スポンサーサイト


外構計画~最低限したいこと~

今日はつーさんとヤマちゃんと3人で、近所のお祭りに出かけて、ちょっと食べすぎてしまったあすみんです(;^ω^)

揚げパンの屋台が出ていて、久しぶりに揚げたて食べたらめっちゃ美味しかったぁ(*^^*)


午前中は、外構屋さんと一緒に現場見に行って、軽く打ち合わせをしました!

予算は・・・・・・150万です。




が、施工範囲が結構広いんです・・・・(・_・;)

ワードで適当に作ったので、縮尺とかめちゃくちゃですが、余白部分が施工予定の範囲です。
上が北。

Microsoft Word - 外構プラン

駐車場っていうのは、あすみんたちのものも含まれますが、近隣の方にかしておりますので、この図の手前(南側)にまだまだ車が止まっています。
たぶん、トータルで10台くらい。

車は南からしか侵入できませんので、道路からは、この駐車場への出入り口を通過しなければあすみん家には入れません(+o+)

予算150万しかないのに・・・・・

したいことがたくさんあるんです。



でもまず、最低限したいことを伝えました。

①駐車場とお家の敷地との境目を明確にする(フェンスと植栽)

②門柱・ポスト・インターホンの設置

③バックヤードと西・東側は防草シートと砂利敷き。
(ほんとは全部コンクリートうちたいけど・・・)


したいことっていうより、すべきことって感じですね?!

それだけで予算オーバーしちゃいそうなんですけど・・・・(;´・ω・)


あとイメージは、アジアンリゾート風!
白い塗り壁みたいな感じの塀とかで、ほんとはぐるりと囲いたいですーーー。

まぁ、言うのはタダなんで、一応外構屋さんには伝えました。
つーさんは絶句していましたけどね!笑


でも前にも書きましたが、前の駐車場、いつかつーさんの兄弟がお家を建てることになるかもしれません。

そうすると、先々外構レイアウトを変更しなくてはいけなくなる可能性が高いのです。。。

塀を作ってしまうと、基礎をしっかり入れなくてはいけないので、もちろん施工にもお金がかかりますが、お庭・外構リフォームってなった時にも、大変な費用になってしまうのです(;´・ω・)


ということで、どちらにしても塀という選択肢はナシ(ノД`)・゜・。

簡易な基礎?で済ませられるフェンスを選んでくれるみたいです。
そのほうが、施工費用も安く済みますしね~。

・・・この150万という、限られた予算の中で、外構屋さんがどんなプランを出してくれるでしょうか~(;´・ω・)

長くなっちゃったので続きはまたこんど~。

次回は、できればこれもしたい!編です(^o^)丿
(たぶん・・・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

