スポンサーサイト


自治会に入らないという選択肢・・・?

先週の木曜日から、左目のピクピクが消失しています。
昨年の11月頃から続いていた不快感から解放されました、あすみんです(*´▽`*)

このまま治っていってくれるといいなぁ・・・・
ストレス溜めないようにしなきゃなぁ・・・・




と思っていた矢先。


夕飯の用意していたら、めずらしく来客が。。。


本日のストレッサー、お家建てている地区の自治会長さんでした。


あすみん家が建築されている場所は、ちょうどA自治会とB自治会の境界。


20年くらい前に、そこに住んでいた人はB自治会に入っていたようです。


で、それを聞いたのが土曜日。


今回久しぶりに人が住むから、自治会入るならどっちでもいいし、入らなくてもイイみたいよ~と、義両親に言われたため、
それなら義両親と同じA自治会でいいんじゃない?という話になりました。


これまでも田舎で生きてきて、近隣の方とは比較的密に接してきていたので、自治会に入らないという選択肢はあすみんの中にはなかったし。

つーさんは、入らなくていいなら入らないのもアリ?って言っていたけど。


で、話し戻して。

やってきたのはB自治会の会長さん。


どこからか、あすみん家がA自治会に入ろうとしていることを聞きつけて、義両親のところに文句を言いに来たようです"(-""-)"

その帰りにあすみん家にもやってきて、「カクカクシカジカ・・・・・なのでB自治会に入ってくれなきゃ困る」ということでした(^_^;)
言葉は柔らかいけど、クレームです(-_-;)



・・・・・・・いや、あすみん、別にどっちでもいいんだけど"(-""-)"


つーか、こんなことでわざわざ家まで押しかけてくるのか・・・・。

だいたい、つい数日前に家族だけで話していたことを、いったいどこから聞きつけてきたんだ。

「とある人から聞いたんだけど」とか面倒くさい言い方されて、なんか気分悪いー。


あすみんにとっては、「今日の夕飯はカレーかシチューか?」と同じくらいのレベルのチョイスだったのだけど、自治会長さんからしたら、飛んでくるくらい大事件だったのだろうか・・・・(;´・ω・)



自治会のことはよくわからないし、それがルールなら逆らう気もないけど。



でもなんだかちょっぴり腑に落ちなくて気分悪かったので、「そうですか~では入るならB自治会に入るようにしますね~」とお答えしました。

そしたら今度は「入らない人も実際いるけど・・・・☆●▽◇×■○※♯★・・・なので入ったほうがあなたのため」と語って帰っていきました。


そんな事言われたら、天邪鬼なあすみん、入りたくなくなってしまいます。
今まで考えたことなかったけど、自治会に入らないデメリットって何があるんだろう・・・・・

自治会入ってないと、近隣の人と仲良くなれない?とか?
災害の時とか?



というわけで・・・自治会長さん。

入らないという選択肢がなかったあすみんに、入らない選択肢を与えてくれました(-。-)y-゜゜゜

ちょっと考えさせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ゴミ捨てさせてくれないとか、広報がまわってこないとか、重要な回覧もまわってこないとか???ですかね?
ご両親と同じ自治会の方が安心だと思いますよ(^^)
Bには、「そうですかハイハイ」言って、A地区に入ればいいと思います。
あとから文句言ってきても、Aに入ってしまえば関わることもないでしょうし。笑
うちは一応入りました。
キリよく新年度から入ろうと思ってたら、もう近所の義母さんがお金払っていつのまにか入ってました^^;

No title

こんにちわ

自治会問題・・・何気に重要ですよねぇ

うちは元々実家のある場所に新築したので、ご近所さんもみんな顔見知りで特に不便や面倒も無くやっているので、新規参入の人たちに比べるとはるかに精神的負担が少ないと思います

ごみ収集管理やその他清掃などの生活に必要且つ公共的な事柄を管理・運営していく最小単位が自治会だと思っています

ゴミ捨場が設置してあれば誰が使用しても良いという考え方は間違いではないと思います

但し、最近は分別も厳しくなり、ルール違反の際にはゴミ収集車で集めてもらえず、戻されます(取り残される)
そうなると美観や臭気・衛生、動物の食い散らかしなど二次的な問題の発生要因となります

