スポンサーサイト


間取り案 4 

あたしが建てたいところは旦那がダメだというし、
それ以外のところは完全に予算オーバーやし。

ということで、なんだか煮詰まったよ~(-_-;)


この時点で話をしていたビルダーさんは残すところあと一社。

お義父さんから

「建てる建てやんはあんたら次第やけど、お義父さんの顔たてると思って、
一回J社の話も聞いたってくれやんか~」

と言われていたJ社。

営業さんは人あたりが良くて、話しやすい人でしたが・・・・
他よりは少し高めの価格設定ということで
選択肢には入っていませんでした。

それが今となっては最後の砦!笑

ここがダメやったら、ちょっと休憩して、もう一回要望まとめて
改めてビルダー探しをしようと思っていました。

最初の打ち合わせ後、営業さんが入院したのと、
最初に出してくれたのが2階建てプランだったことで、
他とは少しタイムラグがあったせいで(おかげで?)
他での反省を活かして、改めて要望を伝えました。

そう。
ここで初めて、リビングから全部の部屋にアクセスできるのは
ちょっと抵抗があります・・・・と恐る恐る伝えました。
(旦那からしたら今更・・・笑)

コの字ダイニングは、間取りにいろいろ制限かかりますよね~と話しつつ、
もともと希望されていたので、一度入れてみますと。
(二階建てプランの時に伝えていたので)

それで出てきたのがこれ。

間取り 5

う~ん・・・・・・・・

微妙(´・ω・`)

コの字ダイニングのところはいろいろ考えてくれてあるし、
内玄関もかなえてくれているけど・・・・。

廊下が長くて狭い。暗くなりそう。
朝日が入って、一番気持ちいい場所に玄関があるのがもったいない。

南東は、せっかくならリビングがいいよな~。

あと、この時はまだ土地の測量まではしていなかったけど、
たぶん、どう考えても横に長すぎる。

ということで、気になることを伝えて、また間取りを出してもらうことに。

・横長すぎるので、コの字ダイニングはあきらめてもいいこと
・玄関は南東じゃなくて南
・玄関を境に、プライベートスペースとパブリックスペースをわける
・廊下はもうちょい広く

などなど。

そしてこの時初めてゆっくり話したけど、ここの営業さん、
穏やかだからか、話していても気持ちが焦ることがあんまりない。
そのおかげであたしも落ち着いてゆっくり考えられるから、
要望も言いやすいんですよね~。

それまで気に入っていたP社のみんなは、勢いがある感じ。
(旦那はそれが苦手と言っていた)
でもJ社の営業さんは、大人♪な雰囲気。

今後の打ち合わせのことも考えると、そういう営業さんのほうがいいよね~。
J社ありかも~!
と、少し気持ちが傾くのであります。

さて、次回気に入る間取りが出てくるのでしょうか~
スポンサーサイト

コメント

No title

またまたこんばんわ^^

下の記事のレスをこちらに書いてしまいます笑
すでに工務店さんでしたかー。失礼しました。
やっぱり平屋は割高なんですかね。

建てた後のメンテも確かに不安要素ではあります。
どこかで割り切らないと造れないお家づくりは悩ましいです。

そしてJ社さんの間取り図も。早っ!
うちはなんも音沙汰なしですよT.T

この間取りは
洋室Cはせっかくだから90度回転させて南面を多くしたほうがお日様取り入れられていいですよねー。収納ならお日様いらないし。

トイレは難しいですよね。。
リビングから離れてあまり奥のほうだとお客様にプライベートスペースまで入ってもらわないといけなくなる。。
けど離すと就寝中に行きたくなったときに遠くなる。。
悩ましや。

Re: No title

さわぱぱさん☆
コメントありがとうございます。

どこかで割り切る・・・これ、難しいんですよね~。

J社さん、最初はのんびりだったんですけど、
旦那が一度、お義父さんに遅いと言ったら、
そこからピッチ上がりました!笑
お義父さんの口利き?

あんまり待たされると、気持ち萎えちゃいますもんね~。

そう!トイレ!
難しいんですよ~!

でもやっぱり、寝室からトイレが遠いのは嫌だったから、
こんな位置になっちゃってます。。。

ほんと、ひとつひとつ、悩ましいですよね~(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

