

間取り案 2

前回の間取りもらってから、
何度か細かい修正をしてもらっているうちに、
コの字型のダイニングが邪魔をして、
間取りの自由性がなくなっていることに気付いたうちら。

コの字オシャレやけど、使い勝手とかよくわからんし、
ひとまず、コの字はなしで、違うプランを出してほしいと
お願いすることに。

それで、どのくらい間取りが変わるか見てみようと。

で、提案されたのがこれ!

間取り3
【玄関が南から東に変わっています。】

畳スペースなくなったやん!

って、思ったけど、旦那はスキップフロアのところを
畳にしてもらえば、それでええよ~と。

前回お願いした
・北にしか窓をとれない部屋がある→クリア!
・収納少ない→あんまりかわってない
・優先順位を下げていなかった、あたしのアトリエがない!→クリア!
・アイランドキッチンがヤダ→クリア!
・水回り動線がヤダ(横にまっすぐがいい)→クリア!

うん、わりとクリアしてるなぁ♪

あと、前回はなかった勝手口。
これもあたしが後日お願いした部分。
きちんと入れてくれてある♪

細かいところで気になる部分はあるものの、
あたしも前回より、こっちの方がいいかも、と。

ちなみに、細かいけど気になるのが、ダイニングの通り道。

対面キッチンの前に、通路スペースを確保して、
その先にダイニングテーブルを置く形。
なんだか、微妙だわ。

実はトイレの位置も気に入らない。

そして収納の少なさ。
図面にはないけどスキップフロアの下は、一応収納。
でもやっぱりもっと収納ほしいなぁ。。。
土間収納もなくなってるし"(-""-)"

あとは、前回から言い出せていないプライベートスペースとパブリックスペースをわける、
という根本的なところ。(これは細かくないな。。。)

なぜ言い出せないかというと、旦那はわりと気に入っていたし、
あたしも、間取りを見ているだけなら、
リビング中心で全室につながる平屋、というのは
やっぱりすっきりしていていいなぁ、と思うし、
この方が住みやすいかもな~って思い始めていたから。
少し引っかかってはいたものの、これはこれでアリかな~って。

ということで、この間取りで見積もりを出してもらうわけですが・・・・

(続く)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