そうならないように当番制でゴミの管理をしているわけです(うちの自治会では)
ゴミは捨てます、でも当番はやりませんでは公平性に欠けますよね

エリア内の治安(大袈裟ですが)を公平に統治していこうという考え方が自治会なんだと思っています

うちの周辺は遊歩道もあり、そこではお花を植えて花壇にしています
ですから花壇当番もあります

群れの中で生活していくにはルールの中に飛び込んでいくということなのだと思います

自治会入会を拒否したからゴミ捨てをさせてくれない嫌がらせを受けているという話を聞きますが、わたしとしては義務を果たさずに利益だけを享受しようとしている自分勝手な話にしか聞こえません


でも。。。A会長とB会長の自治会勧誘の綱引きの真意はよくわかりませんね

入会しなくても良い選択肢を選ぶこともありかと思いますが、まずは自治会で管理している内容を聞いた上で判断してからでも遅くはないと思います

例えば、自治会で協議して決めることもあるでしょう(何か不利なことになっても欠席裁判で文句言えません)し、イベント開催の時には参加できない(子供会などは特に)ですし、何よりも浮いた存在として周囲から見られる可能性もあるでしょう

個人的には天邪鬼&反骨的な人間なので、大きい物に従うことはあまり好きではありませんが、家族が安穏と生活していくことを考えると、自治会に入ることのメリットは大きいのではないかと思います

なんだか堅苦しいコメント(しかも長文)で申し訳ありませんでした

考え方に相違がある方には不快と思われた方もいらっしゃるかもしれません
重ねてお詫びいたします


Re: No title

KiKiさん☆
いつもありがとうございます(*^^*)

ほんとう、できればAに入りたいです(-_-;)
本当にどっちでもいいのか、実際決まっているのかがよくわからなくて、それをどこに聞いたらいいのかもわからない。

そんなことをいろいろ考えるのが面倒です~(;´Д`)
しかも自治会費、月1500円らしいです!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

近隣とはなるべくもめたくないですしねぇ。

Re: No title

JUVEさん☆
お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^^*)

そう・・・何気に重要なんですね(;^ω^)
昨日から、自治会がらみの記事を読み漁ってますw

そんなに深く考えていなかったのですが、これから引っ越しまでの間にしっかり考えます・・・

あたしも入らないという選択肢はもともとなかったし、入らないなら入らないで、周りの目とか気になってしまうと思うので、結局は入ることになるんだろうな~とは思います。

ゴミ当番のこととかも、おっしゃられるとおり、不公平感ありますしね。

ただ、家族内で雑談として話していたことをどこかから聞きつけ、(おそらくお義母さんがだれかに言ったと思われる)いきなりいろいろ言われたことに、若干違和感を感じてしまいました。

A自治会に入るという選択肢が本当にあるのであれば、そちらを選びたいのですが、そういうのをどこに確認すればいいのか。。。よくわかりませんよね。

規約とか見せてもらえばいいんだろうけど、それはそれで角が立ってしまうかなぁとか・・・

色々考えてしまいます。


おそらく、一番関わることになるであろうつーさんは、完全に無関心ですし"(-""-)"

しばらく頭を悩ませることになりそうです。

No title

学校区がちょうど分かれてるとこだったら、学校区によって自治体が違うのかもしれません。
私も実家が家を建てたとき、ちょうど境目で、校区を選べたんです。
その関係で自治体も自動的に決まったような感じかなと。
A地区会長?に聞いてみたり市役所に「この住所の自治会はどちらになるのか、学校区は?」って聞けばいいかなと思いますよ(^^)

Re: No title

KiKiさん☆
学区はわかっているのですが・・・

自治会の境界については市役所に聞いてみようと思います!

むしろ境界でなければ、否応なく決められた自治会に入っていただろうから、そのほうが楽だったかも。。。(;´・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

