スポンサーサイト


平屋の間取り 案1

過去のことを振り返りながらの更新なので、
更新順が完全にバラバラですね・・・・。

先に住宅設備のこと書きたかったけど
やっぱり、間取りが先か~、と思い、今日からは
間取り決定までを、書いていこうと思います。

平屋、と希望したにも関わらず、
2階建てで提案してきたところの分は、論外なので省きます。

住宅会社はバラバラですが、
平屋の間取りって、見つけるのに苦労したので、
一応、出してもらった平屋の間取りを、
順番に出していきまーーす♪

まず、一番最初に提案してもらったのはこれ!
間取り1

スマホで撮ったので、見難くてすみません(;´・ω・)

要望が入っていたり入っていなかったりですが、
まず、あたしの要望は平屋、ということ以外、ほとんど無視ですな"(-""-)"
まあ、この間取りを出してもらうまでに、優先順位とかを伝えたから、
その中で削られていったんだろうが。。。。

もともとの要望にはなかったけど、ダイニングをコの字型の
畳ダイニングにしたいという話になり、それを入れてもらったから、
パントリーとか家事室はあきらめた。。。部分もある。

この間取りのあたし的ツボは、
・要望のコの字ダイニング
・ウッドデッキが縁側風
・廊下がない

首ひねりポイント
・北にしか窓をとれない部屋がある
・収納少ない
・優先順位を下げていなかった、あたしのアトリエがない!
・アイランドキッチンがヤダ
・水回り動線がヤダ(横にまっすぐがいい)

旦那は、自分の書斎になる予定の部屋が4.5畳しかないことに
不服そうなものの、そこさえクリアすれば。。。ってまんざらじゃない感じ。

スキップフロアもあるし、リビングからすべての部屋に
簡単にアクセスできるから、いいやん!って。

・・・・・・・・・

それ言われて初めて気が付いたけど、
根本的にあたし、パブリックスペースとプライベートスペースは
分けたいってこと、伝えるのを完全に忘れていた。

でも、だんなめっちゃ乗り気になっているし、
なかなか言い出せず・・・・・。

そのまま2回目の間取り提示に進んでしまうのであります。

あと同じ日に、こんな間取りも人気ですよって、
出してくれたものも載せときますね~!(^^)!

間取り2

オシャレな感じじゃないすか!
主寝室以外の個室は、階段数段上がってるので平屋
と言っていいのかわからんけど、
その二部屋はリビングに向かっての窓もついていて、
(それがいいのかどうかは、賛否あると思いますが)
風通しとか良さそう。
子供らが不良になりにくそう!笑

水回り動線もまぁまぁやし、これは規格プランみたいで、
お値段も予算内にすっきり収まりそうやったけど、
うちら夫婦のツボにははまらんかったな~。


改めて、間取りをだしてもらうと
言い忘れてたこととか、改めて希望することとか
少しずつ明確になってきますね~。

結構移り気なので、このあともいろいろ要望変わっていくんですが、
この時点で、当初希望していたインナーガレージ、和室、
リビング床暖房は、早々にあたしの頭からは消えていましたし(^_^;)

と、いうことで、次回は改めて伝えた要望を踏まえた
プランの提示の回・・・になる予定です♪
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。間取り図だぁー
うまくはめ込んである感じでいいですね^^
100%ってなかなかね・・。

ダイニングはコの字型~おしゃれですね^^
うちも畳ダイニング希望してたけど夢破れましたT.T
頑張って実現してくださいね。

興味がある・気になるところを偉そうに書いちゃいます。

ダイニングの畳は小上がり風ですか?それともフラットかな?
食事以外にゴロゴロするスペースとも考えているならコの字型
はちと狭いかもです。もしゴロゴロスペース兼用ならキッチンとダイニングの場所が入れ替わるとリビング眺めてゴロゴロ・・ね!
水回りをまとめる観点とかいろいろあるので一概には言えませんけども^^;
玄関ももう少し考えてもらうとSICからの部屋への動線があると便利かもです。お客様は玄関正面から。。家族はSICから。。みたいに分けられますし。

どうしても北側部屋ができてしまいますよね。自分たちの生活スタイルを想像してみて、昼間のお日様が必要な居室を南側に。そうでない(夜に利用することがメインなもの)を北側にすれば気にならないかもです。

わたしもまだ間取りで悩んでいる段階なのに余計なことですいません。><失礼しました。

Re: No title

さわぱぱさん☆
コメントありがとうございます。

コの字ダイニングは、小上がりです。
ご指摘の通り、このスペースでのゴロゴロは無理だし、
この形だといろいろと間取りに制限が
出てきてしまって、後々、形を変えていくんですよ~!

あとSICも、どうせ作るなら内玄関風にしてほしいと思い、
のちの要望には追加されます^^

北側の部屋は、あっても構わないんですが、北にのみしか
窓が取れないのは、たとえ寝室であっても嫌だったんです(;O;)
実家の自分の部屋が、北窓のみでいつも暗かったんですよね~。

実はこのあと、いろいろと変貌を遂げていく、うちの間取り(^_^;)
さわぱぱさんご指摘の点、最終の間取りで結構反映されています!笑

ビックリです!

うちらがながーーい時間、間取りとにらめっこして気付いたことに、
さっと見て気付かれるなんて、さすがですね~。

No title

誉めても何も出ませんよ。
というかうちは設計士さんから間取りの提案がでない・・・
悲しいです。笑

すべて承知の助でしたか。ということは修正間取りがとっても
楽しみです!支障なければアップしてみてせくださいね!

Re: No title

さわぱぱさん☆
いやいや、ブログ拝見していても、
すごくお勉強されているなぁ・・・・と感心しきりです。

うちのゆる~い感じのお家づくりとは比べ物になりませんよ~。

間取り、早く出てくるといいですね!
あたしも楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

