんなの荷物を置く場所も確保できるし、
コートとか鞄とかもかけておけるし、
ポメプー君のお散歩セットも、見えないところにかけておけるし!

玄関側には下駄箱も設置せず、すっきりした玄関になる予定。

自分の趣味がフラワーアレンジ&アロマなので、
飾り棚はつけてもらうけど、それ以外は何もない玄関になるはずですっ(^^♪

いや~、ほんと楽しみ♪


だけどあたし・・・・玄関周りでどうしても思い出せないことがある・・・・・。
けっこう重要なこと・・・・

玄関ポーチのタイル、何を選んだか・・・・・



全く記憶にない。



みなさんのブログ見ていると、タイルとかすごいこだわってたりしてすごいなぁ・・・
オシャレだなぁ・・・と思うのですが、個人的にはあまり興味がなかったので、標準から選びました。

仕様書みると、オーカー色ってかいてあるから、レンガ色?黄土色?みたいなのを
選んだのかなぁ・・・と思うけど、ほんっと記憶にないんだよ~(;´・ω・)

照明選ぶのに、やっぱタイルの色大事だし、営業さんに、確認しなきゃな。。。。

あ~、ほんと最近、物忘れが激しいわ(´・ω・`)



これ、仕事でも最近よくあるんだよな。。。。

忙しくて、Aの仕事が終わらないうちに(というか解決しないうちに)Bの仕事(問題)が発生して、
さらにBの仕事が終わらないうちにCの仕事が発生する、という日々。
しかも腹が立つことに、たいがいだれかのミスの後始末だから、イライラしちゃう。

そうは言っても、しなきゃダメなものはしなきゃだし・・・・と、
優先順位を考えて動くと、後回しになる仕事がどうしても出てきて、
でもその間にまた違う仕事が舞い込んできて、そうすると古い記憶が
上書きされて、解決していない仕事が、あたしの記憶から消えて行ってしまう・・・・・

まあ、要するに、あたしのキャパオーバーなんだな・・・・

でも、今自分がやっている仕事、資格が必要な仕事で、会社の中にその資格持ってるのが
あたし含めて2名だけだから、他の人にしてもらうってことができな~~~い。

今んとこ、大きな問題になる前になんとか解決しているけど、
ほんと先が不安だわ。

イライラしても仕方ないってわかってるけど、やっぱりそれなりにストレスが溜まりますしね~((+_+))

おっと、愚痴になってしまった。すみませぬ。

とにかく、最近わすれっぽい、あすみんなのです。

大きなミスしないよう、気をつけなくては・・・です。

地鎮祭でした

昨日、地鎮祭が終わりました~。

参加したのは旦那の両親、うちの父親、営業さん、設計士さん、
J社建築部門の人、工事担当の人など。

地鎮祭

前日には、地縄も張られてて、準備万端。

地縄を張られたのをみると、その狭さにがっくりくる、ということを、
あたしは前もって覚悟してたから、何も思わんかったけど、
旦那は、張ってある地縄見て以来ずっと、狭い・・・小さい・・・と連呼しております。

自分の部屋の位置に立って、茫然としている感じでした(^^ゞ

そんな落ち込んだ?状態でしたが、施主の大事な役割、
「えいっ!えいっ!!えいっ!!!」は上手にこなし、
お酒飲めないくせに、乾杯の後のお神酒もグイッと飲み干しておりました。

で、旦那は狭さに気を取られて、気付いていないようでしたが、
あたしは一つ気になったことが・・・・


それは・・・・




リビングの日当たり


季節によると思うのだけど、朝9時の時点で、リビングが陰になっている・・・・(´・ω・`)

お隣のお家、一部分だけ2階建てになってて、この季節は
その影が、ちょうどリビングにかかるみたい・・・・

リビング北側にあるキッチンのほうは、お隣が畑なので、日が入ってる感じなんですけどね~。

いずれ、リビング前にサンルームとかつけたいなと思っていたけど、どうなんだろう。

太陽光のこともあるし・・・

ちょっと失敗したかな~?

