

悩んだだけあってイイ感じです、クロス♪

こんばんは(*^^*)

仕事が忙しくて、なかなか更新できません・・・・あすみんです(ノД`)・゜・。
ほとんど見に行けていませんが、その間に、お家のほうはどんどん進んでいます。

平日遅くまで作業されてたときに見に行ったら、クロスが貼られていたので記事を書いていたのですが、UPする前に消えてしまいました・・・・"(-""-)"


というわけで、今日は壁紙施工後の写真を少しだけ・・・(*^^*)
全部サンゲツです!

色々悩んだけど、ここだけは即決だった、トイレ!
201502261.jpg
夜撮ったので暗い・・・
クロス RE7691
クッションフロアー HM2076

写真ではあんまりわかりませんね(^_^;)
実際はもう少し、色味がハッキリ出ています。

水色とグレーが混ざったみたいな色(*^^*)

可愛いじゃないか!(#^^#)

即決だっただけあって、想像通り、期待通りでテンション上がりました!


洗面も同じクロスにしました。
201502262.jpg
クッションフロア HM2075

トイレに比べて貼るスペースが広いから、どうかなー?と思っていたけど、全く違和感なかった!

基本的に無難なものを選びがちなあすみんには、少しだけ冒険だったのですが、貼られてみたら冒険したことを忘れてしまいそうなくらい、(いい意味で)普通でした!



パントリー&リネンの中はこんな色。
201502282.jpg
お弁当写っているけど・・・笑
クロス RE8052

ここも水色ですが、トイレ&洗面より、だいぶ明るい色になっています。



そして、何気にけっこう気に入ってしまったのが、廊下に面した収納とつーさん書斎収納の中。
201502283.jpg
クロスRE7429

グレーです。

なんか、カッコいい~。

カタログで見ていたときから、どこかに使いたいなぁと思っていたのですが、見えるところに使う勇気がなく、収納内になってしまいました。
収納内、全部これにすればよかった~。
(他は無難に白なので)

今日載せていないところは、ほとんど白なので写真撮ってません。
寝室&小屋裏収納は色を使っていますが、写真撮り忘れました(・_・;)

でも、ほとんどイメージ通りの出来だったので、結構満足しています(#^^#)

悩んだ甲斐がありました~!



そして今日は!
待ち望んでいたキッチン&エコカラットの設置作業が行われておりました(´▽`*)


一旦は2週間ほど遅れていたのですが、余裕をもって日程を組んでいたようで、予定通り3月末には完成、4月上旬に見学会、半ばに引き渡し、という予定のままでいけそうです!

これからは、職人さんのいない日も結構あるようで、さらに見に行く機会が減りそう。。。


キッチン&エコカラットについては次回!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

外構計画~減額調整したはずなのに?!~

体調不良のため、この週末はお家でゴロゴロ・・・
録り溜めていた、アメリカドラマを10話ほど見終えました、あすみんです。


午後から外構屋さんがきてくれたのですが、減額のために防草シートとか砂利の範囲減らしたはずなのに・・・

見積もり額がかわっていない・・・(;´・ω・)

むしろ、アプローチ部分を土間コンする分、上がっている・・・・・(-_-;)



現状見積もり・・・1,820,000円



えっと・・・・・


なんで?!


前回の見積もり、もらってないからわからないけど、なんだか不思議だわ。



そのせいで、他の外構屋さんにもやっぱり見積もり出してもらおうか・・・とつーさんが言い始めました(-_-;)


