スポンサーサイト


見学に行ったハウスメーカー

結婚してまだ1年未満のうちら夫婦。

これくらいの予算でお家って経つんかいな?
くらいのノリでスタートしたハウスメーカーめぐり。

貯金もそんなにたくさんはないし・・・
ちゅーことで、大手ハウスメーカーはまわらず、
ローコストとか、地元の工務店がメイン。

まわったハウスメーカーは

地熱床システムが売りの、U社
夢のお家を建てる、A社
太陽光発電でローンゼロが売りの、I社
大手S社の下請け、S建設
建築家と建てる高気密高断熱のお家が売りの、P社
三重県ではなぜか人気、J社

もちろんそれぞれに、メリット・デメリットがあり・・・・。

うちの場合は、会社をきめるまでに5ヶ月かかりました。

価格的には断トツでI社!ここは破格。

旦那のお気に入りは、大手の息がかかっているS建設。

あたしのお気に入りは、建築家と建てるP社。

営業さんとの相性は
旦那:S社・J社
あたし:P社・J社

見積もりの質
①J社 ②S社

つーことで、この時点でU社とA社はランク外。

I社は安いけど、安さゆえの不安がなかなか拭えずランク外。

残りのS建設・P社・J社の勝負でした。

あたしは最後まで、P社押し。
しかし、旦那は間取りを決める前に
少し大きな額の支払いがいるというのが理解できない。
しかも、建築家との打ち合わせがたったの3回しかできない、
というのも腑に落ちない。らしい。

何度も説得という名の喧嘩を繰り返したけれど、
絶対にうんと言わず、泣く泣く諦めることに。。。
営業さんたちも頑張ってくれていて、
いろいろ無理も聞いてもらったのに。。。
本当に残念。

で、残るはS建設とJ社。

この二つなら、あたしは断然J社。

旦那は、そのころにはあたしとの言い合いに疲れていたのだろう。。。
そして、旦那の親がJ社押し、ということもあって、
最後は呆気なくJ社に決まったという。


初回はそんなお話。





スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして!さわパパといいます。
同時期に新築ですねーどうぞ完成までよろしくお願いします。

説得という喧嘩のくだりとても共感しました!笑
お互いの温度差があったりすると余計に気まずくなるんですよね。
うちもまだ間取りすら決まっていない段階ですが、何度となく気まずくなって、これなら家なんか建てなければ・・なんて思ったりもしちゃいます。^^;

お互いに納得できるものが建てられるように頑張りましょう!

Re: No title

さわぱぱさん

初めまして!コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました(^^)/

うちはようやく間取りまで決まってきたところですが
ここに至るまでに、何度も夫婦会議(という名の喧嘩?笑)や、
図面の書き直しをお願いしちゃいました(^_^;)

高いお買い物ですからね!
それくらい話し合いしてもいいんじゃないかと思います!

こーやって、お互いの想いをたくさんいれていくから、
素敵なマイホームになるんでしょうしね!(^^)!

また、ブログお邪魔させていただきます♪

No title

こちらこそよろしくです。

「なんでもいいよー」って言っておいてあーじぇないこーじゃないって言われるとストレスが溜まります^^;;

愚痴ってスイマセン=^。^=

Re: No title

さわぱぱさん
うちの旦那も同じですよ~。

何でもいいよ!といいつつ、こだわりたいところには
かなりこだわってますから。

逆にそれ以外は、なんでもいいよ好きにして、
と丸投げされるので、それはそれで困りものなのですが(-_-;)

こんばんは。Smileです。ブログへのご訪問有難うございましたm(__)m

自分たちが、メーカー選びで右往左往していた頃を思い出します(^^;; 話のたびに喧嘩になって...
旦那側からすると、耳の痛いお話しですが(ーー;)
でも、拘りたい所は、徹底的にこだわって頑張って素敵な家を作って下さいね〜
応援しております(^^)

Re: タイトルなし

Smileさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

男性と女性では、こだわる部分が異なるから、
喧嘩になるのは仕方のないことなのでしょうね!

そんな事も楽しみながら、お家づくりに挑んでます♪

またブログ、お邪魔させていただきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

