

web内覧会:あすみん家 お風呂の巻

こんばんは!

昨日、若干の熱中症のような症状に見舞われたり、持病の胃の調子がすぐれなかったりと若干夏バテ?気味のあすみんです。
暑いのも寒いのもヤダ・・・((+_+))

というわけで、早速参ります!

内覧会お風呂編

お風呂は・・・何度も出てきているのでまったく新鮮味ないですが・・・

TOTOサザナのTタイプ。

キャンペーン中ってことで、差額なしでほっカラリ床にしてもらいました!

201506243.jpg

アクセントカラーはつーさんが選びました(^^♪
ジオブラウン
201506241.jpg

チラッと見えているダッサイ手すりは、あすみん弟の「手すりは絶対L字型にすべし」という意見を取り入れました。
見た目は微妙ですが、確かにL字型、使いやすいですね。
あすみん低血圧で、お風呂でもよく立ちくらみするのですが、この手すりなら安心?!w

その他オプションでつけたのは浴室換気暖房と、ドアを引き戸にしたくらいかな~?

引き戸は・・・
201506242.jpg
折れ戸が嫌だったから選んだけど、なんか安っぽいです。
折れ戸よりはいいんだろうけど、目地のところに汚れがたまりやすくて気になるし。
しかも一回汚れたら取れない(-。-)y-゜゜゜

ほっカラリ床は、入居が暖かくなってからだったのであんまり効果わからないですが、きれいにお掃除しておかないと、効果が薄れるみたいです(-_-;)
基本、あたしがあとでお風呂に入るので、普段は最後にお風呂も床も磨いてるんですけど、このあいだ数日間、順番が逆になっちゃって床掃除していなかったら、翌朝まだベタベタだった・・・。

結局、そんなに楽はできないってことですよねー。

というわけで、ほっカラリ床も、引き戸も微妙だったけど、相反して大活躍しているのは浴室換気暖房!

室内干しメインのあすみん家には欠かせない一品でした(*^^)v

お風呂の後悔ポイントは・・・
1つだけついている棚はいらなかった(取り外しできるけど、土台が付いているので・・・はずすと見栄えが悪い)
ほっカラリ床(目地?がたくさんあるので、わりと掃除が面倒くさい)

くらいでしょうかね~。

基本的には、前のお風呂とは比べ物にならないくらい快適で、お湯もなかなか冷めないし、満足しています(*^^*)

と、あんまり中身のない内覧会になってしまったので最後に・・・・



うちのヤマちゃん、6月22日に1歳を迎えました~(´▽`*)
201506244.jpg
久しぶりの登場!

拾い食いの癖が治らず、この間もめちゃめちゃおっきい輪ゴムを食べてしまって、腸閉塞起こさないか心配したりしましたが、本人(本犬?)は至って元気。
新居を走り回り、よだれをたらし、床に傷をつけながらすくすく成長しておりますΣ(・ω・ノ)ノ!
ちなみに輪ゴムは2週間後に出てきました。

これからも元気に成長してくれますように(*´ω`*)

201506246.jpg
201506245.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村


web内覧会:あすみん家 洗面脱衣所の巻

こんばんは~!

ヨガマットとストレッチ用ノーバーストボールを購入し、ストレッチにはまっております、あすみんです(´▽`*)

おかげでなおさら、PCに向かう時間が少なくなっています(^_^;)

でも大丈夫!
溜まっていた海外ドラマは、先週ほぼ見終わったから!
あとは毎週きちんとみていけば、追いかけられることはないはず。


さて、なかなか進まないweb内覧会。
今回は洗面脱衣所。

っていっても、狭いスペースのため、あんまりご紹介するポイントがないんですけどね~。


えっとまず・・・狭くて全体を写真におさめることができないので、先に間取りを。
201504072.jpg

廊下からのドアをあけると正面に洗濯機置き場、そのよこに洗面台です!
201506156.jpg

洗面台はTOTOのSTシリーズ900で引き出しタイプにしました(*^^*)

今まで開き戸&めっちゃちっちゃい洗面台だったので、初日は感動しましたね~w
でも、使い始めるとそれなりに使いにくさみたいなのも出てきます。
水の勢いが強すぎたり、髭剃りがでーーんって鎮座していたり・・・
下の引き出しはほとんど何も入っていませ~ん。

