スポンサーサイト


(幻の)間取り案 3

前回の見積もり提示でガッカリ、ガックリしたうちら夫婦。

まあ、ビルダーはあそこだけじゃないし!と気を取り直して、
ほぼ同時進行で話をしていたP社に。

P社の方針は、契約してから
建築家の先生との打ち合わせをして、
そのあとで初めて、間取りが出てくるというもの。

だけど、間取りを見てからしか契約しないと言い張る旦那のために、
1枚だけ書いてくれました。
Mさん、ありがとう。。。。

契約しても、この間取りにはならないんですけどね。
契約してから、実際の建築家さんが決まるので。

でも、それでも一度出してほしいと、旦那がごねたので。

間取り 4

この間取りにはあたしのアトリエはないけれど、
きちんと話をして、削りました。

この間取りではアイランドキッチンになっているけれど、
狭いスペースを有効に使いたいので、こうなりました、と
きちんと説明してくれました。

スペース的に希望の形のSICは作れなかったけど、
希望していた内玄関の雰囲気をだしたくて、
玄関ホールは右からも左からも通れるようにしてみました。

スキップフロアの確保は難しかったけど、
畳スペースを小上がりにしたのと、
真ん中の洋室に、ロフトスペースを設けてみました。

などなど、提示の際にきちんと説明してくれました。

あと、予算面でも、
「この予算で平屋だと、29坪くらいになりますが良いですか」
と最初にきちんと説明してくれたし。

いくら要望があるといっても、
やはりすべて予算との兼ね合いというものがあるわけで。
諦めるべきところと、貫きたいところが出てくるわけやけど、
諦めなきゃいけない理由がきちんと理解できれば、納得がいく。

そういう説明をきちんとしてくれるビルダーさんがパートナーになれば、
絶対いいお家が完成する。そう思います。

・・・あたしが単純なだけ?笑

だけどこの間取り、要望をクリアしているわけじゃないのに、
このお家に住んでみたい、と思わせられたのです。

予算も、標準仕様+少し余裕をもって見積もってくれて、
希望の2300万以内

しかも、夢の(?)無垢材使用。
高気密・高断熱!
(P社は高気密・高断熱を売りにしているだけあって、
必ずC値を測定してくれます。)

そんなに、高気密高断熱にこだわっていたわけじゃないけど、
これって結構ポイント高いですよね?


なのに~~~、なのに~~~!!

なぜか絶対に旦那が首を縦に振らない。。。。。。

なぜ、旦那にP社の人たちの熱意が伝わらないのか、
あたしには全然わからない。。。。。

旦那曰く、「熱意が怖い」らしいが。
意味がわからん。

一生に一度あるかないかのお家づくり。
熱意を持たずしてどうするっ!
って思うけどな~。

この温度差で、何度喧嘩したことか・・・・。

と、間取りについてではなく、P社の良さと旦那の愚痴ばかり
書いてしまったけど(^^ゞ

結局このあと、旦那が首を縦に振ることはなく、
この間取りは泡のように消えてなくなりましたとさ・・・・・

あぁ、悲しい・・・・・・(/ω\)

お家づくりって、気持ちが上がったり下がったり、
精神的にほんと不安定になりますね~笑
スポンサーサイト

コメント

No title

うわぁ。沢山提案が出されていて目移りしちゃいますね。
30坪2300~。。。 
さわパパ平屋はまったく考えてなかったので全然わかりませんが
かなり割高なんですね。
ちなみにセキ○イハイ○で41坪総2階3000万でした。
そう考えると若干の割高感で妥当なんですかね。

金額的なことで行くなら高気密高断熱を売りにしている工務店さんも
ありかと思われます。(もう訪問していたらスイマセン^^;)
当たりはずれが大きいかもですが、30坪なら2000万程度で余裕かもです。
そういったディメリットを考えてHMさんという選択でしたらごめんなさい><

でも結局基礎工事は地元の工務店さんであるHMが多いことを考えると・・ね!

Re: No title

さわぱぱさん☆
コメントありがとうございます。

このP社、地元の工務店なんですよ~。
ただし、建築家は全国各地からきてくれるみたいです。

で、建てるのと営業担当は地元の工務店。

諸経費コミコミの2300万なんで、その前の諸経費一部込み
2700万よりは、はるかにお得なんですがね~。

うちの旦那、地元の工務店は嫌みたいなんです。。。

アフターとか心配だからって。
HMでも同じだと思うんですけどね~(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

