

あっかんべー?

PCの調子悪いし、仕事も忙しかったりでゆっくりPCに向かうことができません。
貧乏暇なし。。。あすみんです(;´・ω・)

でも明日は計画有休で、スポーツ観戦デー♡
お天気大荒れのようですが、あすみんの好きなスポーツは室内競技なので、たどり着けさえすればOKです(^o^)丿
ワクワク(≧▽≦)


昨日、ヤマちゃんの写真見ていたら、こんなの出てきた!


あっかん・・・・
yamato15.jpg





べーーー?
yamato16.jpg


ヤマちゃん、楽しそう♪


忙しくて疲れてても、ヤマちゃんにはいつも癒されています(*´▽`*)



お家のほうは木工事、全然見に行けていません。。。
外観だけは毎日見ていますが、外壁が半分くらい貼られて以降、あんまり進んでいない気がする~

外壁の色、思っていたよりもグレーが強かったかも・・・
早く全体がはられたところが見たいです(=゚ω゚)ノ

そして、すでに太陽光パネルがのっております。
パネルのるだけで、あんなにもお家が近代的に見えてしまうのね・・・(;´・ω・)

外構、リゾート風とか言ったけど、その希望がかなっても、おうちの雰囲気と合わないかもなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


外構計画~できればこれもしたい!~

今日は大好きなスポーツ選手にあえて、少しお話ができたのでまたまた上機嫌なあすみんです(*´▽`*)

イケメンだし、いつもやさしい~(*^^*)のです♡


さて今日は予告通り、外構打ち合わせの続き!
できればしたいこと(^o^)丿

Microsoft Word - 外構プランk1

①リビング前の庭はヤマちゃんを遊ばせれるように、フェンスとかで囲う
毎日はお散歩に行けないので、そんな時にお庭に解放してあげたい・・・

②リビング前のスペースは人工芝
ほんとは普通の芝生がいいけど、お手入れが・・・
それとあすみん、鳥が苦手で・・・芝生に幼虫とかいると、鳥がたくさん来ますよね・・・(・_・;)

将来、ここにサンルームをつくりたいです。

③東側勝手口の横にストックヤードをつくる
東側に勝手口があるのですが、つーさん、その横にストックヤードが欲しいらしいです。
そこで作業ができるからって・・・何の作業だろう?
確かにあれば洗濯物とかも干せるし、ゴミも置いておけるし、便利だろうけど、見た目がね~・・・
あと、これつけちゃうと、東側の窓が一つつぶれてしまう可能性があります。

なので、カーポート設置してもらうほうがいいかも?

将来の駐車スペースのこと考えても、そのほうがフレキシブルに使えそう。

ちなみに、前に行っていたスタイルコートは諦めたのでしょう。
何も言っていませんでした→スタイルコートのお話

④駐車場から玄関が見えないような動線でアプローチを作ってほしい
門柱から直線アプローチで玄関だと駐車場から丸見えなので、ちょっと工夫が必要です。
まあこれは、予算云々ってことではないですけど(^^ゞ


はい、予算内でこれ全部は、苦しいです。
わかっています(=゚ω゚)ノ

ほんとは植栽はあんまり使わずに、できれば手のかからないかたちにしたかったのですが、そのほうがずいぶん安く済むとのことだったので、部分的に植栽を使って、コストを抑えてもらう感じになると思います。

あと、いまのところのシンボルツリー候補はオリーブです(*^^*)

シンボルツリー人気

1週間くらいでプラン出てくるみたいなんで、楽しみです~(*´▽`*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

外構計画~最低限したいこと~

今日はつーさんとヤマちゃんと3人で、近所のお祭りに出かけて、ちょっと食べすぎてしまったあすみんです(;^ω^)

揚げパンの屋台が出ていて、久しぶりに揚げたて食べたらめっちゃ美味しかったぁ(*^^*)


午前中は、外構屋さんと一緒に現場見に行って、軽く打ち合わせをしました!