なぜなら、脱衣所入ってすぐ右に、それなりの量の収納があるから♪

201506154.jpg

洗面台の下には、洗濯物関係&洗面関係の日用雑貨+あすみんの化粧品ストックとドライヤー、こてが入れてあるだけで、こちらの収納にタオルやら下着やら家着やら、諸々収納しております。
ここはすでに、ものがいっぱいになっているので、きちんと整理整頓しなきゃな~って思っている場所。
引っ越しの時にもってきて、そのままポイっていれてあるものもあるので(;´・ω・)

キッチン側からの景色はこんな感じ。
201506155.jpg
クッションフロア サンゲツ HM2075
クロスはおトイレと同じです。
手前のクロス、光の加減で黄色っぽく見えますが、普通の白です(;´Д`)


そして洗面所といえば、すごく悩んだこれ!
室内物干し計画!

201506151.jpg

下地入れることができる場所が少なくて、なんと幅1200くらいしかありません。短いです。
でもこれは重宝していますよ~(*^^*)

下着とか、見せたくないものはすべてここで干していますし、ちょい掛けにも便利です。

pidみたいですけど、カワジュンさんのものです(*^^)v

素敵平屋ブログのLikeLike*Happy!  KiKiさんに教えていただきました^^

カワジュンさんのものは、サイズが2種類あって、これは短いほう(安いほう)。
別の場所におっきいサイズのものを使用しています。

201506152.jpg
201506153.jpg

もちろんワイヤーですから多少はたわみますが、この長さだったら、一点集中しちゃうようなピンチハンガーをかけても、たわんで移動してっちゃう、なんてことはありません。

ホシ姫サマつけなくてよかった・・・・

安くすんだし、見た目もスッキリしているし!


そして最後に照明・・・・
Flames バードケージミニシーリング 天井直付

光と影の感じはめっちゃいいんですよ・・・・
だけどやっぱり心配していた通り、暗い(・_・;)

洗面台の照明つけるから、基本的にはいいんですが、リネン庫のなかのものが見づらい。
ので、たぶんここの照明は、しばらくしたらかえちゃうかな。もったいないからしばらく使うけど。


・・・あれ?
そんなに書くことないとか言いつつ、わりと長くなってしまった。
しかもまだ書いてないことありそうな気がするけど??

またそれは追々。

次回はお風呂かな?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

web内覧会:あすみん家 おトイレの巻

今日はつーさんもお仕事でいない、ヤマちゃんも久しぶりのカットで、ほぼ1日いないというわけで、珍しく週末の昼間にお家に一人。
一人を満喫中のあすみんです(*^^*)

というわけで、滞っている内覧会の続きをしよう(^^♪

今日はおトイレ(´▽`*)

ドアは、ベリティスチェリーの引き戸、1445PKS・鍵付きタイプ。
201506068.jpg

真ん中の、なんか踊っているみたいな人たち・・・・

201506067.jpg

つーさんの弟君がくれたのですが、つーさん適当に貼っちゃったのでなんかいがんでいるし、失敗したみたい(;^ω^)

まあ、剥がせるみたいだし、当面このままにしておきます。

来てくれた人みんな、笑ってくれるしね! (別におうちに面白さは求めていないけど・・・)


で、ドアを開けますと・・・・・
何度も出てきていますがこんな感じ!

201506062.jpg
入居前の写真なので、カバーかかっててすみません(^^ゞ
うちは水回りはすべてTOTOですので、トイレもTOTO、ウォシュレット一体型のNJ2です。ネオレストの廉価品?
タンクレスで自動開閉と、フラッシュが付いています。
開けっ放しにされるのが嫌だったので、自動開閉にしてみたけど、まあ~なくてもよかったかな?

