

太陽光パネルの弊害((+_+))

大掃除がなかなか進まない、あすみんです・・・(;´・ω・)

物が捨てれない・・・・。

去年と今年の結婚式の資料やら、いろんなハウスメーカー、工務店の資料がザクザク出てきます。。。

ワンデバ、薪ストーブ付きログハウスの資料、P社の資料とか見ると、長く手が止まってしまいます。

身の丈サイズで・・・と思うと、今のJ社が一番自分たちに合っていると思うし、今のところ大きなトラブルなく進んでいるので後悔はしていませんが。

逃した獲物は大きく見えてしまうのでしょうね~・・・(^^ゞ


さて、昨日のブログで少し触れた、気になるところ・・・についてお話しする前に。

以前にも少し触れていますが、あすみん家の新居には10.24kwの太陽光パネルがのります。

のるのはこちら→Panasonic HIT244α

ちなみにこれは、大蔵省が別におります。笑

そのため、多少の恩恵はあるかと思いますが、売電収入はあすみん家には基本的には入りません。

簡単に言えば、大蔵省に屋根を貸しているようないるような感覚ですねー(;^ω^)

そんなわけで、あたし、他人事のように聞いておりましたが・・・・

お家の中に、けっこう大きなパワーコンディショナー(5.5kw用)を設置しなくてはいけないわけですよ。。。
しかも二つも!!!!

候補として、最初は小屋裏収納があがっていたので安心していたのですが、Panasonic側からNGが出たそうです・・・
その他の居室収納では、スペースを確保できなかったらしく、残った候補が、廊下・洗面所・トイレ。

廊下は絶対NG!トイレもないわ~・・・ってことで、洗面所におちついていたのですが・・・・。

お風呂のドアを折れ戸から引き戸に変更したところ、またまたスペースが確保できなくなってしまいました(´・ω・`)

残された選択肢が・・・・

トイレor廊下


うーーん、究極の選択。

どちらにしても、お客さんの目につく場所・・・・


でもやっぱり、廊下はないやろ・・・・とのことで、最終的にトイレに落ち着いていたわけです。



そして・・・・・



そんな話を打ち合わせの時にしていたことを、すっっっっかり忘れておりました。



日曜日の現場打ち合わせになって、やっぱりトイレも嫌だ~!!!


と強く思ってしまい、営業さんにも現場監督さんにも伝えて見たけれど・・・・


解決策はなさそうです(;_:)


なんとかならんかな~・・・・・



もう一回、図面とにらめっこするかな~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

コンセントの位置 打ち合わせ

昨日はコンセント位置の最終打ち合わせでした!

玄関ドアついてから初めてお家の中に~♪

玄関正面からではなく、室内からの写真!

玄関

画像暗いですけど・・・

どうですかっ??

たった31坪しかない平屋の割には、広くないですかっ?(^^♪
手前、上がってからのホールが写っていませんが、タイル部分と同じくらいの広さのホールになっています。

前にも言いましたが、玄関に下駄箱はありません。
なので、このスペースはすごくスッキリするはず。。。です!

左側の壁に飾り棚を造作してもらい、季節の飾りを置く予定です♡

ちょうど昨日の打ち合わせの後フラワーアレンジで、お正月のプリザーブドを作ってきたのですが・・・
こけ玉

ちなみにクリスマスには生花でツリー風のものを作ったのですが・・・
ツリー

こういうのを色々飾りたいですね~(*^^*)

と、玄関だけでテンション上がりすぎてしまいました、スミマセン(;^ω^)


