スポンサーサイト


地鎮祭でした

昨日、地鎮祭が終わりました~。

参加したのは旦那の両親、うちの父親、営業さん、設計士さん、
J社建築部門の人、工事担当の人など。

地鎮祭

前日には、地縄も張られてて、準備万端。

地縄を張られたのをみると、その狭さにがっくりくる、ということを、
あたしは前もって覚悟してたから、何も思わんかったけど、
旦那は、張ってある地縄見て以来ずっと、狭い・・・小さい・・・と連呼しております。

自分の部屋の位置に立って、茫然としている感じでした(^^ゞ

そんな落ち込んだ?状態でしたが、施主の大事な役割、
「えいっ!えいっ!!えいっ!!!」は上手にこなし、
お酒飲めないくせに、乾杯の後のお神酒もグイッと飲み干しておりました。

で、旦那は狭さに気を取られて、気付いていないようでしたが、
あたしは一つ気になったことが・・・・


それは・・・・




リビングの日当たり


季節によると思うのだけど、朝9時の時点で、リビングが陰になっている・・・・(´・ω・`)

お隣のお家、一部分だけ2階建てになってて、この季節は
その影が、ちょうどリビングにかかるみたい・・・・

リビング北側にあるキッチンのほうは、お隣が畑なので、日が入ってる感じなんですけどね~。

いずれ、リビング前にサンルームとかつけたいなと思っていたけど、どうなんだろう。

太陽光のこともあるし・・・

ちょっと失敗したかな~?

うち、土地が無駄に広くて、200坪以上のところに31坪の平屋なので、
物理的には建てる位置とか変更できなくもないのだけど、
将来、旦那の兄弟が建てる可能性とかもあって、
できれば奥側に、と言われているんですよね。。。。

それで考えた結果が今の位置なので、諦めるしか・・・・・ない。

ちょっと残念だけど、どうしようもありません(;´・ω・)

今週後半には基礎工事始まるみたいだし、気持ちを切り替えておきまする~。

あと、営業さんに確認したら、基本的には上棟式はしなくていいとのことでした・・・
というか、たぶん平日になると思うし、工事の進み具合で若干ずれたりするので、
何もしなくていいですと言われました^^

最近ヘーベルで建てた子も、何もしていないといっていたし、
今はそんなものなのでしょうか。

まあうちも、J社がそう言うのだから、とりあえず当日は何もせず、
時期をみて、飲み物代を渡すくらいにしておこうと思います。

いろんなことが簡素化されていて、楽ちんだけど、
親世代はちょっと寂しいみたい??



さあ、そんなわけで今後は工事の記事が増えるかも?しれませんが、
それとは別で、そのほかの仕様等も、順にUPしていく・・・つもりです。

※ルーター変えたら、ネットの調子よくなった~

スポンサーサイト

コメント

No title

地鎮祭お疲れ様でした。
日当たりは気になりますよね。。
うちの場合は雨降りだったので気になりませんでしたが。笑
コレばっかりは全部完璧になんてできないですからね。
地縄で小さい!なんていってたら建ったときはもっと狭くなりませんか?w
壁とか壁とか壁とかあるから!^-^;
同じ敷地内に兄弟の家も立つ予定ですかー考えただけで楽しそうでいいですね。羨ましいです。

地鎮祭のお酒は口付けたら捨てて良いんですよ!
運転手だったので後ろ髪引かれながらすべて土に返しましたw

つまらないコメントすいません>。<

初めまして☆

こんにちわ!
いつもブログ拝見させていただいてます♪
地鎮祭お疲れ様でした!

それにしても、200坪のとても広い土地に平屋の建物羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ
我が家も老後のことを考えて平屋にしたかったのですが・・・
広い土地を買う余裕もなく諦めました(´・ω・`)

地縄で狭く感じても、最終的に完成後は広く見えると思いますよ~
うちも約33坪ですが広く見えましたから☆

これからの完成していく過程も楽しみにしています!
では、また遊びに来ますね~(´∀`*)ノ

Re: No title

さわぱぱさん☆
いつもありがとうございます。

日当たり大事ですよね・・・
わかっていたんですけど、なぜか地鎮祭まで東のお家の影を考えてませんでした(^_^;)
まあ、南側には建物ないから、南からの光に期待します^^

兄弟君達は、建てるかわかんないんですよ~。
帰ってくる気がなさそうで^^;
帰ってこなかったら、将来固定資産税が大変です(笑)

お酒、口つけるだけでいいって、うちの旦那、知らなかったみたいです。
営業さんとか他の人が捨ててるの見て、びっくりしてましたw

金曜日くらいから、いよいよ基礎工事始まるみたいなので、
楽しみです♪


Re: 初めまして☆

はぴこさん☆
ありがとうございます。
ブログ、毎日チェックさせていただいております!(^^)!

土地は自分たちで買うなら、こんな大きなのは無理ですっ。
すでに用意されていたので・・・ありがたい話です。
でもせっかく土地広くても、予算少ないので、31坪が限界でした(;´・ω・)

今んとこ夫婦二人+ワンコなので、そのくらいが暮らしやすいかな、と思いますし!

はぴこさんのところはもうじき引き渡しですよね?

引っ越しは大変でしょうが・・・
楽しみですね~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