めっちゃ悩んだクロスとクッションフロアー。
クロス RE7691
クッションフロアー HM2076


あすみん、ずっとこのクロスの色、水色だと思っていたんだけど、お友達たちに、これはグリーンだよ、ミントグリーン!って言われて、ちょっとショックを受けています(;´・ω・)
あすみんの中では、グレイッシュライトブルーなのに!!
確かに、この写真で見るとミントグリーンに見えなくもないな・・・

まあ、色の呼び方はともかく、見た目的には大満足してます(*^^*)


手洗いはこちら。
201506061.jpg

あすみん自身は社交的なほうではない・・・のだけど、つーさんのハンドボール関係の人とか子供たちなど、おそらく不特定な人たちが訪れるであろうあすみん家。

なので、絶対にトイレに手洗いはつけたかったのです。
洗面所には下着とか干してますからね~。人を入れたくないですよね~。

スペースもあんまり取りたくなかったし、一番安いのでいいよってことで、ショールームに展示されていたのを選んだんだけど・・・
これ、あんまり使えない(;´・ω・)

っていうかー、ちっちゃすぎてしっかり洗うと水しぶきが飛び散ります。。。

しかもその下の収納・・・
201506066.jpg
・・・かと思いきや、収納じゃないしー。

何も入れていません、というか入りません。

引き渡しの時に来てくれたTOTOの担当さんも「ここには電池だけいれたらどうでしょうか?」と言ってましたw(←この人は最高に面白かった!)

ペーパーホルダーも、指紋とかつくの嫌だったので、至ってふつーのTOTOの白いやつです。
おしゃれ感はゼロです( *´艸`)

でも、白・ブラウン・水色の配色が好きなので、落ち着きます(*^^*)


トイレの照明はこれ→

201506064.jpg
これも気に入っています(*^^)v


そして以前心配していた、トイレの奥行き1820は長すぎるんじゃないか、という件。
確かに、トイレに座った状態ではドアに手が届かないので、鍵は閉めれません・・・

が、手洗いの水が飛び散る、ということもありますし、この奥行で良かったと思います。
床掃除しやすいし。

あすみん弟が来た時も、車いすで上手に中まで入れていました。
これだけの広さがあると助かるなぁって。

なので、1820という奥行き、全く問題ありませんでした。
というより、むしろ大正解(*^^)v

と、いうことで、おトイレもほぼ満足しております(*^^*)

でっかいパワコン、相変わらずすごい存在感だけど、今日はこんなに稼いでるしね・・・
201506069.jpg
あたしの懐には入らないから、あんまり興味ないけど~

さてさて、つぎはどこの内覧会をしようかな・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

web内覧会:あすみん家 内玄関&土間収納の巻

こんばんは、溜まっていく海外ドラマに毎日追いかけられています、あすみんです(;^ω^)


今日は、お家を建てるなら、部屋数を減らしてでも、部屋の広さを削ってでも欲しかった念願のSICの回です!

とにかく玄関に靴を出しておきたくない!
とにかくつーさんのハンドボール用の荷物を見えないところに収納したい!
とにかくコープの箱を片付けておく場所が欲しい!

などなどの理由から、どうしても欲しかったの~。

何度言っても、つーさんは何足も玄関に靴を出しておく人だしね・・・・。


というわけで採用された、念願のSIC兼内玄関!

・・・・に入るドアはこちら。(何度も出てきていますが)
玄関入ってすぐ左。

201505196.jpg
Panasonicベリティス プレミアム仕様のチェリー 1645LC型の引き戸です。

あすみん家の室内ドアは、すべてベリティスのチェリーで統一されています。
シンプルにまとまっていて気に入ってはいるのですが、面白味はないと思います(^_^;)スミマセン

そして、このドアを開けると一面収納でございます。
ウォールゼットエノークのB9+パイプを採用しております。

幅1800程度のシューズクローゼットとその横、幅900程度のスペースにパイプを設置しております~。

狭くて全体が写らないのだけど・・・

201505194.jpg
この手前側にパイプがあります。

奥に見える3連窓に網戸があるので、ここをあけて靴の臭いを逃がしてあげてますww
あとは採光の効果もアリ。ここは窓つけて大正解でした(*^^*)