最初の写真に戻って・・・

玄関、靴がたくさんありますね。。。
電気屋さん、営業さん、現場監督さん、委託している工務店の責任者さんとあすみん夫婦の総勢6名です。

今のお家は玄関に6足も靴を置いておこうものなら、足の踏み場がない状態になりますが、まだまだこんなにスペースが♪
いや~、嬉しい♡

鍵閉めたりするのに、靴はなかきゃダメだから面倒かもしれないけど、それはまた追々考えよう。。。(^^ゞ

打ち合わせでは、総勢6人でコンセントの位置や数の確認。

もともとついていなかったところにもいくつか追加しました。

☆キッチンワークトップ前の返しの部分
☆冷蔵庫横の窓の下
☆掃除機収納する予定の収納の中

など。

あとは、畳小上がり部分の横につくコンセントをカウンターの上にするか下にするか。。。。など。

こまかーいところまで。

旦那さまのこだわり、電気の配線の仕方?についても、しっかり打ち合わせしておりました。
(あすみんはこれ、よくわかっていないので説明できません)
電気屋さんも最初「????」ってなってたけど、旦那さまの言いたいこと、きちんと伝わったかなぁ・・・?

あとはダイニングの畳小上がりスペースのカウンターの高さとか、キッチンの返しの高さもまだ決まっていなかったので、打ち合わせしてきました!

高さとか幅のイメージが湧かずに悩んでいたら、営業さんがいろんなところから部材の板とかもってきて、仮設(笑)してくれたりして、みんなで板を支えながら高さ測ったり。

ワイワイ言いながらの打ち合わせでした^^

しっかり見てみると、気になるところもいくつか出てきたのですが、それはまた今度。

1時間くらいで終わるかと思っていたけど、しっかり2時間かかりました。

いや~、寒かった!

早く断熱材のしっかり入ったお家に入ってみたいよ!

断熱材

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

最近の流行

うちのポメプー君、最近の流行。

遊んであげないとこれが始まります。
(画像小さくてすみません)

なげる1


投げるよーー!
なげる2


投げちゃうよ~!
なげる3

見ててね~!
なげる4


えいっ!
なげる5

これを拾わないと吠え続けます・・・・(^^ゞ

でも、あたしのことチラチラ見ながらいたずらするのが可愛いわっ♡
やまと


にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

エアコン

今日から9連休♪

年末までに終わらせる予定だった仕事が終わってないんだけど~。。。
クリスマスイブもクリスマスも残業したのにな・・・・
でも休出はできないので、年明けに繰り越し~。

とりあえず休み中は仕事のこと忘れて、休みに集中!笑(^^♪

そんな忙しい日々の中・・・・

そう、前回UPした12/23の夜、電気屋決算時期のおはなし。(=゚ω゚)ノ

少し帰りが遅くなったあすみんに、旦那さまから電話が。

18:40

だ「N山さんから、エアコン買ってほしいって連絡あったんやけど、買っていいかな~?」

あ「前見積もり取ったやつ?」

だ「いや、それよりいいやつにして、安くしてくれるらしいけど・・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・・

あ「なんかよくわからんけど、じゃあ、週末見に行く?」

だ「いや、今日買ってほしいらしい・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・・

あ「今日?!って、もう時間ないやん!」

・・・・・・( `ー´)ノ・・・・・・・・

N山さんが勤めてる電気屋は、19時まで。
それまでに伝票を切りたいと・・・・・・・


イヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・・・・"(-""-)"
ナイやろ・・・・・・・・・・(-_-;)

だいたい、うちエアコンつけるの4月くらいやし。
それまでにまた値段下がるんじゃないのとか。。。。

その前に、閉店20分前に電話してきて、実物も見ずに、30万以上(3台分)もする家電買わせる気?!(-_-メ)

と、まあいろいろ言いましたけど。

旦那さまは、あたしの反応を予想していたようで、語尾がゴニョゴニョしていたようです。

で、あたしの反応をわかっていても言ってくるということは、旦那さまの中ではもう
購入が決まっているということなのです。

まあ、男の人っていろいろ付き合いもあるやろうしね。
それに正直、エアコンってどれでも良かったから、商品に対してどうこうってのはないのだけど・・・・



閉店20分前って!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


非常識ですよね????