予算は・・・・・・150万です。




が、施工範囲が結構広いんです・・・・(・_・;)

ワードで適当に作ったので、縮尺とかめちゃくちゃですが、余白部分が施工予定の範囲です。
上が北。

Microsoft Word - 外構プラン

駐車場っていうのは、あすみんたちのものも含まれますが、近隣の方にかしておりますので、この図の手前(南側)にまだまだ車が止まっています。
たぶん、トータルで10台くらい。

車は南からしか侵入できませんので、道路からは、この駐車場への出入り口を通過しなければあすみん家には入れません(+o+)

予算150万しかないのに・・・・・

したいことがたくさんあるんです。



でもまず、最低限したいことを伝えました。

①駐車場とお家の敷地との境目を明確にする(フェンスと植栽)

②門柱・ポスト・インターホンの設置

③バックヤードと西・東側は防草シートと砂利敷き。
(ほんとは全部コンクリートうちたいけど・・・)


したいことっていうより、すべきことって感じですね?!

それだけで予算オーバーしちゃいそうなんですけど・・・・(;´・ω・)


あとイメージは、アジアンリゾート風!
白い塗り壁みたいな感じの塀とかで、ほんとはぐるりと囲いたいですーーー。

まぁ、言うのはタダなんで、一応外構屋さんには伝えました。
つーさんは絶句していましたけどね!笑


でも前にも書きましたが、前の駐車場、いつかつーさんの兄弟がお家を建てることになるかもしれません。

そうすると、先々外構レイアウトを変更しなくてはいけなくなる可能性が高いのです。。。

塀を作ってしまうと、基礎をしっかり入れなくてはいけないので、もちろん施工にもお金がかかりますが、お庭・外構リフォームってなった時にも、大変な費用になってしまうのです(;´・ω・)


ということで、どちらにしても塀という選択肢はナシ(ノД`)・゜・。

簡易な基礎?で済ませられるフェンスを選んでくれるみたいです。
そのほうが、施工費用も安く済みますしね~。

・・・この150万という、限られた予算の中で、外構屋さんがどんなプランを出してくれるでしょうか~(;´・ω・)

長くなっちゃったので続きはまたこんど~。

次回は、できればこれもしたい!編です(^o^)丿
(たぶん・・・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

スペアルームの使い道

こんばんは(*^^*)

昨日、会社を休んで乳がん検診に行きました、あすみんです^^

みなさん、行っていますか?
がん検診!

婦人科がん検診は市町村とかで安くで受けることができますので、みなさん受けましょうね!

病は他人事ではありません。

あすみんの知人も、今乳がんステージ4で病と闘っております。

つい、自分は大丈夫って思っちゃいがちですけど、どこにもそんな保証はないですから。


さて~今日は、室内干しの話で少し出てきたスペアルームの使い道について。

最終間取りは公開できずにいますが、うちは3LDKです。
個室は寝室(7畳)、つーさんの部屋(6畳)、そしてこのスペアルーム(6.5畳)。

もし子供ができたら、子供部屋になると思いますが、いまのところ予定がないので、前にも言った通り、しばらくは洗濯部屋になるかな・・・と思っています(^_^;)

なので、当面はあすみんの部屋?ってことになるのかな~?


本当は家族とかお友達だけにでもできるように、アロマルームにしたいです(*^^*)

こんな感じに。(これは実家でちょっとしていたころのお部屋)
画像 031


画像 030

アロマルームはアジアンな雰囲気にしたかったので、このスペアルームだけ窓枠を白じゃなくてブラウンにしています。

でも、白でもよかったかな~?(^_^;)

こんな風にできるのは、ずいぶん先・・・というか、できるかどうかわかりませんが、いつかできたらいいなぁ(*´ω`*)

しばらくは、ズラリと洗濯物が並ぶことでしょう~・・・・(;^ω^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

室内干し計画~続編

こんばんは。

神経内科に行って、瞼の痙攣は眼瞼ミオキミアと言われました、あすみんです(´・ω・`)

やっぱり原因はストレスだそうです・・・・・ウーーン(*_*;

でも、漢方処方してもらったのでちょっと様子見です。


前回、ホシ姫サマの設置を決めたとお伝えしましたが、みなさんの意見やネットを参考に・・・・


やっぱりワイヤーにすることにしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


ブログやってたおかげで、いろんな方の意見が聞けたり、参考にできたりして本当にありがたいですねー。


ただここ数日、つーさん、営業さんとのやり取りで、いろいろ行き違いがあって、若干疲れてしまった(^_^;)