玄関ドアに網戸つけれなかったので、ここの網戸は大活躍しています。


そして現状。

201505197.jpg

すでにゴチャゴチャしていて恥ずかしいですが・・・・

上のほうの棚。
スカスカ~。

つーさんの靴、あんなに玄関を占拠していたのに、こんだけしかないのってくらいww

一番左側は、棚つけなくてもよかったかもな~?
そしてたら、おっきい荷物とかも置けたのにな~。


パイプ側のほうは、あすみんの靴を。
201505198.jpg

パイプには、今は季節的にコートとかないから、これだけしかかかっていません。

お買い物用のエコバックとつーさんとあたしのテニスラケット、あとはあたしの大好きなフットサル選手のユニフォーム♡


ほぼ満足している土間収納ですが、このウォールゼットエノーク、可動棚のはずなんだけど、棚の位置がずらせないんですよー。
多分、方法をわかっていないだけなんだと思うんだけど(;´・ω・)
棚を外すことはできるんですが、ずらすことができない・・・・・・

また点検の時にでも聞いてみよう。

201505195.jpg

奥のすりガラスは採光用。

この裏側が廊下になっているのですが、ここだけ全く光が入らなさそうだったので、3連窓から入る光を少しでも取り入れたかったので、つけてもらいました!

このおかげで、めっちゃ明るい!とまではいかないけど、真っ暗な廊下・・・っていうのは免れたかな?
それでもやっぱり廊下は少し暗いですけどね(^^ゞ

というわけで、まだまだこれから物が増えると思うので、そうなったらまた色々工夫して使いたいと思いますが、今は余裕があるので、わりと適当に収納しています(*^^)v


結果・・・

内玄関+収納はめっちゃ使い勝手がよろしい◎
なんだったら、もっと広くとってもよかったんじゃないかと思います。
(図面上は2730×1300)

遊びに来てくれたお友達や家族にも、非常にうらやましがられます(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

web内覧会:あすみん家 玄関ホール

ご、、、ご無沙汰しておりますあすみんです(*_*;

新しいお家に来て、食洗器とかルンバとか、便利なものがたくさんある生活になったはずなのに、なぜか時間が足らない・・・。

引っ越し前に録り溜めていた海外ドラマを消化しなきゃダメだったり、(ハードディスクの容量が足らなくなってくるとつーさんに叱られるので・・・)こんなタイミングで残業が増えたりで、なかなかパソコンに向かう時間がありません(-_-;)

と、言い訳をしてみたりする。。。


実はその間に外構も完成したりなんかしているんですが、とりあえず前回の続きで、玄関内のご紹介をいたします~。

201505045.jpg

フローリングはぜーーーんぶ同じですが、Panasonicベリティス NEWジョイハードフロアーAのチェリーです。
無垢には全然敵いませんが、思っていたより木目がしっかり出ていてイイ感じです。
ハードフロアーなのですが、リビングでは一部、すでに傷が・・・((+_+))

さて、まずは入って右側から。
201505191.jpg

お祝いでいただいた観葉植物と、プリザーブドフラワーを上の段に置いています~。
下の段には前に飼っていたポメちゃんの写真と、キャンドル。


本当は下の段にはカエルの置物をおきたいのですが、今のところときめくものがありません。

かといって、何も置かないのも寂しいので・・・・・。


違う角度から。
201505192.jpg

照明は飾り棚の上にブラケットと、施主支給の照明ペンダントライト PIANTA S 001750

ブラケットのほうはすみません・・・Panasonic製品なのは覚えているのですが・・・
照明&壁紙プランの仕様書がどこかに紛れてしまっていて、わからなくなってしまいました(;´・ω・)

飾り棚横と足元にコンセントを設置しましたが、まだ使っていません・・・・
(実は他にもたくさんある、使用していないコンセント・・・)


201505193.jpg
壁紙はサンゲツRE-7689(ウレタンコート)

トイレと洗面に使用しているものの色違い。

玄関、内玄関、廊下はすべておなじクロスです。

シンプルですが、白過ぎなくて温かみのある色味、雰囲気でした(*^^*)


入って正面にでーんって壁があるので、そこに絵か写真か・・・何かを飾りたいのですが、まだ何を飾るか決まっていません。


そして、左側には内玄関があるのですが・・・

なんだか長くなりそうなので、今日はこの辺で終わりにしま~す。


なかなか進まないな~(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