ちなみに、前回のプランをつーさん母&兄に見せたところ、いろいろとクレームが出まして、更に何ヶ所か修正個所が。。。。

①裏庭の防草シート&砂利敷き→将来的に土間コンにしたほうがいいので、何もしないほうがいい

②正面の段違いフェンス→前の駐車場スペースを広くとっておきたいので、段違いじゃなくて、狭いほうに合わせてフラットにしてほしい

③砂場→将来車を停めなくてはいけないかもしれないから、無駄なものは作らないほうがいい

(-。-)y-゜゜゜


まあね・・・・・

土地は義両親のものだし、前のスペースはもしかしたらつーさん兄or弟がお家建てるって言い出すかもしれないし。

それはそうなんだけど、つーさん家の人たちって、基本的に何かが出来上がってきてから、色々と言ってくる傾向にあります・・・・。

結婚式でもそうだったし、お家建てる前もそうだった・・・・・


あすみん家は、家族のコミュニケーションがわりと密なほうだったので、どんなことでも検討している段階から、あーでもない、こーでもない、って話し合うタイプ。
(学生のころはそれが鬱陶しいと感じていたこともあったけど)


なので、なかなか慣れませんね~。

つーさん自身の問題もあるんですけどね。

聞いてきてって言っても「だいじょうぶ、だいじょうぶ~」って流されるし。

今回も、何度も言って、やっっっっと図面持っていったと思ったら、ダメ出しの嵐(-_-;)

ヤッパリネ・・・・・って感じだけど。


おっと愚痴になってしまった!


まぁ、いろいろ言われて、チーーーン"(-""-)"ってなってましたが、考えてみたら、裏庭と砂場に関しては削ればずいぶんの減額になるか・・・・と。

砂場は場合によっては復活させるかもしれないけど。

で、前のフェンスも、そんなに広い庭あっても、手入れ大変だし・・・ってことで、自分自身も納得できたので、とりあえず受け入れることにしました(^_^;)


Microsoft Word - 外構プランk4

テラスは本当はポリカが良かったんだけど、そこも減額で波型になっちゃっています。

矢印部分(アプローチ)は土間コン。

リビング前は整地のみですが、玄関側は全部砂利を敷きます。(防草シートなし)


この図で見ると、裏庭狭いけど、実は正面側と一緒くらいあったりします・・・(^^ゞ
なので見積もりからいくと、たぶん20万くらい減額になるはず。(今回はきちんと見積書もらいました)

砂場も7万くらいの減額になるはず。


でもまた、あんまり見積もり額変わらないんじゃないかという気もするな・・・・


本当に、1,500,000円以上は出せないんだけど~。

引っ越しに伴って、こまごましたものとはいえ、購入するものまだまだいっぱいあるし。。。


外構って、ほんと相場わかんないから難しいな~(・_・;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

自治会に入らないという選択肢・・・?

先週の木曜日から、左目のピクピクが消失しています。
昨年の11月頃から続いていた不快感から解放されました、あすみんです(*´▽`*)

このまま治っていってくれるといいなぁ・・・・
ストレス溜めないようにしなきゃなぁ・・・・




と思っていた矢先。


夕飯の用意していたら、めずらしく来客が。。。


本日のストレッサー、お家建てている地区の自治会長さんでした。


あすみん家が建築されている場所は、ちょうどA自治会とB自治会の境界。


20年くらい前に、そこに住んでいた人はB自治会に入っていたようです。


で、それを聞いたのが土曜日。


今回久しぶりに人が住むから、自治会入るならどっちでもいいし、入らなくてもイイみたいよ~と、義両親に言われたため、
それなら義両親と同じA自治会でいいんじゃない?という話になりました。


これまでも田舎で生きてきて、近隣の方とは比較的密に接してきていたので、自治会に入らないという選択肢はあすみんの中にはなかったし。

つーさんは、入らなくていいなら入らないのもアリ?って言っていたけど。


で、話し戻して。

やってきたのはB自治会の会長さん。


どこからか、あすみん家がA自治会に入ろうとしていることを聞きつけて、義両親のところに文句を言いに来たようです"(-""-)"

その帰りにあすみん家にもやってきて、「カクカクシカジカ・・・・・なのでB自治会に入ってくれなきゃ困る」ということでした(^_^;)
言葉は柔らかいけど、クレームです(-_-;)



・・・・・・・いや、あすみん、別にどっちでもいいんだけど"(-""-)"