なので、購入するのは構わないけど(いや、構わなくないけど)、
嫁が激怒していることはしっかり伝えてもらいました。
(まあ、激怒というより、非常識さにあきれていたのですが)




ちなみに購入したのはこちら→ダイキンうるさら7 Rシリーズ

何でもよかったとか言いつつ、自分で選ぶことができなくなってしまった今・・・

他のと比べて、サイズデカくない?
加湿機能ついているけど、使うと電気代高くなるらしいよ?
とか、旦那さまにブツブツ言ってしまっています。。。(^^ゞ

出かけたついでに、旦那さまがそれをN山さんに伝えたらしく、
おみやげをもらって帰ってきました。笑

おまけ



うん。

こんなのでは騙されないよ・・・・

でも・・・


全部使わせてもらおう・・・・(;^ω^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

冷蔵庫

今朝、お家の前通ったら、玄関ドアが付いていた!(#^^#)
早くあの玄関から出入りしたいわ~♡
パンチングされている部分に観葉植物おいて・・・とか、妄想しながら出勤しました^^

朝からめちゃめちゃテンションあがった~♪

窓も入ってて、おっきくAPWってシールも貼られておりました(^^♪



さてさて、新築にあたって新たに購入する予定の家電について。

つっても、とりあえずTVは2台あるし、洗濯機も去年購入したばっかりだし・・・
ってことで、大きなもので購入予定なのはふたつだけ。

冷蔵庫(予算20万)

エアコン3台か4台(予算40万)

と、ざっくりと予算を組んでいたのですが、実際どんなもんかと思い、
最近電気屋さんをウロウロして、見積もり出したりしてもらっていました。

そしてデザインに一目惚れした冷蔵庫♡

東芝のベジータVEGETA GR-G51FXVのクリアシェルホワイト(*´▽`*)

しかも値段もかわいい!笑

つーことで、冷蔵庫はこれにしよう!って決めていたのですが、
これ、型落ちでもう生産していないようで、流通在庫で終了と言われました(;O;)

しかもホワイトが品薄とか・・・

でもさすがに、4月までは置いておいてもらえないよね・・・とダメもとで聞いてみたら、すんなりOK(=゚ω゚)ノ
そんなに長く、取り置き?しておいてもらえるものなんですね~(^^ゞ
決算時期だからかしらね~?

ってことで、さくっと購入して参りました!

税込140000円で、ポイント還元が7000円分。
旦那さまいわく、「まぁまぁ」だそうです。(もっとさがるやろ・・・と言いたそうでした)

でも予算より安く済んで、気に入るものが手に入ると、気分が良いですね~♪


ちなみに旦那さまは昔、家電量販店でバイトしていたのですが、そのおかげ(せい?)で
決算の時期になると、何でもいいから家電を購入してもらいたいと、元同僚から連絡が入ります。

今日もそんな電話がかかってきておりました。

エアコン、売り込まれておりました。

さて、購入に至るのでしょうか・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

トイレ

今日は、いつも行っている病院でのお医者さんの態度が気になり、
若干気分がブルーなあすみんです。

いつかまた、時間ができたら書こうと思っていますが、
皮膚科と胃腸科に、何年か前からかかっています。
持病というほど大きな病気ではないけど、薬はいつも必要なので、
お医者さんとは上手に付き合っていきたいのですが・・・皮膚科の先生がどうも苦手です"(-""-)"

さて、前回からの流れで、今日はトイレ!

昨日の写真見てて気づいたんだけど、うちのトイレ、縦に長すぎやしないかい?(^^ゞ

基礎
(使いまわしです)

だって、お風呂と同じ奥行き。

図面見てみると、奥行きが1820で幅が1100。
壁とか柱とかあるから、実際の有効スペースはもうちょい狭くはなるだろうけど、
でもやっぱり縦に長いよねーーーー?

