

新居 良いところ!

ここのところの強い日差しのせいか、顔がひりひり・・・

紫外線に弱いあすみんです(;´Д`)


昨日、無事お引っ越しいたしました~(^^♪
・・・・と言っても、まだ前のお家に残っている荷物もあるし、完全には完了していないのですが(^_^;)

まだまだバタバタとしていて、内覧会は無理ですが、二日目を迎えてみての感想!

とにかく、広い!
いや、そんなに広いお家じゃないんだけど、今までは昔ながらの間取りで2LDK。
間取り数で書くと、今が3LDKなのでそんなにかわらないんですが、ひとつずつの部屋の広さが全然違う!

キッチン・・・広くて気持ちいい!二人でお料理しても全然邪魔にならない!

お風呂・・・広くて気持ちいい!足が伸ばせる!

トイレ・・・広くて落ち着かない!便座に座ったら鍵に手が届かない!

洗面所・・・広くて落ち着かない!バスマットから洗面台までが遠い!

収納・・・たくさんありすぎ!どこに何入れたかわからなくなってしまう!

など。


快適になったところ、これから慣れが必要なところ、といろいろありますが、二人+ヤマちゃんには十分すぎるくらいの広さです(´▽`*)



というわけで、引っ越し完了のご報告でした~(*^^)v


写真とか、全然なくてすみませんm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



引き渡し~カーテン工事

ちょっと荷物を運んだだけで、こむら返りを起こしてしまう・・・運動不足のあすみんです(;^ω^)


土曜日に、無事引き渡し終了いたしました(´▽`*)

10時~現場監督さんによる諸々の説明&施主確認、約2時間

お昼休憩はさんで

13:30~コロナさんによるエコキュートの説明
(エコキュートって賢いのね~・・・)

14:00~Panasonicさんによる太陽光パネルの説明
(あすみんあんまり興味なし・・・)

14:30~TOTOさんによる住宅設備の説明(キッチン・お風呂・トイレ・洗面)
(説明担当の人のキャラが最高で、終始笑っていた・・・もう一回会いたい・・・)

15:00~カーテン工事
(職人さん、仕事すっごく早くって1時間かからないくらいで終了)


その後、つーさんが次々に荷物を運びいれていき、楽天マラソンで購入したものも続々と届いていたので、その片付けのために、なんだかんだで21時頃まで新居におりました(^_^;)

内覧会用にたくさん写真撮りたかったのに、すでに色々なものが置かれてしまっています・・・。

実際住むのは来週からなんですけどね~。


引き渡しは、なんだかそんな感じでバタバタと終わってしまいました。
もう少し感動するのかと思っていたけど、案外サラッと・・・w

最初に渡された鍵がこれだったからかな?

201504192.jpg
関係ないかっ(^_^;)

担当さんから「見学会好評だったので、住み始めてからも機会があったらお願いしたいくらいです」と言ってもらえて、うれしかったです(^^♪

J社ではそんな前例ないみたいなので、多分ないと思いますけど~(;^ω^)

いつも穏やかで、やさしく見守ってくれて、でも業者さん相手になると言うことはっきり言ってくれて・・・
とても頼りになる担当さんでした(*^^*)

もうそんなに会うことないんだろうなって思うと、ちょっと寂しいです。
2014年の夏は、週末ほとんど一緒にいましたからねww


それにしても、ほんとに平屋にしてよかった(*^^*)

荷物運ぶのも楽チンだし、今のお家よりは大きな声で呼ばなきゃだめだけど、離れた部屋にいても呼べばすぐ来てもらえるし。

そして今日は、弟君にもらった掃除機で、初めてお掃除してみたけどこれまためっちゃ楽チン!
(まだ家具置いてないからかな・・・)

201504191.jpg
(ルンバはお古をもらう予定)

今のお家を掃除するより断然楽ですっ。

あと1週間だけど、早く新居での生活スタートしたいっ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

見学会でした!

引っ越し直前のタイミングで楽天マラソンが始まったので、いろんなものをポチポチしてしまっています・・・
あすみんです(*´▽`*)

昨日と今日、あすみん家の見学会でした(*^^*)

201504121.jpg
あすみんの影がしっかり写っている・・・(;^ω^)

広告が入ってたし、しかもあんまりない平屋だからか、老若男女問わず、たくさんの方にお越しいただいたそうです(*‘ω‘ *)

その数なんと、2日間で130組以上Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなに来るものなのっ?

J社の力?