つーか、こんなことでわざわざ家まで押しかけてくるのか・・・・。

だいたい、つい数日前に家族だけで話していたことを、いったいどこから聞きつけてきたんだ。

「とある人から聞いたんだけど」とか面倒くさい言い方されて、なんか気分悪いー。


あすみんにとっては、「今日の夕飯はカレーかシチューか?」と同じくらいのレベルのチョイスだったのだけど、自治会長さんからしたら、飛んでくるくらい大事件だったのだろうか・・・・(;´・ω・)



自治会のことはよくわからないし、それがルールなら逆らう気もないけど。



でもなんだかちょっぴり腑に落ちなくて気分悪かったので、「そうですか~では入るならB自治会に入るようにしますね~」とお答えしました。

そしたら今度は「入らない人も実際いるけど・・・・☆●▽◇×■○※♯★・・・なので入ったほうがあなたのため」と語って帰っていきました。


そんな事言われたら、天邪鬼なあすみん、入りたくなくなってしまいます。
今まで考えたことなかったけど、自治会に入らないデメリットって何があるんだろう・・・・・

自治会入ってないと、近隣の人と仲良くなれない?とか?
災害の時とか?



というわけで・・・自治会長さん。

入らないという選択肢がなかったあすみんに、入らない選択肢を与えてくれました(-。-)y-゜゜゜

ちょっと考えさせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

今日で着工から3ヶ月!

今日は前から行ってみたかった、塩ラーメン屋さんに行ってきました(^^♪
美味しいもの大好き、あすみんです!

201502145.jpg

いっつも並んでて、前まで行って諦めること数回・・・
今日はちょっと早めに出て、食してまいりました(*´▽`*)

あっさりしているけど、だしが効いてて美味しかった~(#^^#)



さて、今日はバレンタインのチョコをもって、現場に行ってまいりました(*^^*)


・・・・・・・が、なんといつもの大工さんがいなーーーーーーい (-。-)y-゜゜゜

初めてみる大工さんが二人で作業しておりました・・・(;´Д`)

念のため何個か持っていっていたのですが。

あすみんはいつものお兄ちゃんに渡したかったのに~!


まあ、また別のものを用意しよう・・・。




気を取り直して、現場の確認(^o^)丿


外壁!

201502141.jpg

樋の色とか破風板とか、何色選んだのか全然記憶にない・・・・
確か白といったような気がします(;^ω^)

場所によって樋の色が違うところがあったのだけど、そんな話もしたようなしていないような・・・。
どうしよう、全然覚えてない(・_・;)
仕様書みてみよう。。。

でも見た目的に目立つとか、違和感を感じるとかってことはありませんでした。


中に入ると、小屋裏収納への梯子がついていました!

201502143.jpg

それを茫然と見つめるつーさん。

思っていたより梯子が安っぽい・・・・
ふつーの脚立みたいな梯子だったので、ショックだったようです。
木の梯子と思っていたのかな?

まあ、あすみんは使わない、のぼらない宣言しているので、あんまり関係ありません!
普段は見えないしね~。



キッチン勝手口

201502142.jpg

キッチンは予定では今月末には入る予定です。
が、木工事が2週間ほど遅れているのでどうなのでしょう?


リビング側から見たキッチン・・・・・

201502144.jpg
汚すぎる。。。のでモノクロにしました。

汚すぎて、なんだかがっかり。
玄関には整理整頓!っておっきく書いてあるのに。

それにいつもの大工さんの時はこんなに汚くないのになぁ・・・((+_+))



キッチンの返し部分の上に板?が貼られているのですが、これ、あすみんのイメージしていたのとなんか違った(;´・ω・)

養生されていて写真は取れなかったけど、角がやけに丸くなっている・・・。
普通に角がカクってしているのを想像していたのですが、滑らかに丸くなっています。

そんな話までしなかったもんなぁ・・・・。

細かいことですが、こうやって、すこーーしずつ、想像していたことと違うことが出てきちゃいますね~。



でも、つーさんのお父上に、十二分すぎるくらい立派な家が出来てきたねって言われました(*^^*)


さて、2週間の遅れ、この後挽回できるのでしょうか・・・。
それともさらに遅れてしまうのでしょうか・・・。

頼むよ大工さん!

