スポンサーサイト


外構計画~減額調整したはずなのに?!~

体調不良のため、この週末はお家でゴロゴロ・・・
録り溜めていた、アメリカドラマを10話ほど見終えました、あすみんです。


午後から外構屋さんがきてくれたのですが、減額のために防草シートとか砂利の範囲減らしたはずなのに・・・

見積もり額がかわっていない・・・(;´・ω・)

むしろ、アプローチ部分を土間コンする分、上がっている・・・・・(-_-;)



現状見積もり・・・1,820,000円



えっと・・・・・


なんで?!


前回の見積もり、もらってないからわからないけど、なんだか不思議だわ。



そのせいで、他の外構屋さんにもやっぱり見積もり出してもらおうか・・・とつーさんが言い始めました(-_-;)


ちなみに、前回のプランをつーさん母&兄に見せたところ、いろいろとクレームが出まして、更に何ヶ所か修正個所が。。。。

①裏庭の防草シート&砂利敷き→将来的に土間コンにしたほうがいいので、何もしないほうがいい

②正面の段違いフェンス→前の駐車場スペースを広くとっておきたいので、段違いじゃなくて、狭いほうに合わせてフラットにしてほしい

③砂場→将来車を停めなくてはいけないかもしれないから、無駄なものは作らないほうがいい

(-。-)y-゜゜゜


まあね・・・・・

土地は義両親のものだし、前のスペースはもしかしたらつーさん兄or弟がお家建てるって言い出すかもしれないし。

それはそうなんだけど、つーさん家の人たちって、基本的に何かが出来上がってきてから、色々と言ってくる傾向にあります・・・・。

結婚式でもそうだったし、お家建てる前もそうだった・・・・・


あすみん家は、家族のコミュニケーションがわりと密なほうだったので、どんなことでも検討している段階から、あーでもない、こーでもない、って話し合うタイプ。
(学生のころはそれが鬱陶しいと感じていたこともあったけど)


なので、なかなか慣れませんね~。

つーさん自身の問題もあるんですけどね。

聞いてきてって言っても「だいじょうぶ、だいじょうぶ~」って流されるし。

今回も、何度も言って、やっっっっと図面持っていったと思ったら、ダメ出しの嵐(-_-;)

ヤッパリネ・・・・・って感じだけど。


おっと愚痴になってしまった!


まぁ、いろいろ言われて、チーーーン"(-""-)"ってなってましたが、考えてみたら、裏庭と砂場に関しては削ればずいぶんの減額になるか・・・・と。

砂場は場合によっては復活させるかもしれないけど。

で、前のフェンスも、そんなに広い庭あっても、手入れ大変だし・・・ってことで、自分自身も納得できたので、とりあえず受け入れることにしました(^_^;)


Microsoft Word - 外構プランk4

テラスは本当はポリカが良かったんだけど、そこも減額で波型になっちゃっています。

矢印部分(アプローチ)は土間コン。

リビング前は整地のみですが、玄関側は全部砂利を敷きます。(防草シートなし)


この図で見ると、裏庭狭いけど、実は正面側と一緒くらいあったりします・・・(^^ゞ
なので見積もりからいくと、たぶん20万くらい減額になるはず。(今回はきちんと見積書もらいました)

砂場も7万くらいの減額になるはず。


でもまた、あんまり見積もり額変わらないんじゃないかという気もするな・・・・


本当に、1,500,000円以上は出せないんだけど~。

引っ越しに伴って、こまごましたものとはいえ、購入するものまだまだいっぱいあるし。。。


外構って、ほんと相場わかんないから難しいな~(・_・;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

うーん・・・なんで150万以上の見積もり出してきてOK出ると思ってるんでしょうね??
どこを削ったら150万になるのか、確実な情報が欲しいところですね。
何度やり直してもその金額出されたら困りますよねー(>_<)
整地のみってのは土ってことですか?
水はけの良い土地ならいいのですが、そうでなければ雨ふったらしばらくぐちょぐちょ・・・大丈夫ですか(>_<)?

うーーーん、なんとか150万で要望が入るデザインは無いものか。
気苦労お察しします(>_<)

Re: No title

KiKiさん☆
いつもありがとうございます(*^^*)

お家の時もそうだったけど、なぜか最初に伝えた予算より、若干高く設定してくるんですよね・・・

整地・・・そうです。土のままです(-_-;)

裏庭は、たぶんほとんど行かないから、とりあえずはいいんです。
でも、リビング前は何とかしたいところなんですよね~・・・・

車停めていて水はけ悪いな~と感じたことはなかったのですが、土がだいぶ固いらしく・・・
固いがゆえに、そんなにドロドロにはならないとは思うのですが、それでも雨が降ればそれなりにゆるくなりますからね。。。

なので、何かするまでは、リビング前のお庭はほとんど出ないことになりそうです。
ヤマちゃんの遊び場も、しばらく保留・・・

予算に限りがあるので仕方ないですね(*_*;

とりあえず、駐車場から玄関までの通り道は何とかしておいて、そのほかは、追々考えていくことになりそうです。

何かいい方法あるといいんですけどね~(;´・ω・)

No title

こんばんわ^^

「お願いした金額より若干高くもってくる」
のは建築関係の基本なんですかね^^;
どこをどう代替したり譲歩したりすればお財布に見合うのかの提案が
なかなかしてもらえないのはどこも一緒かもですね。(うちもそうです汗)

ピンからキリまで料金がびっくりするくらい違うからしかたないのかなー

あすみんさんガンバです!w

PS 家族会議でギスギスするのは本当に疲れますよね=。=;

Re: No title

さわぱぱさん☆
こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます!

ほんとこれ、何でですかね~?
予算伝えても意味ないですよね。130万って言ってたら、150万くらいになっていたのでしょうか。。。(-_-;)

うちの場合、家族会議に至るまでに時間がかかるんですよね・・・
お隣に住んでいるのに、完全にコミュニケーション不足です(^_^;)

でも頑張ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