うち、土地が無駄に広くて、200坪以上のところに31坪の平屋なので、
物理的には建てる位置とか変更できなくもないのだけど、
将来、旦那の兄弟が建てる可能性とかもあって、
できれば奥側に、と言われているんですよね。。。。

それで考えた結果が今の位置なので、諦めるしか・・・・・ない。

ちょっと残念だけど、どうしようもありません(;´・ω・)

今週後半には基礎工事始まるみたいだし、気持ちを切り替えておきまする~。

あと、営業さんに確認したら、基本的には上棟式はしなくていいとのことでした・・・
というか、たぶん平日になると思うし、工事の進み具合で若干ずれたりするので、
何もしなくていいですと言われました^^

最近ヘーベルで建てた子も、何もしていないといっていたし、
今はそんなものなのでしょうか。

まあうちも、J社がそう言うのだから、とりあえず当日は何もせず、
時期をみて、飲み物代を渡すくらいにしておこうと思います。

いろんなことが簡素化されていて、楽ちんだけど、
親世代はちょっと寂しいみたい??



さあ、そんなわけで今後は工事の記事が増えるかも?しれませんが、
それとは別で、そのほかの仕様等も、順にUPしていく・・・つもりです。

※ルーター変えたら、ネットの調子よくなった~

準備

ネットの調子が悪くて、なかなか更新出来ませぬ。。。(/ _ ; )

週末の地鎮祭に向けて、準備がされておりました~( ^ ^ )/□

なんかドキドキします~♡




地鎮祭は、J社にお任せです。

年内には棟上げらしいけど、上棟式とか、どうするのかー(^_^;)

旦那は全くヤル気ないけど、あたしはちょっと気になるな~σ(^_^;)

地鎮祭の時に営業さんに相談しよ~。

ローンの申し込み

2300万のローンか~(*´з`)~♪

35年ローンか~(*´з`)~♪

なんか、想像つかんくて笑える~(*´з`)~♪

と、心の中はこんな感じでしたが、顔はまじめに。
昨日、本申し込みをいたしました。

たくさん審査されるの嫌だったので、本命の銀行(地銀)にしぼって
仮審査をおねがいしたところ、希望の金利で審査パス!(^^)!

旦那がこの金利じゃなきゃ、お宅でローン組まんよ!
とやたら強気だったせいか?(んなわけないか^^;)
10年固定で希望の金利。

変動だと1%切るかも・・・って話だったけど、
旦那が激しく10年固定にこだわっていたので
そこまで金利をさげるのは無理でした( *´艸`)

それでも、希望の月返済5万円台をかなえられそう^^
つーことで、一安心♪

仮審査通ってるし、大丈夫と思うけど、
仮審査の内容がひっくり返ることってあったりするんだろうか・・・・

まあ、いずれにしても今週末地鎮祭して、年内には上棟、
1月からローンが始まる予定らしい。

うちはいまのお家に家賃かかってないから
引き渡しは3末予定だけど、
屋根がついたらすぐにローンが始まってしまうんですよね~。

しかもいきなり最初から、ボーナス月・・・(+o+)
と旦那が嘆いておりまする。


ところで、地鎮祭はJ社が段取りしてくれるらしいけど、
上棟の時ってどうなんだろう~。

気持ち的には何かしたいけど、いまは何もしない人が多いんかなぁ?
しかも、旦那はまったく興味ないみたいやし・・・・・

またこれも、いろいろ調べなくては~!


おうち造り、楽しいけど、調べることいっぱいや~!!
(あたしが無知なだけよね・・・・(;´・ω・)

地盤調査

以前も宅地だったので、地盤改良はいらないだろうという呈で話が進んいたうちの土地。

地盤改良用にとっていた予算は外構にまわす気満々で、
どんな外構にしようか、いろいろ妄想していたわけです。

しかししかし・・・

先月、仮の地盤調査を実施してもらったところ、
どうやら建築予定場所のちょうど中心部が、弱いらしいことが判明・・・・・

もう一度正式な調査が入るらしいけど、この感じだと、改良がいりそうだって(/ω\)

しかも平屋31坪で、施工面積が広いから~。
もともと言われていた60万では足らず、
100万はくだらないかも、なんて恐ろしいことを言われてしまいました(;゚Д゚)アワワ

うちの土地、前が月極駐車場になる予定なので、外構きちんとしないと
車停めている人たちからお家の中見えてしまう~(-_-;)

少なくとも、境界だけでもはっきりわかるようにしたいわけですよ・・・・・。


ちゅーことで、ドキドキしながら数週間すごしましたよ。


で、つい先日。

正式な調査の結果がでました。


結果・・・・・・・・・・・・・・・・






地盤改良の必要なし(*^^)v



ほっ(´▽`*)

結果聞いただけで、何で大丈夫だったのかはまだちゃんと聞いてないけど、
とりあえず、外構予算はなんとか確保できるかなっ♪
(って、外構にどのくらいの費用がかかるか、全然把握していないが。。。(^^ゞ
またいろいろ調べなきゃな~・・・)


