

web内覧会:あすみん家 内玄関&土間収納の巻

こんばんは、溜まっていく海外ドラマに毎日追いかけられています、あすみんです(;^ω^)


今日は、お家を建てるなら、部屋数を減らしてでも、部屋の広さを削ってでも欲しかった念願のSICの回です!

とにかく玄関に靴を出しておきたくない!
とにかくつーさんのハンドボール用の荷物を見えないところに収納したい!
とにかくコープの箱を片付けておく場所が欲しい!

などなどの理由から、どうしても欲しかったの~。

何度言っても、つーさんは何足も玄関に靴を出しておく人だしね・・・・。


というわけで採用された、念願のSIC兼内玄関!

・・・・に入るドアはこちら。(何度も出てきていますが)
玄関入ってすぐ左。

201505196.jpg
Panasonicベリティス プレミアム仕様のチェリー 1645LC型の引き戸です。

あすみん家の室内ドアは、すべてベリティスのチェリーで統一されています。
シンプルにまとまっていて気に入ってはいるのですが、面白味はないと思います(^_^;)スミマセン

そして、このドアを開けると一面収納でございます。
ウォールゼットエノークのB9+パイプを採用しております。

幅1800程度のシューズクローゼットとその横、幅900程度のスペースにパイプを設置しております~。

狭くて全体が写らないのだけど・・・

201505194.jpg
この手前側にパイプがあります。

奥に見える3連窓に網戸があるので、ここをあけて靴の臭いを逃がしてあげてますww
あとは採光の効果もアリ。ここは窓つけて大正解でした(*^^*)

玄関ドアに網戸つけれなかったので、ここの網戸は大活躍しています。


そして現状。

201505197.jpg

すでにゴチャゴチャしていて恥ずかしいですが・・・・

上のほうの棚。
スカスカ~。

つーさんの靴、あんなに玄関を占拠していたのに、こんだけしかないのってくらいww

一番左側は、棚つけなくてもよかったかもな~?
そしてたら、おっきい荷物とかも置けたのにな~。


パイプ側のほうは、あすみんの靴を。
201505198.jpg

パイプには、今は季節的にコートとかないから、これだけしかかかっていません。

お買い物用のエコバックとつーさんとあたしのテニスラケット、あとはあたしの大好きなフットサル選手のユニフォーム♡


ほぼ満足している土間収納ですが、このウォールゼットエノーク、可動棚のはずなんだけど、棚の位置がずらせないんですよー。
多分、方法をわかっていないだけなんだと思うんだけど(;´・ω・)
棚を外すことはできるんですが、ずらすことができない・・・・・・

また点検の時にでも聞いてみよう。

201505195.jpg

奥のすりガラスは採光用。

この裏側が廊下になっているのですが、ここだけ全く光が入らなさそうだったので、3連窓から入る光を少しでも取り入れたかったので、つけてもらいました!

このおかげで、めっちゃ明るい!とまではいかないけど、真っ暗な廊下・・・っていうのは免れたかな?
それでもやっぱり廊下は少し暗いですけどね(^^ゞ

というわけで、まだまだこれから物が増えると思うので、そうなったらまた色々工夫して使いたいと思いますが、今は余裕があるので、わりと適当に収納しています(*^^)v


結果・・・

内玄関+収納はめっちゃ使い勝手がよろしい◎
なんだったら、もっと広くとってもよかったんじゃないかと思います。
(図面上は2730×1300)

遊びに来てくれたお友達や家族にも、非常にうらやましがられます(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

web内覧会:あすみん家 玄関ホール

ご、、、ご無沙汰しておりますあすみんです(*_*;

新しいお家に来て、食洗器とかルンバとか、便利なものがたくさんある生活になったはずなのに、なぜか時間が足らない・・・。

引っ越し前に録り溜めていた海外ドラマを消化しなきゃダメだったり、(ハードディスクの容量が足らなくなってくるとつーさんに叱られるので・・・)こんなタイミングで残業が増えたりで、なかなかパソコンに向かう時間がありません(-_-;)

と、言い訳をしてみたりする。。。


実はその間に外構も完成したりなんかしているんですが、とりあえず前回の続きで、玄関内のご紹介をいたします~。

201505045.jpg

フローリングはぜーーーんぶ同じですが、Panasonicベリティス NEWジョイハードフロアーAのチェリーです。
無垢には全然敵いませんが、思っていたより木目がしっかり出ていてイイ感じです。
ハードフロアーなのですが、リビングでは一部、すでに傷が・・・((+_+))

