スポンサーサイト


床に関してはあたし、かなり優柔不断でした(-_-;)

最初はメンテナンス大変だから、絶対無垢材はヤダ・・・と思ってたけど・・・・

無垢フローリングのお家を見てしまったら、その雰囲気の良さと
床の柔らかい感じに、「いいかも・・・・・」と思い始め。。。。

見学会とか行くたびに揺れ動いておりました。

無垢フローリングのお家を見る→やっぱ雰囲気イイナァ

複合フローリングのお家を見る→これはこれでアリか・・・

というのを繰り返し、最終的にやっぱり無垢がいいっ!!
と思っていたのですが、J社は複合フローリングが標準。

無垢に変更すると、複合フローリング倍くらいの金額。。。"(-""-)"




はい。



もちろん。



旦那がOKしませんでした。



もともと旦那は無垢とか自然素材にまったく興味がない人だったので、
そんなとこで倍額なんてありえないですよね。。。
さらにメンテが必要なんて、絶対OKしません(/ω\)

それでもたぶん、あたしが最初から絶対無垢!って宣言していたら
反対はされなかったんだろうけど。。。。

あたしの想いが中途半端なのに倍額なんてかけれない、と思われてしまったんだと思います。


P社だったら、無垢が標準だったのに~・・・と、いまだに思うけど・・・
まあ、言ってても仕方ない。

そんなわけで、営業さんにほんとは無垢がよかった、ということを伝えたところ、
うちの標準の中ではこれが一番、無垢に近い雰囲気を出してくれますよ、と。

Panasonic ジョイハードフロアーA

そのほか、ダイケン、リクシルからも選べたのですが、確かに
サンプルで見る限りでは、木の質感が一番出ているのはPanasonicかな~。
テカテカしてないし。

ぽめぷー君の粗相も心配だし、旦那はトイレで手を洗ってからタオルで手を拭かずに歩いてくるし、
あたしもキッチンでよく、水しぶきをとばしてしまうし・・・・

と自分に言いきかせて、ジョイハードフロアーAのチェリーを選択。

室内ドアも合わせて同じPanasonicの同色を選びました。

サンプルとネットでみただけなので、どんな感じになるかわからないけど、
気に入らなかったらどうしよう・・・・
床って一番目に入ってくる部分だもんねぇ。。。。
気に入らなかったら、ほんと残念だよねぇ。。。。


ちょっとドキドキです。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ JUVE(これはユーヴェと読みます)です

先日はコメントへレスをつけていただきありがとうございました

床選びですか・・・
我が家は早い段階で無垢を優先順位の上位に置いていたので、種類を選ぶことだけに専念するだけでした

完成見学会でおじゃましたお宅で、無垢の感触を気に入り(特にフローリングと対比し、肌触り、温かみ)、以降マストとして設計進めました(パインを使用)

実際に体感して、この季節でもフローリングに比べ「ヒヤっと感」が少なく、柔らかな踏みゴゴチは選んでよかったなと思っています

但し、チビがいるので引越3ヶ月で結構ボコボコですが (^^;

我が家を手掛けてくれた棟梁宅も同じパインだそうで、お子さんが小さい時に建てたので、それはそれは見事な傷つきようだそうです

でも年月を経て風合いが出てくると、フローリングには無い独特な味なようなものを感じるのだと言っていました

ご予算との兼ね合いもあるでしょうから、難しいかもしれませんが、
例えば、リビングや寝室など部分的な導入であれば意外と予算内でイケちゃうかもしれませんので、完全に諦める前にもう一度工務店さんと相談してみてからでも遅くはないと思います

Re: No title

JUVEさん☆
コメントありがとうございます。
お名前、素敵な響きですね~♪

床・・・そうですよね。。。
比べてみると、無垢の床の温もりと柔らかさは絶対素敵!

リビングだけ・・・とかも考えたのですが、
玄関と廊下がフローリングでリビングはいると無垢っていう状況の
イメージがわかなかったんですよね。。。
2階建てなら、たとえば1階だけ無垢、とかありかなぁと思ったのですが。

今思うと、あのときもうちょっと頑張っておけばよかったと思いますよ~・・・

契約取り交わす時に、大きなところ(外壁とか屋根材、床など)はもう変更できませんって
言われちゃってるんですよね・・・(;O;)

でも、サンプル見た感じでは、Panasonicのフローリングの雰囲気は
嫌いじゃなかったので、そのイメージであれば許容範囲内と思っています。

硬さとか冷たさは、どうにもできないですけどね(^^ゞ
あったかスリッパはいてがんばりますっ!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