でもこれで、すっきしりた気持ちで来週の地鎮祭をを迎えられそうです~^^

窓はYKKのAPW310、リクシルのSAMOSⅡ H、三協アルミのMADIO J が標準。

ペア(複合)ガラス、アルミ樹脂複合サッシが基本ってことですね。

設計士さんにも営業さんにも違いを聞いてみたけど、
どれもほとんど性能には差がないので、デザインで選んでください、と言われました。

玄関ドアとメーカーを揃える必要があったから、
まず、玄関ドアを決めることに・・・
 
んで、リクシルでいいなと思うドアがあったから、一旦リクシルで全部
サッシの色とか決めちゃいました。
サッシの部分が狭くて、窓が大きく見えるのもいいなと思ったし。


でも、帰ってからもう一回よくカタログ見てみたら、YKKの窓の施錠の仕方が!
すごく楽ちん!
ってか、窓閉めるだけで、勝手に施錠!!(掃き出し以外)

この施錠方法にめっちゃ惹かれて、玄関ドア・サッシ諸々、再度決めなおしになりました~(*´з`)

いや、あたしはきちんと施錠するんですよ。

でもね、旦那がね・・・

玄関ドアはいつもきちんと閉めてあるけど、
窓を施錠していないことがよくあるんです"(-""-)"

田舎だから、あんまり施錠する癖がないのでしょうかね~。。。

でも、これならそんな旦那でもOK(^^♪
いちいち、文句言わなくて済む~!→喧嘩が減る~

そんなわけで、玄関ドアのデザインと日々のイライラを天秤にかけたところ、
後者の勝利!で、ございます・・・笑

お家の構造と断熱

これ、一番苦手なところ!
っていうか、評判とかいろいろ見ていると、どうしたらいいかわからんくなる。

ビルダーさんを探すにあたり、一番優先していたところは予算だったので、
高気密高断熱とかは後回しで・・・

たまたま、最終候補まで残った中に、それを売りにしている工務店(P社)が
残ってたけど、そこはそんなにこだわりなかったのでね(^_^;)

ちなみにP社は、木造モノコック工法、パネル断熱で基礎断熱。
あと確か・・・外張り断熱工法だった気がする。(ちょっと記憶があいまい)

最初は何言ってるかわからんかったけど、勉強会とか出て、
少しず~つ意味がわかるようになってきた。
断熱材をあとからつけるんじゃなくて、パネル自体に断熱効果があるから、
施工ミスで断熱効果が落ちるっていう可能性はない?ってこと?(たぶん・・・笑)

まあ、要するに、P社はグラスウールやロックウールは使用しないです。
基礎断熱は地熱を有効利用できるらしいけど、白アリの温床になってしまうことが多いようです。

とか、云々かんぬん・・

あたしの場合、結局あんまり頭に入ってないけど(^_^;)
知識レベルゼロだったのが、多少は気にするようになったので、
機会があれば、一度は工務店やハウスメーカーは開催している
いろんな勉強会に出てみるのもいいと思います。

でも、結局うちはJ社に決めたので^^;
断熱材は基本ロックウールです(´・ω・`)

お家自体の構造は基礎はベタ基礎。
ハイブリッドパネル工法(在来工法+モノコック)
柱はすべて4寸の集成材。

いちお、これが標準です。
あすみん家はそのままの構造になる予定です。

断熱材は・・・
屋根・天井・壁→アムマット92mm ※天井断熱材を開口部にトレードオフ
外気に接する床→アムマット92mm+55mm
そのほかの床→ミラフォーム65mm ここだけ押し出し法ポリスチレンフォーム

ってな感じです。

※トレードオフ・・・開口部(ガラスまたはサッシ)の断熱性能を通常より高めることで、天井又は壁の断熱性能の一部を開口部で補うこと

要するに、窓の性能を少しだけ良くして、天井・壁の断熱材を少し薄くしているみたい。

そんな理由から、窓はlow-e複層ガラスAPW310が標準になっています。

もっと性能いいのもオプションで付けれるけど、まあなんせ予算がね・・・・(*_*;

いちお、自分なりにいろいろ調べてみたら、省エネ4等級はクリアしてるかな?
でも、この基準ももうすぐ変わるみたいやし、
日本の基準って、海外に比べたらずいぶん低いみたいなんで、どうなんでしょうね~。。。

あとは、施工をきちんとしてもらえるように、
お茶とお菓子を持っていくふりして、頻繁に現場を見に行こうと思います^^