頑張れ大工さん!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

エコカラット+決定(^o^)丿

今日は午後から、有休とってフラワーアレンジに行ってきました(^^♪

ここのところ、法律関係の書類とにらめっこが続いていて煮詰まっているので、ちょっと気分転換に!
快く休ませてくれる同僚には感謝であります(*^^*)

今回は生花アレンジでトピアリー(*´▽`*)
201502121.jpg

ガーベラ可愛いなぁ・・・


帰りに新居見てきたら足場が外れてて、とうとう全貌が明らかに・・・・!

今まで隠れていたから、なんだか恥ずかしい・・・(笑)

周りに大きなお家とか昔ながらの蔵があるお家とかあるなかで、だだっ広い敷地にシンプルな平屋なので、印象としてはひっそり佇んでいる・・・という感じ(^^ゞ

ちょっと暗くなってきている時間だったのであんまりちゃんと見れなかったけど、全体的に見ても、外壁の色は想像よりヨカッタ!
でもやっぱり屋根は瓦が良かったかな~(-_-;)


また前置き長くなった。

タイトルのエコカラット+

ずっーーと悩んでいたんだけど、決めました!

開放的な感じに見せたいなら白っぽい色だよな~って思ってたけど、シックな感じにしたくて結局グレーを選びました(*´▽`*)
この色とデザインの選択、あすみん的にはちょっぴり冒険!

エコカラットのデザインで、リビングの雰囲気決まっちゃいますからね~。
カッコいい感じになるでしょうか・・・・。

畳が丘とかキッチンとかと雰囲気が合うかどうかも気になります。


エコカラット+ ストーンⅡ

201502122.jpg


サイズは横×縦:2400×1500、リビングテレビ置場の後ろ側に貼ります。

ってサイズ書いてみたけど、サイズ感全然わかんない(^_^;)

今のお家で測ってみると、けっこう広い範囲のような気がする・・・けど新居だとそうでもないんだろうか・・・?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

外構計画~減額プラン~

楽天マラソンで、ヤマちゃんの新しいお洋服とかリード買いました(*^^*)

いいお買い物ができて、今日もご機嫌なあすみんです(*´▽`*)

つーさんは「ヤマちゃんがどんどんあすみん色に染まっていく・・・」と嘆いていますが、可愛いんだもんねぇ♡

201502112.jpg

くまさんのところが、キラキラしていて可愛いです(*^^*)
これ、700円でした~!

ヤマちゃんは迷惑がっているかもしれませんが・・・

この表情!

201502111.jpg


前置き長くなりました。

外構の減額プラン・・・・・


悲しいわ(-_-;)

Microsoft Word - 外構プランk3
えっーーーとまず・・・・

南側の防草シートと砂利敷きは中止

これはですね・・・将来的にお庭をいじりたくなった時に、防草シートと砂利の処理がされていると大変なので?という理由をつけてはいますが、主な理由は減額です(笑)

人工芝中止

これも↑と同じ理由。

なので正面側は整地+砂場だけ~

モクプラフェンスを一部グリッドフェンスへ

最初は正面側は目隠しもかねて全部モクプラフェンスの予定でしたが、右側(建物の正面ではない部分)はグリッドフェンスにして、減額。

ニコちゃんマークのところにシンボルツリーが来る予定です。
これはお隣さんの敷地が少し高くなっていて、さらに、あすみん家より前に建物があるので、そちらからの目隠しになるように。

水色の矢印のところは、減額プランでは整地のみってことになっています。

でも、あすみんの弟君が車いす(脊損)なので、弟家族がお家に来れるように、エントランスから玄関までのアプローチは何とかしておいてね、と言われています。(これ、要望の時に伝えるの、すっかり忘れていました・・・ひどい姉です・・・)