こんなもんなのだろうか。

まあ、出来てからのお楽しみとしましょう(^_^;)



さてさて、住宅設備を選ぶにあたり、J社からは、メーカー揃えてくださいね~と言われておりました。

完全注文住宅にしたら、選ぶの大変そう・・・と思っていたので、ある程度選択肢を決められているほうが、
優柔不断なあすみん夫婦にはあっていると思っています。
なので、住宅設備をそろえることに関しても、納得していたのですが・・・・

実はトイレだけは、Panasonicのアラウーノがいいなぁって思っていたんだよねぇ。
(名前はどうかと思うけどね・・・)

ぽってりした感じが、ダサいか?と思いつつ、何か可愛いと思っていたのと、
お掃除しなくても、便器はいつもきれいっていうのに惹かれていました。(本当かどうかわかんないけど)

でも残念ながら、トイレにはPanasonicの選択肢がなかったんですね~(;_:)
キッチンも、お風呂も、洗面台も、床材も、照明も、Panasonic扱っているのに、なぜ~~~?"(-""-)"

ちょっと残念ポイントです。

でもって、うちのトイレはTOTOのNJ2
たぶんこんなやつ→ネオレストの廉価品?

タンクレスなので、別で手洗いつけてもらいました。
TOTOのHP見てみたけど、うちにつけてもらう予定の手洗いは載ってない~(^_^;)

なんか至ってふつーのやつです。

収納は気に入るものがなかったので、後々旦那さまにつけていただきます(*'ω'*)

トイレくらいは、クロスとかでちょっと冒険してみようかなぁと思っていたのですが、
旦那さまに、


柄はやめてね、柄は。。。シンプルイズベスト。


と、なんども言われているので、どうしようか悩み中です~。

でも、ちょこっとだけ、好きな色を入れてみようかな♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

お風呂(と洗面所)

今日はうちの両親と、現場見に行ってきました~(*^^*)

耳に鉛筆さして、モクモクと仕事している棟梁の姿がthe職人!って感じ!

今日はサッシを入れてくれていたようで、
玄関ドアのサッシとかも入ってて、なんかテンション上がった(#^^#)

家の大きさの割には広い玄関なので、贅沢かな~とは思うけど、やっぱ広くして良かった~!

で、玄関を広くした代わりに、広くするのを諦めたお風呂。

というか、金額抑えるために坪数減らしたくて、通常サイズに戻した場所です。

基礎

写真手前側の凹んでいるところ。狭いほうがトイレ、大きいほうがお風呂。
お風呂の左側が少し広めにしてもらった洗面所です。

洗面所の奥側に仕切りがあるところ→リネン収納です^^

で、そこから横並びで、広めのお風呂♪と思っていたのですが、
すべて広くするのはムリだったので、1616の1坪サイズになりました。

でもここの坪数減らしたおかげで、ウン十万浮いているらしいので、
まあ仕方ないかな・・・・・(^^ゞ

お風呂も洗面もキッチンと合わせて、全部TOTOです。

お風呂→TOTOサザナのTタイプ。

ほっカラリ床、前から気になってたんですよね~(*'▽')
今のお風呂の床がタイルで、毎晩ヒヤッとするのが嫌で・・・・

オプションでつけたのは浴室換気暖房と、ドアを引き戸にしたくらいかな~?

アクセントカラーは旦那さまが選びました(^^♪

ジオブラウン
お風呂

ちなみに洗面も、旦那さまのチョイスで扉はカフェブラウンになります。

旦那さま、どうやらダークブラウンがお好きなようですね~!

洗面所をタイルでかわいくしているお家を見ると、イイナァと思いますが、
手入れとか諸々と天秤にかけたところ、うちの場合は設備をそのまま入れるのが
合っていると思ったので、標準のままです。

どこをとってもシンプルなあすみん家の中でも、
さらにシンプルな場所になりそうな洗面所とお風呂なのでした~(^_^;)

上棟

ここ2日間ほど、すごいお天気でしたね・・・・。

今朝は、自宅周囲は晴れていたので、通常通りに家を出たのだけど、
会社に近づくにつれて雪景色に(;´・ω・)

そして大渋滞に(-_-;)

今の会社入って初めての遅刻(´・ω・`)

会社まで車でたったの20分なのに、あんなにお天気違うとは、びっくり(*_*)

はい。遅刻の言い訳です。。。笑


さて、そんな荒れたお天気の中、昨日は棟上げ!(^^)!

