スポンサーサイト


屋根のこと

寒い・・・

寒いよ~(;O;)

住んでいるのはそんなに寒い地域じゃないけど、
築30年以上のおうちは寒いですねー。

寒がりのあたしは、すでにファンヒーター準備済み。
東海地方では、すでにインフルエンザでの学級閉鎖も出ているようです。
今年、早いよな。。。。
まだワクチン打ってないや~。


さて、今日は屋根のお話。

平屋にしたいという思いはあったけど、平屋で屋根を切妻にすると、
なんだか地区の公民館みたいになるなぁ、と思っていたので
切妻以外を考えていました。

片流れか陸屋根。
でも、陸屋根は雨水がたまって雨漏りしやすいという評判があったり、
片流れも、流れ側にたくさんの雨水が流れて、樋のメンテが大変とか。。。いう話。

素材は、メンテナンスのことを考えると断然、瓦。
でも見た目はガルバとかスレート。

ただ、スレートは耐久性に不安が、
ガルバは雨音とか、遮熱性とかがよくわからんくて。。。

ってことで、ちょっと悩んでたけど、解決策が!

・・・というか、必然的に片流れにする理由ができてしまいました。

太陽光パネル10kw以上乗せる件!
(そんな予算、どこから出るのか・・・)

たくさん乗せるためには片流れ。
そうすると屋根勾配(3.5寸)の関係で、瓦はちょっと厳しいです、
見た目的にもすごく重くなります・・・と言われ、
素材もスレートに・・・・。

でも・・・スレートって実際どうなの?

よく、屋根の色がハゲハゲになってるのとか見かけたりするし~。

旦那にも営業さんにも設計士さんにもブツブツ言っちゃいました。。。スミマセン


でも、最近のはだいぶ良くなってるからって、みんなから説得されて

・・・・・・・・しぶしぶOK。

KMEWコロニアル遮熱グラッサ

パネル乗せるから、色も黒にしたほうがいいでしょうと言われ、
こちらのクールブラックを選択。

う~ん。

まぁ、別にいいけど~。

なんか屋根は、若干不満が残るぜ・・・(-_-メ)

まぁ、太陽光乗せることになったからしょうがない。

ちなみに太陽光パネル、うちはPanasonicに。
いろいろ評判とか見てみたけど、そんなに違いわからんくて、
金額との兼ね合いで、そうなりました。

東芝が評判良さそうですけどね~。

まあ、太陽光パネルは、あたしほとんど関わってないから、
あんまりテンション上がっていません。笑

とりあえず、10.24kw乗る予定です。

いずれ、売電収入とかも報告できたらしますね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

