スポンサーサイト


お風呂(と洗面所)

今日はうちの両親と、現場見に行ってきました~(*^^*)

耳に鉛筆さして、モクモクと仕事している棟梁の姿がthe職人!って感じ!

今日はサッシを入れてくれていたようで、
玄関ドアのサッシとかも入ってて、なんかテンション上がった(#^^#)

家の大きさの割には広い玄関なので、贅沢かな~とは思うけど、やっぱ広くして良かった~!

で、玄関を広くした代わりに、広くするのを諦めたお風呂。

というか、金額抑えるために坪数減らしたくて、通常サイズに戻した場所です。

基礎

写真手前側の凹んでいるところ。狭いほうがトイレ、大きいほうがお風呂。
お風呂の左側が少し広めにしてもらった洗面所です。

洗面所の奥側に仕切りがあるところ→リネン収納です^^

で、そこから横並びで、広めのお風呂♪と思っていたのですが、
すべて広くするのはムリだったので、1616の1坪サイズになりました。

でもここの坪数減らしたおかげで、ウン十万浮いているらしいので、
まあ仕方ないかな・・・・・(^^ゞ

お風呂も洗面もキッチンと合わせて、全部TOTOです。

お風呂→TOTOサザナのTタイプ。

ほっカラリ床、前から気になってたんですよね~(*'▽')
今のお風呂の床がタイルで、毎晩ヒヤッとするのが嫌で・・・・

オプションでつけたのは浴室換気暖房と、ドアを引き戸にしたくらいかな~?

アクセントカラーは旦那さまが選びました(^^♪

ジオブラウン
お風呂

ちなみに洗面も、旦那さまのチョイスで扉はカフェブラウンになります。

旦那さま、どうやらダークブラウンがお好きなようですね~!

洗面所をタイルでかわいくしているお家を見ると、イイナァと思いますが、
手入れとか諸々と天秤にかけたところ、うちの場合は設備をそのまま入れるのが
合っていると思ったので、標準のままです。

どこをとってもシンプルなあすみん家の中でも、
さらにシンプルな場所になりそうな洗面所とお風呂なのでした~(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ

上棟おめでとうございます
着々と進んでいますねぇ~

玄関の広さですが、
我が家も基礎終了した段階で

ちょっと広すぎだった!?

と思い、完成したらやっぱり広すぎました。 (^^;

でも実際に暮らしてみると、広い方が開放的というか圧迫感が少ないというか
それなりに良い事もあるんだなぁと実感しています。

うちの失敗は、
洗面所が狭すぎたこと。

壁が出来た段階で初めて気が付きましたが。。。
後の祭り。

まあなんとかやりくりしていますが。。。

これから本格的な木工事ですね。

現場にはマメに行くことをオススメします。
棟梁と仲良くなると色々と教えてくれますし、
気になることがあれば、場合によっては修正変更もできますから(うちの工務店はOKでした)

寒い日々が続きますが、頑張ってください。

Re: No title

Juve28さん☆
いつもありがとうございます。
あれ?前から28ってついてました?
全然気づいていませんでした・・・・お名前間違うなんて失礼ですね。
すみません。。。

玄関、そんなにひろーーいわけではないんですが、引き戸にしたかったのと
土間収納作りたかったので、ずいぶん面積とってしまいました。

これがなかったら、居室が広くなるのに・・・と、旦那には言われますけどね(^_^;)

洗面所狭いと不便ですよね・・・?
そう思って広めにしてもらったつもりですけど、
図面だけではなかなかイメージ湧かないですね~。

やっぱり実際使ってみなきゃ・・・

うちは廊下の狭さが心配です(;´・ω・)


棟梁は寡黙な感じの人ですが、話しかけると笑って対応してくれるので
行けるときには顔を出そうと思っています(*^^*)
(と言っても、週末だけですが・・・)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

