スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らない間にいろいろやり直し?!

先週末に夢のような出来事があり、1週間抜け殻になっておりました、あすみんです(=゚ω゚)ノ

前にも少し書きましたが、あすみんはスポーツ観戦が大好きです!

基本、あんまりポピュラーではないスポーツが好きなので、人物特定されそうで、今までどのスポーツが好きか書いていなかったのですが(^^ゞ
まどろっこしいので、書きます!w

これまでにハンドボール、バレーボールに相当はまっていた時期があります。
(ね?結構、マニアックなスポーツでしょww)

どちらもめっちゃ好きな選手がいたのですが、その選手が引退した瞬間にそのスポーツのファンをやめてしまっていました。
なので何年かで好きなスポーツもかわります(・_・;)

そして・・・・現在はフットサル!

フットサルファン歴、5年くらいです。(これ、結構長いほう!)


サッカーも興味なくはないですが、サッカーの面白いところを凝縮したのがフットサルだと、あすみんは思っています!
スピード感、半端ないんです!
ぜひぜひ機会があったら皆さんにみてもらいたいです(^o^)丿

と、全然関係ない話になってしまいましたが(^_^;)
先週は大好きなフットサルの選手と、夢のような時間を過ごすことができて、抜け殻になっていたわけです(;´∀`)


建築現場のほうも、いつももぬけの殻になっている・・・・・と思っていたのですが、どうやらJ社による検査等が入っていたようです。

今日久しぶりに人がいるな~って思ったら、クロスの貼り直しをしてくれていました。

一部コーキングのやり直しとか、壁・床の傷を指摘してあるメモが置いてあって、手直しが必要な場所にはテープで印がしてありました!

あすみんが見ても、たぶん気付かないような天井の汚れとか、クロスの浮き?もきちんと指摘されていました。
これが当たり前なんだろうけど・・・・

きちんとしてくれているなぁ・・・・(#^^#)


前に言ってた玄関の外壁コーキング部分も茶色にかわっていました。

201503211.jpg

でも、上のほう、なんかガタガタしてるんだよね~・・・・

201503212.jpg

って思っていたら、そこにも印が付いていて、手直しが入るみたい。ヨカッタ!


久しぶりに見に行ったので、つーさんは、小屋裏に上がってみたいと・・・・・

201503283.jpg

梯子が急だったようで、こりゃ荷物あげるの大変やな~・・・って・・・・・・
いや、それあたし、何回も言ったけど・・・ (-。-)y-゜゜゜


このあいだ撮り忘れた、トイレと洗面の照明も!

洗面所
201503281.jpg

ちょっと小っちゃかったかな~?
これ確か、大きいサイズもあったような・・・・。

でも、洗面台の照明がしっかり明るいから、問題なし!

天井の影、イイ感じ!


トイレ
201503282.jpg

北側なのに、わりと光入ってて、ちょっとわかり難いけど・・・
可愛い~♡じゃないか!

・・・左側に見えている、例のどでかいパワコン2台が本当に悔やまれるわ(-_-;)


でも、照明は本当、どれも満足です(#^^#)


明日は、外構屋さんと打ち合わせ予定だったのに、外構屋さん風邪ひいちゃって来週に振替。。。
引っ越しまでに、工事に入れるのかすらも怪しくなってきたわ(+o+)

来週はカーテン屋さんとの打ち合わせもあるのに~。
忙しいよー(;´・ω・)

しかもカーテン、イメージが全然湧かないのよ・・・
どこにカーテンで、どこにシェードで・・・っていうのは決まってるんだけど、デザインが・・・・

イメージが湧かないということは、存在感のないものを選んだほうが良いのかな?と、何となく思ってはいるんだけど・・・・

どんなカーテンになるだろうか・・・・(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


外構計画~多分これで決定~

「油そば」とやらを食べに行き、もれなく胃の不調を感じております、あすみんです(;´・ω・)

この間も会社の人とピザパーティーしたけど、2切れで胃もたれを感じてしまったという・・・・(^_^;)
たくさん食べたいのに食べられない・・・・・・年齢を感じますねぇ。


さてさて、迷走中の外構プラン!

たぶんこれで決定です(#^^#)


Microsoft Word - 外構プラン最終


義母から、正面側の土間コンをうつ範囲は極力狭くしてほしい(三男の土地をあまりとらないでほしい)と言われたので、縦に車を置くのは諦めました。
車は横付けにして、降りる側だけを土間コンに。
そして、そこからポーチへのスロープ。

西側の掃き出し窓と、つーさんの部屋の前の目隠しはとりあえず何もなし。

また追々、必要に応じて追加していこうと思います!


あとはだいたい、前回の要望→通りになっています。

勝手口横のテラスもつけてもらって、これで予算の150万クリア!!だそうです。

フェンスと土間コンを減らしたおかげで、予算内におさまりました。

まだちゃんとした見積もりもらってないんだけど、パース見た感じでは、とりあえず納得のプランかな(^o^)丿

最低限必要・・・・と思っていたことがすべてできているわけではないですし、最初の要望からは全く違うものになってしまいましたけどね~(;^ω^)


いまさらですが、お家建てるときは、建てる前からある程度の外構プランも考えておかねばいけませんね(-_-;)

前にフェンスだけすればいいや~って、簡単に思っていたので、最後の最後まで悩むことになってしまいました。

外構&外観はつーさんからOKが出たら、また写真載せたいと思います!
期間限定ならOKでるかも?なので。


あと、お家のことで決めなきゃいけないのは、カーテンだけかな~?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



照明&畳が丘

あすみん家近隣、ここのところ建築ラッシュで、たくさんのお家が建設中。

今までだったら素通りしていたのですが、自分がお家を建てているせいで、前を通るといろいろ気になってみてしまいます。。。
よそのお家が気になる、あすみんです(^o^)丿


さてさて、このあいだ撮ってきた写真!