営業さんとのやり取りは、基本つーさんに任せています。

でも今回はそのせいで、いろいろゴチャゴチャしちゃいました・・・。


つーさん、人の話、ちゃんと聞きなさい!!!!!!!!!(-_-メ)


あぁ、スッキリ!笑(´艸`*)


で、行き違いでいろいろゴタゴタしましたが、今日、下地を入れてもらう場所を指定してきました^^
洗面所が引き戸に囲まれているので、下地を入れる場所も限られていて、干せるスペースとしては少なくなりそうだけど・・・

pidじゃない、ワイヤー式のものも教えていただいたので、どちらかを施主支給して、取り付けだけしてもらいます(*^^*)


あと、南側のスペアルームにもつけてもらうことにしました!



なんかいろいろ疲れたが、とりあえず思い通りになりそうでヨカッタ・・・・・・・・(^_^;)




今日の現場の様子・・・・

20150121.jpg

外壁



外壁の一部が貼られていました~(^o^)丿



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

室内干し計画~失敗か成功か~

一度書いた記事が消えてしまい、がっがりしております、あすみんです(´・ω・`)

もともと、洗濯物は外に干したい派です。

が、共働きのあすみん家では、夜洗濯することも多く基本部屋干し。

いずれはサンルームとか作りたいですが、当面は南側に空き部屋があるから、室内物干しおいて、そこに干そうと思っています。

だけど、量が少ない時は、その場ででぱぱっと干したり、とりあえず掛けしたりするので、洗面所にあったら便利かなぁ・・・と思っていたのが、ホシ姫サマ

デザイン的に微妙なので、賛否両論のやつですね?!笑

コストをかけて電動をつけるほどの魅力は感じていなかったので、つけるならヒモがプラーーンってなります。

今からだと埋め込み式はもう間に合わないようで、昔の蛍光灯のような、天井直付けのやつ・・・。
しかも、壁紙とか全部ブルー系なのに。。。でっかいし白だから、目立つよなぁ・・・・

せっかく可愛い照明買ったのに、照明よりホシ姫サマのほうが目立つよなぁ・・・・(^_^;)


ってことで、念のため他のものも検討してみました。


ホスクリーンとかpid

デザイン的には断トツでpidだけど、ワイヤーってたわみそうだし、真ん中に洗濯物かたよりそう?

ホスクリーンは、高さ調節できないから、洗面所だと邪魔かなぁ?
しかも、絶対に竿を外すのが面倒で設置しっぱなしになるの、目に見えてる。



・・・で、結局は昇降可能なホシ姫サマに行きつくのであります。


すでに昨日の打ち合わせで、設置してもらうようお願いしちゃったのですが・・・・
はたしてこれは、成功なのか失敗なのか・・・?
でも絶対目立つよね・・・・(;´・ω・)
また設置されたら、どのくらい目立つか、報告いたしまする・・・


ちなみに、つーさんの部屋にはホスクリーンつけるらしいです。

仕事用の服はたたまなくていいから、そこにかけてくれ、ということらしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

ユニットバス入ってました(*^^*)

こんばんは(*^^*)

昨日会社の人に、美味しいお肉を御馳走になり、上機嫌のあすみんです♪
きれいなピンクのお肉でした!
肉




そして今日は、今年初めて営業さんとの打ち合わせ~(*'ω'*)
お正月に頑張って決めた壁紙を最終確認したり、エコカラットのサンプル取り寄せてもらったり。

お隣で、間取りを決めているご家族がみえて、自分たちもつい数か月前のことなのに、なんだかすでに懐かしく感じました。

去年の今ごろは、こんなに早くお家計画が進むなんて、夢にも思っていなかったのに、いったん動き出すと、本当に早いですね・・・

あ、そういえば明日は、地元でのウェディングパーティーから、ちょうど一年だわ!
うちは挙式は家族と一部のお友達だけで沖縄でして、後日地元でパーティだったので、記念日がいっぱい・・・(;^ω^)

つーさん、覚えてるかな・・・・?

おっと、脱線・・・・




帰りに現場に寄ってきました~!
予定通り、ユニットバス入っていましたよぉ♪

でも・・・・テンション上がっているのはあたしだけで、つーさんは「ふーーん」って感じ。

おふろ1
つーさんが選んだ色なのに~"(-""-)"

たぶん最初のころ、広いお風呂を希望していたから1坪サイズが小さいって思っているんだろうな~・・・
でも、今のお風呂より、明らかに広いんですけどね!



