スポンサーサイト


地盤調査

以前も宅地だったので、地盤改良はいらないだろうという呈で話が進んいたうちの土地。

地盤改良用にとっていた予算は外構にまわす気満々で、
どんな外構にしようか、いろいろ妄想していたわけです。

しかししかし・・・

先月、仮の地盤調査を実施してもらったところ、
どうやら建築予定場所のちょうど中心部が、弱いらしいことが判明・・・・・

もう一度正式な調査が入るらしいけど、この感じだと、改良がいりそうだって(/ω\)

しかも平屋31坪で、施工面積が広いから~。
もともと言われていた60万では足らず、
100万はくだらないかも、なんて恐ろしいことを言われてしまいました(;゚Д゚)アワワ

うちの土地、前が月極駐車場になる予定なので、外構きちんとしないと
車停めている人たちからお家の中見えてしまう~(-_-;)

少なくとも、境界だけでもはっきりわかるようにしたいわけですよ・・・・・。


ちゅーことで、ドキドキしながら数週間すごしましたよ。


で、つい先日。

正式な調査の結果がでました。


結果・・・・・・・・・・・・・・・・






地盤改良の必要なし(*^^)v



ほっ(´▽`*)

結果聞いただけで、何で大丈夫だったのかはまだちゃんと聞いてないけど、
とりあえず、外構予算はなんとか確保できるかなっ♪
(って、外構にどのくらいの費用がかかるか、全然把握していないが。。。(^^ゞ
またいろいろ調べなきゃな~・・・)


でもこれで、すっきしりた気持ちで来週の地鎮祭をを迎えられそうです~^^
スポンサーサイト

コメント

No title

地盤OKですかーおめでとうございます^^
予想していても予想外の出費になりますからね。汗
その分、設備に投資してください!

うちもそろそろ地盤調査です。
道路向かいの土地も一足先に地盤調査した模様ですが
地盤改良するようです ^^;;
あーいやだなぁ。。

初めまして☆

訪問履歴からお邪魔させていただいてます。

地盤OK羨ましいです(´;ω;`)
我が家も最初は改良の必要はないでしょうと言われてホッとしたのも束の間
改良が必要になっただけではなく見積もっていた予算までオーバーしてしまって痛い出費となりました・・・
おかげで泣く泣く、諦めてグレードを下げた設備もいくつか・・・

これから地鎮祭を迎えるとのことで、またいろいろと楽しみが増えていきますね♪
つい3ヶ月ほど前の出来事なのに振り返って懐かしく感じました。
それではまた遊びにきまーす(´∀`*)ノ

Re: No title

さわぱぱさん☆
いつもありがとうございます^^

地盤改良費って、ほんと恐ろしいですね~。
結果が出るまでの数週間、ドキドキでした(;´・ω・)

これは地盤改良分の予算、と思ってても
いらなかったらこの予算他に回せるなぁって、
つい考えてしまいますもんね。。。

さわぱぱさんのところも、改良費なしで済みますように~(*^^*)

Re: 初めまして☆

はぴこさん☆
初めまして~(*^^*)
コメントありがとうございます。

いつもブログ拝見しています。
ラブリーな感じのお家ですね~♪
きっと、あたしと違って上品な方なのだろうなぁ・・
と勝手に妄想しております^^

地盤改良はほんとうに、厄介ですよね"(-""-)"
うちも、外構費なくなってしまう~・・・とヒヤヒヤしてました。

はぴこさんのところは、もうじき引き渡しですよね?

内覧会、楽しみにしていますね~♪

はじめまして

ご訪問いただきありがとうございました。
履歴よりお邪魔させていただきました。

当家は無事8月に引き渡し、引っ越し済で。。。
blogではまだハウスメーカー巡りしてますが ( - - ;

これからも楽しみに拝見させていただきます。

失礼いたしました。

Re: はじめまして

JUVEさん☆
はじめまして!
コメントありがとうございます。
HNなんてお読みするのでしょう?

高気密高断熱のお家、住み心地はいかがですか?
うちも最後まで、高気密高い断熱を売りにしている工務店とで
悩んだのですが、諸事情で諦めました~f(^_^;

過去のこと思い返して書くの、難しいですよねー?
あたしなんて、すでに数ヵ月前の記憶がままならない(^o^;)
最近やっと、リアルタイムに追い付いてきて、
ホッとしています笑

格言も含め、今後のブログも楽しみにしていまーす(⌒0⌒)/~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