つーさんの書斎、造作家具
201503164.jpg

なんか、やたら細かく棚が付いているけど何でかな・・・
つーさんデザインなので、よくわかりません(^^ゞ

壁紙が水色に見えますね~?
本当は薄いグレーなんです。夕方撮ったからかな?


玄関ホールの照明
201503163.jpg

ちっちゃいから暗いかな?と思っていたけど大丈夫そう(*^^*)
横に棚があって、その上にブラケットもついてるしー。


リビング照明
201503161.jpg

天井スッキリ見えるけど、普通のシーリングライトよりは存在感がある感じが、想像通りで満足です(#^^#)


畳が丘
201503162.jpg

ちっちゃいコタツくらいなら置けそうな広さがありました!
色も、リビングのエコカラットとわりと合っていた~(*´ω`*)


完成後、Web内覧会的なものをするのかどうか、(正確にはできるかどうか・・・)わからないので、どんどん写真載せてしまっています(;^ω^)

たくさんの方の内覧会を参考に、そして楽しみにしていたので、やりたいとは思っておりますが!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

そこのコーキング、白ですか(;´・ω・)?

週末は、1年ぶりに東京にお出かけいたしました。
あまりの人の多さに、やっぱり自分には田舎が合っているということを認識しました、あすみんです(;´Д`)

先週、あれから外壁屋さんが来ていて、さっそく貼り替えてくれていたのですが・・・・

201503166.jpg

えっ・・・・



コーキング部分、白????




ありえない(;´・ω・)



しかも寄ってみたら・・・・・

201503167.jpg


いやいや・・・ありえない(-_-;)

これはさすがにまだ、施工途中でしょう・・・・

この角が白くなるなんて、聞いていないもん。


ちなみにつなぎ目部分が目立つと思います、と言われていた部分はこちらの切り替えの部分。

201503168.jpg

これはまあ、あすみん的には許容範囲ですが、角の白いコーキングは無理!


で、今日1週間ぶりに工務店さん来ていたので、確認してみました。


先週は、外壁の貼り替えのみで、今週中にはコーキングしに来ますって。。。
もちろん黒っぽい色のコーキングで、やり直します、とのことでした~。

ヨカッタ(*´ω`*)

仕事終わってからだったので、遅い時間だったけどお家の中も少し見せてもらいました(*^^*)

照明・建具・畳が丘・造作家具・・・・全部終わっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

早いな~。


工務店さんに、照明全部いいの選びましたね~って言ってもらいました( *´艸`)


金曜日に美装入って、本当にほぼ終了。


ちょうど1ヶ月後には引き渡しになります。


なんかほんとにあっという間~。


今日少しだけ写真撮ったけど、それはまた次回(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

えっ?外壁の施工ミス?

今日は珍しく、つーさんと一緒に有休。
久しぶりにコストコに行ってきました!
たくさん食料買い込んだので、冷凍庫が潤っております。

コストコ&生協にいつも助けられております、怠け者のあすみんです(=゚ω゚)ノ

コストコから帰ってきたときに、ちょうど工務店の方が現場にみえていました!
明日、建具の取り付けとか畳が丘の施工予定だそうで、一部資材の搬入と、諸々確認のためにみえていたようです。
1時間もいらっしゃらなかったようなので、タイミングがすごく良かった!

トイレ、洗面もついてて、あとは畳が丘、建具、造作家具工事と一部照明器具の取り付け、美装を残すのみ、といったところでしょうか。

見学会の予定も、4月11、12日の二日間にほぼ確定のようで、翌週には引き渡し!

すべて順調!・・・・と思っていたのですが、工務店の方から、外壁の施工ミスについて説明を受けました(・_・;)

2015272.jpg
使いまわしです

玄関ホール。

この写真左側の白いサイディングの部分・・・・・・


実は、図面ではウッド調のサイディングがここまでくるはずだったらしいんです(^^ゞ

そういえば、そんな話をしたようなしていないような・・・・。

確かに最初、ウッド調部分をコの字型にしたいと言ったんだけど、サイディングのつなぎ目がハッキリ出てしまうから、という話で、正面だけ・・・とかって話をしたような気もする・・・。
(わかり難いですよね・・・お家入るときに玄関に立ったら、正面も右も左も、ウッド調ってこと)

あすみんの記憶も全くもって曖昧です(;´Д`)

なので、貼られたのをみても、どっちだったかな~?って感じで、特に違和感もなかったし、自分自身も図面の確認までしなかった(^_^;)

今、図面確認してみても、素人のあたしにはどちらともとれるような記載の仕方なので、どちらが本当なのかわかんない(・_・;)

何度も現場見に行ってるのに、うちらも気付かなくて、工務店さんも最近確認していて気が付いたみたい・・・。
しかも、J社の営業さんにもまだ言っていなかったという・・・

工務店さん的には、うちらがそれでOKならそのままって感じだったんだと思うんですが、(実際のところそのままでも問題なかったんだけど)一応営業さんに連絡したら・・・・

「絶対なおします!なおさせます!図面通りにします!」

と、心強いお言葉をいただきました(*^^*)


そんなわけで、外壁は一部やり直しってことになりました。


でもそうすると、軒天は白なので、左右、前はウッド調だけど上だけ白・・・みたいな感じになってしまうんですけどね?
変かな?
気になるかな?

こういうのって、ほんとできてみないとわかんないんですよね~(・_・;)


でもとにかく、図面通りにしてもらおうと思いま~す!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。