いつ行っても駐車場がいっぱいで、ちょっと怖くなってしまいまいした(^_^;)
近所の人も来ていましたしね~。
これは、つーさん母が声かけたからなんだけど(;^ω^)

全然来ないのも寂しいけど、あんまりたくさん来ちゃうと、それはそれでちょっと引いてしまいますね~・・・

で、評判はというと・・・あすみんがこだわった住みやすさ重視の間取り、これがすごく好評だったようです(*^^*)
やっぱり、シンプルイズベスト!ですね♪

細かい間取りは公開していないので、皆さんには今のところ見ていただけませんが(;´・ω・)

パブリックスペースとプライベートスペースを分けるという間取り、最近の平屋ではあまり流行っていないようなのですが、あすみんちはそれです。
でも、意外にそれが好評だったそうです。

あと、完全自己満足の照明も、たくさんの方に可愛いって言っていただけて、嬉しかったです(*^^*)


写真、玄関内の一枚だけ!

201504122.jpg

こんな感じで、要所要所に商品の案内を掲示していて、上手に宣伝していました!w

この飾り棚、1段で良かったかも・・・と思っているのは内緒・・・(´艸`*)

さて、今度の土曜日には引き渡し。
引っ越し準備頑張らなくては~・・・

外構のことも書きたいんだけど・・・
いつ書けるかな~(;^ω^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

カーテン選びの憂鬱

カーテン選び&外構プランでつーさんと全面対決中のあすみんです( `ー´)ノ

外構についてはまた後日書きますが、今日はカーテンについて・・・・

201504073.jpg



去年11月、お隣の市にあるカーテン屋さんにお邪魔しました。

生地は、建物ができてから現場で決めましょうという話で、どこに何をつけるかをある程度決めてきました。

それで概算見積もりを出してもらうことになっていました。



・・・・・・・・・・が、待てど暮らせど。


音沙汰なし(;´・ω・)


この時点ですでに、つーさんイライラ "(-""-)"

でも他にもいろいろ決めなきゃいけないこともあったし、カーテンは建物できてから決めるから、と後回しになってしまい・・・

そのまま月日が流れてしまいました。

放置されて、あすみんも若干イラッとしていたのですが、3月半ばになってもう一度こちらからコンタクトを取ってみたら、見積もりを送ってくれたアドレスが間違っていたことが発覚。

放置されていたわけではなかったし、すぐに改めて見積もり送ってくれて、そのあともすぐに動いてくれたので、気持ち的には

よし!カーテン選び楽しむぞ~(^^♪

ってなっていたんですが・・・・


つーさんはそうではなかったんですね~(;´・ω・)


現場でカーテン選びしていても、興味なし。

自分の部屋のスクリーンだけサッサと決めて、あとは得意の


「あすみんの好きにしな~」



・・・・・(-_-;)


で、もう明らかにカーテン屋さんに対して厳しい。


それに輪をかけて、カーテン屋さん・・・・・・


つーさんがこだわっていた、リビングとダイニング(畳スペース)を間仕切るためのロールスクリーンを、最初の見積もりにいれるの、忘れていたんですよ・・・・

あ~あ(;´・ω・)

201504072.jpg


そのおかげで、最初にもらった見積もりから、約7万近くの増額。
(間仕切りスクリーンでの増額だけじゃなくて、他の場所でも見積もりよりちょっと高めのものを選んでいたので・・・)


これでつーさん完全に切れてしまいまして・・・・・・


カーテン屋さんに怒りのmail&電話



楽しいはずのカーテン選びが・・・・・・・・・・・(ノД`)・゜・。



そんなわけで、諸々選んでいたものの中で少々お値段の張るものを、減額調整したのですが。

でもでも、カーテンってそんなに頻繁に変えるものでもないし、やっぱり諦めがつかなくて・・・・

(もうこのあたり、つーさんに対する怒りがピーク)

なので、つーさん抜きで、もう一度カーテン屋さんと打ち合わせしてきちゃいました(;^ω^)
動いたもん勝ち!


そんなこともいろいろ相談したら、カーテン屋さんも頑張ってくれて・・・

諦めようと思っていたマリメッコさんの生地とかも部分的に入れられることになりました。


担当してくれた方とは結構好みも似ていて、一緒に選んでもらっててめっちゃ楽しかったんです。

なのでなおさら、今回のつーさん激昂事件は残念でしたね。。。。


おかげで数日間、まともに口をきいておりませんの~(*‘ω‘ *)


さて・・・外構はどうなるのかしらねー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