さて、まずは入って右側から。
201505191.jpg

お祝いでいただいた観葉植物と、プリザーブドフラワーを上の段に置いています~。
下の段には前に飼っていたポメちゃんの写真と、キャンドル。


本当は下の段にはカエルの置物をおきたいのですが、今のところときめくものがありません。

かといって、何も置かないのも寂しいので・・・・・。


違う角度から。
201505192.jpg

照明は飾り棚の上にブラケットと、施主支給の照明ペンダントライト PIANTA S 001750

ブラケットのほうはすみません・・・Panasonic製品なのは覚えているのですが・・・
照明&壁紙プランの仕様書がどこかに紛れてしまっていて、わからなくなってしまいました(;´・ω・)

飾り棚横と足元にコンセントを設置しましたが、まだ使っていません・・・・
(実は他にもたくさんある、使用していないコンセント・・・)


201505193.jpg
壁紙はサンゲツRE-7689(ウレタンコート)

トイレと洗面に使用しているものの色違い。

玄関、内玄関、廊下はすべておなじクロスです。

シンプルですが、白過ぎなくて温かみのある色味、雰囲気でした(*^^*)


入って正面にでーんって壁があるので、そこに絵か写真か・・・何かを飾りたいのですが、まだ何を飾るか決まっていません。


そして、左側には内玄関があるのですが・・・

なんだか長くなりそうなので、今日はこの辺で終わりにしま~す。


なかなか進まないな~(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

web内覧会:あすみん家 玄関の巻

引っ越して10日ほど経ちました。

少しづつ、自分が動きやすい動線を確立し始めました、あすみんです(*^^*)

行き止まりのない間取りで、いろんなところから出入りできるのは便利な反面、どこから行くのが一番便利なのかわからなくて、グルグル回ってしまうんです(^_^;)

まだまだ新しいお家には慣れませんが、引っ越しのほうは落ち着いてきたので、ぼちぼち内覧会をしていこうと思います(*^^)v

っていっても、既出のものがほとんどなので、今更、内覧会なんて言う大それたタイトルで記事を書くのもおこがましい気もするのですが・・・・

とにかくやります!w


外構はまだ終わっておりませんので、玄関ドアから。
以前の記事はこちら→

YKKコンコードDHS-4515
カラーはラスティックウッド
201505041.jpg

確か、ドアハンドルも他に色があったと記憶していますが、うちはシルバーにしました。

向かって右側のパンチング加工のおかげで、玄関ホール内がいつも明るいです(^^♪

結局網戸はつけず、隣の土間収納にある3枚の小窓に網戸をつけております。

で、噂のカードキー!
(正式には、電池錠ピタットキー)
201505044.jpg

ここに、カードかシールをかざすと、開錠施錠ができるってことですね。
便利ですねー、ほんと。

その他、クローザーをつけてもらったので、完全に開けなければ自然に閉まります。

完全に開けた状態!
201505042.jpg


クローザーつけると、ドアがちょっと重くなりますよ~と言われていましたが、まあさほど気になりません。
快適です。

遊びに来たお友達からも、このスライディングドアいいね~と好評で、今、平屋を考えているお友達からも、うちもこれ採用しようかな~と言われました(^^♪

あすみんのお家が参考になったようで、なんだか嬉しいですね!

玄関ドア前は半分以上門柱?で隠しちゃう予定なんで、正面からは見えなくなるかもしれないのですが、パンチングの正面に、大きめの観葉植物とか置きたいなぁって、妄想しています(*^^*)


そして、玄関とポーチのタイル

J社の標準のタイルにしたので、可愛くはないです(;´・ω・)
名古屋セラミックスってとこの300角のタイルです。
201505045.jpg

汚れが目立たないようにってことで、ちょっとベージュっぽい色にしたんだけど、しっかり汚れが目立っていますΣ(・ω・ノ)ノ!
外構終わってないから仕方ないけど・・・
ちょっと・・・いや、結構後悔ポイントかも~((+_+))
もうちょっときちんと考えればよかったぁ。。。


とかなんとか言いつつも、やっぱり広々としているのが嬉しいっ(*^^*)

引っ越しの時にたくさんの人がきても、靴があふれることがなかったしね(*^^)v

汚れはデッキブラシでゴシゴシします('◇')ゞ



で、入って左側を向くとこちら。

201505043.jpg

待望の土間収納です!
内玄関です(´▽`*)

絶対にほしかったやつです!!!


ってことで、長くなったので、今日はここまで~www

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