ほんとうは、お休み取れないはずだったけど、
急きょ、予定していた会議が中止になったから午前中だけお休みもらえた~!

こりゃきっと、あたしの日ごろの行いの良いからだな・・・・(*´з`)ウン

北風はビュービュー吹いとりましたが、お天気は晴れ。
大工さんが飛ばされないか、クレーンが倒れないか
ちょっと心配なくらいの強風でした。。。

こんな寒い中大変だなぁと思ったけど、
「いや~、真夏よりイイっす~、動いてたらあったまってきますから~」って。

外で働く人たちって、大変だなぁ・・・

棟上げ

急に行くことになったので、特に何をするわけでもなく
大工さんがトントンカンカンしているのを見て、棟梁に挨拶。
飲み物とおやつ(?)だけ渡して終了です。

あとは大工さんたちが休憩に入るころに合わせて、営業さんが中を案内してくれました。

まだ枠組みだけですが、だいぶ広さのイメージとか湧いてきてワクワク^^

屋根が付くのは午後からってことだったので、昨日は見れなかったけど、
今朝の写真!

棟上げ2

いきなり、家っぽくなった(^^♪
(ね、雪降ってないでしょ・・・・)

でもやっぱりなんか、横に長いせいか公民館っぽい・・・(;´・ω・)

外構とかで、公民館ぽさを消さねば('◇')ゞ

でも、毎日刻々と変わる姿を見るのは楽しいですね~♪

壁紙~サンゲツショールーム~

1月末までに壁紙決めてね~と言われておりますが、
分厚いカタログで選ぶの、難しいわ~"(-""-)"

ってことで、今日はサンゲツのショールーム行ってきました(^^♪

予約なしでフラリと行ってみたのですが、自分たちでゆっくり見れてかえって良かったかな。

ちなみに予約なしでも、ちょっと待てば案内してもらえそうでしたよ。
待ってる間、いろいろ見れますしね。

さて、うちはある程度カタログで、目星をつけていったのですが、
見てみるといろいろ悩みますよね・・・・。

旦那さまの書斎に関しては、事前にまったくカタログ見ていなかったにも関わらず、即決。(いつものこと)

そのほかは、旦那さま興味なし。(いつものこと)

あ「これどう~」
だ「あすみんがええならええんちゃう~?」

あ「これとこれならどっち?」
だ「あすみんが好きなほうでええんちゃう~?」

の繰り返し。

柄物は嫌いなので、意地悪なあたしは柄物を二枚選んで聞いてみる。

あ「どっちがいい~?」
だ「柄が少ないほう~」

と、こんな感じでなかなか決まらず。

クッションフロアもみたかったので2時間近く滞在しました・・・

結局決まりはしなかったけど、
とりあえずいくつか、サンプルもらってまいりました。

壁紙

いろんなクロスがあるから、遊んでみたい気もするけど、
なかなか勇気がなくて、結局白が多いですね。

白でもほんといろいろで、どれがいいのか全然わかりません(^^ゞ

カタログとサンプル見ながら、もうしばし悩みます。(1人でね・・・)

カットしたら。。。

2週間ほど前、旦那さまが、ぽめぷー君をトリミングに連れて行きました。。。

カラダはフワモコのままが良かったので、顔まわりだけすっきりさせて!といったらしいのですが、帰ってきたらこんな事に(T ^ T)




可愛いけど、前のモコモコが好きだったので、ショック過ぎて、写真アップ出来ませんでした(^_^;)

最近少し毛が伸びてきたのか、見慣れてきたのか。。。

やっとアップできるようになりました!


慣れてきたら、この方が楽かもって(*^_^*)
毛玉できなくて、ブラッシングも楽チンだし!

でも、とりあえずまたのばします。

いや、のびないこも居るらしいので、のびてきますよ~に(^人^)

ちなみに、現在生後約半年ですが、最近は投げたもの持ってきてくれたり、ドヤ顔でトイレで用を足したり、日々成長しております(*^_^*)

賢いです♡(親?バカ~)

体重は、現在2キロほどでーす♡