そしてそして・・・・・・・・・・・・・



一部ですが、床も貼られておりました!!!!

養生されていたので、チラリとしか見えませんでしたが・・・・・

床養生

養生されていない部分に埃かぶっている・・・(;´・ω・)
なので、本来の色より少し白っぽく見えているんですが、実際の色も、思っていたよりちょっと薄めの色でした。

雰囲気の良さは、やっぱり無垢には叶わないけど・・・
でも、いい感じでしたよーーー(*´ω`*)ヨカッタ


あとですね、今日は玄関ドアが閉まっていて、自分で開けて「こんにちは~」って入って行ったんですが、ドアを何度も開け閉めしたくなってしまいました(笑)

今までは、いつも開いていたので・・・

開けながら、あぁ、これがうちの玄関♡って思うと、ついニヤニヤしちゃいました(´▽`*)

玄関ドア、スライディングドアにできて、ほんっとよかった~♡

コンコード → ☆彡

外壁は今まだ下地の段階で実際に貼るのは、来週以降になるようです。
こちらもまた、楽しみです~(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

照明器具~施主支給~

久しぶりにヤマちゃんの体重測定してみたら、なんと2.7kgになっていて、びっくりしております、あすみんです。
どうりで最近、片手で抱っこすると疲れるはずだわ。
育ち盛りですね~(^o^)丿

先日の記事のコメントで、最終間取りについてご質問を受けたのですが、つーさんからNGが出ました(;´・ω・)
なのでいずれ、限定記事という形で、UPさせていただきます・・・・m(__)m

現場のほうは、外壁を貼る準備が進んでいるようです!
この週末には貼られているのではないかと、ワクワクしております(*^^)v

では・・・本日は照明器具について(^^♪

ほとんどの照明器具はJ社にお願いしていて、Panasonicさんがプラン出してくれました。

照明プランを出してもらった頃は、いろいろ決めることが多くて、照明は後回しになっておりましたので、全部Panasonicさんでお願いしようと思っていたのです。

でも少し時間ができてきたら、やっぱり自分で選びたいところがいくつか出てきちゃいまして(^^ゞ

なので一部ですが、施主支給します。

ってなわけで、このあいだの楽天マラソンで購入!

リビング用→ CRUX LEDスポットライト
勾配天井とかじゃないので、なるべくすっきりしているものを探していました。

洗面脱衣用→ Flames バードケージミニシーリング 天井直付
ちょっと暗いかなぁ?普通の洗面所なので、そんなにオシャレーーな感じにはしたくなくて、でもちょっとくらいは可愛さを出したかったので♪

玄関ホール用→ ペンダントライト PIANTA S 001750
これは、この前照明屋さんでみて、丸っこい感じと、中がバンブーそのままになっている素材感に一目惚れして。
うちの玄関に合うかわからないけど(^^ゞ

トイレ用→ Kostka LT-8965フロスト
これだけ、イメージがかわりますよね(^_^;)
トイレはグレイッシュブルーのクロスを考えていて、、、それに合うんじゃないかと思ったので♪

あんまり、コテコテ感のあるオシャレ照明は、あすみん家には合わないと思うので、どれも若干控えめだけど、ちょっと可愛いなって思うようなものを選びました(*´ω`*)

あんまりセンスないので、設置してみて、イメージと違ったりするかもしれないけど(^_^;)
自分がゆっくり選んだものなので、愛着は湧くでしょうね~♡


文字ばっかりの、つまらない記事でスミマセン(;^ω^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

ベッド予算20万!

こんばんは!

楽天マラソンにエントリーして、10店舗まわれなかった、要領の悪いあすみんです。。。

でも、いろいろ下調べしていた照明とかが、ちょっとお安くポイント10倍で購入できて、それなりに満足しております♪

照明のことも書きたいところですが、今日はこのあいだのつづき、ベッドについて。


ベッド購入にあたって、あすみんがどうしても譲れなかったところ。

ダブルベッドではなく、シングルベッドを二つ購入する

あすみん、(自称)わりと繊細です・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

同じベッドで人が寝ていると思うと、なかなか眠れなかったり、夜中に何度も目が覚めたりします。
そのせいで、安定剤とかに頼って寝ていた時期もあります。
人じゃなくて、実家で飼ってたネコちゃんでもダメでした(+o+)

シングル二つ並べると、隙間が気になるかなぁ?