車いすでスムーズに・・・ということはコンクリートか何かで平らにしなくてはダメですよね~。

それに整地だけだと、雨の人とか玄関ドロドロになっちゃうもんなぁ・・・・。


いちお、次のプランで上の施工費削った分と、玄関までのアプローチを入れてもらったプランで予算をだしてもらう予定です。

ちなみに、このあいだのプランから、人工芝だけ削った状態ですでに170万をこえておりました。。。。

あはは~(;^ω^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

外壁工事終了?!

2月3月は、趣味のスポーツ観戦がとっても忙しくなるので、ブログ更新がおろそかになりそうな予感がします・・・
あすみんです(;^ω^)

今日は久しぶりに現場に行くことができました(*^^*)

全部の部屋が壁で区切られていて、部分的にはドア枠も入っていました!
本当にお家って感じになってきた~(#^^#)

気になっている窓なしWICも見てきましたが、電気がない状態なので、やっぱりくらーーーーい(ノД`)・゜・。
電気付いたら明るくなるのはわかっているけれど、やっぱりセンサーつけてもらおうかな。。。



ちなみに木工事、本当は5日までだったのですが、ずいぶん遅れているようです(^_^;)ヤッパリネ

20日くらいまでかかりそうって~。
引き渡しさえ遅れなければ、それでいいですけど。


年明けてからは、若い大工さん一人でずっと作業してくれているので、あすみんのお家は彼に建ててもらった、と言っても過言ではないくらいです(^^ゞ

もうじきバレンタインだし、チョコ用意しておこう~(^o^)丿


外壁は、ここ数日で貼り終わってたみたい!

2015272.jpg

思っていたよりもグレーっぽい、と前に書きましたが、こうやってみるとイイ感じになってる気がする(^^♪

まだ足場もあるし、シートもかかっているので全貌は見れないんだけど、この木目調部分以外は、全部白のサイディングになるので、ほんとシンプル!


ただ少し気になる部分が・・・・


2015271.jpg


写真ではわかり難いですが、つなぎ目が結構目立つんですよね~(;´・ω・)
足場の影が写っている左側くらい。
これって、こんなものなんだろうか・・・

玄関の横だから、つい目が行ってしまった・・・

もちろん、遠くから見たら全然わからないくらいだし、そんなに気にするほどのことでもないのかもしれないけど・・・

ちなみに、つーさんは全く気付いていないと思います・・・(^^ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

外構計画~最初のプラン~

少し間があいてしまいました・・・・

金曜から夢の国に行っておりましたあすみんです(*´▽`*)
※あすみんの夢の国は、ディズニーではありません。

ちょっぴり抜け殻状態です・・・

なので、現場も全然見に行けていません・・・・
大丈夫かな(;´・ω・)

外構プランもできたらしいのですが、外構屋さんとのお話もできていません。。。

打ち合わせは今週末になっているのですが、とりあえずプランだけ見せてもらいました!

こんな感じ↓
Microsoft Word - 外構プランk2

グレーのラインが木プラボードのフェンス。
赤のラインはグリッドフェンスです。
グリッドフェンス部分には2か所(玄関近くと砂場の近く)門扉?がついていて、行き来できるようにしてもらってます。

エントランス部分は門扉なしで、フェンスを段違いにしたことで、玄関からの目隠しになるようにしてくれています。

ストックヤード部分は土間コン、リビング前のみ人工芝で、それ以外の外周は防草シート+砂利敷き。

遊び心でしょうか?砂場を入れてくれています(*^^*)

とりあえずの形だけなので、デザインとかわからないですが、これが予算内でできるなら十分かも~。

リゾート風には程遠い感じですけど、最低限のことはできそうです。

って、見積もり提示が来週なので、もしかするとすでに予算オーバーっていう可能性、なくもないのですが(;^ω^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