それにシングル×2で購入すると、ちょっと割高になってしまうけど、それでもどうしてもそこは譲れません。
できれば、睡眠薬なんかに頼らずに眠りたいですしね~。

長く使う物なのでいいものを買いたいところですが、出せて予算は20万まで。
でも、できればもっと安く・・・・。

ベッドの下はスノコ

これはまあ、湿気が嫌なのでね。。。
よく、ベッド下収納とかあるけど、人間って寝ている間に相当量の汗をかくらしいので・・・
北側で、本当に寝るだけの部屋なので、湿気こもりそうでしょ・・・?


ベッドは足つき!

これも、湿気が嫌なのもあります。
あとは・・・・ルンバが入るように!笑(まだ、購入は決めていませんが・・・)
デザイン的には、ロータイプのほうが好きだし、圧迫感もなさそうなのですが、見た目より快適さ重視です(*'ω'*)

ってなこと、考慮して選んだベッドがこちら~

ベッドフレームのみ

なんですが、セール中でちょっと安かったせいもあり、セミダブル+シングルを購入しました(^^♪
セミダブルをどっちが使うかっていうと・・・・・あすみんです(*´з`)

デザイン、シンプルですね~(^^ゞ

最初は枕元にコンセントとか照明とかついているものも見ていたのですが、ベッド足元のスペースが1mほどしか余っていないので、出来るだけ縦幅は短くしたほうが良いね・・・ということで。

寝室7畳しかないので、ベッド二つ並べたらいっぱいいっぱいかもね~?
でも、快適に眠れれば、それでいいや(*^^*)

マットレスは、ちょいとグレードを上げまして、それでも総額で150,000円以内におさまりました!

つーさんのスイッチオンに合わせて、急きょ購入することになったベッドですが、わりと満足しています♪

リビング用のソファーは、引っ越し後、生活に慣れてから購入することにしたので、これで、大物はほぼ揃ってしまいました。

引き渡しまだまだなのにね~(;´・ω・)


家具のカタログ見ていたら、ヤマちゃん・・・

yamato12.jpg
ぼくも見せてよ~って感じ?

yamato13.jpg

yamato14.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村





ソファーの購入はお早めに・・・

つーさんの気持ちの切り替わりの早さにいつも驚かされている、あすみんです(;´Д`)

今日は連投しちゃいます(*^^*)

今日の昼間の用事・・・・

照明を一部、施主支給するので、近隣の照明屋さんや家具屋さんを見に行きました(^^♪

いつものごとく興味ゼロのつーさんを横目に、いろいろと物色(;´・ω・)


午前中は「早くしてよ~」オーラ満載で、ウロウロしていたつーさん。


午後一で行ったお店で、突然スイッチオンしました!
さっきまで低かったテンションがいきなり上がり、店員さんにいろいろきいて「これの黒(つーさんの書斎用カウチソファー)買うわ~」って・・・

イヤイヤイヤ・・・・書斎には、今あるソファー置くって言ってたやん"(-""-)"


「ソファーあるし・・・それに買うにしても、もうちょっと他も見てから考えたら~?」と言ってはみたが、スイッチ入ったつーさんを止めることは無理だとわかっているので、言った時点で諦めていました(;´・ω・)

でも、このソファー、今から生地貼ったりするから、今オーダーしても納品は3月末なんだってーー。
ソファーって時間かかるのね・・・・・。

ってことで、つーさん、予想外の出費です。(これはつーさんの自己負担です笑)
自分の部屋に新しいソファーなんて、贅沢すぎますから!
「リビングには、とりあえずソファーなくてもいいんじゃない?」と言っていたくらいなのに、自分の部屋にソファーって・・・

そんな予算は出ません!


で、そのまま勢いは止まらず、セールしているし、ベッドももうここで買ってしまおう!というノリ。


本来の目的だった照明は後回しになり、そのままベッド購入・・・・。

予想外に時間がかかってしまったのでした・・・・・


ベッドの話はまた後日。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
